人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ

うるうる絵本



うるうる絵本_f0181018_20583777.jpg
「いつもいっしょに」 作:こんのひとみ 絵:いもとようこ

毎日、子供達に絵本や紙芝居を読んでいます。
事前に用意する時もあれば、いきあたりばったりで選ぶときもあり、
今日はそんな日で
図書館から届いていた新刊の絵本の中からひょいと選んだのがこの本でした。


 ***

一人ぼっちのくまの家に、ある日うさぎがやってきます。うさぎのために毎日、料理を作り、世話をするくま。誰かのために何かをするなんて初めてのくまは、嬉しくてわくわくします。
ところが、うさぎは、ただくまのそばでにこにこしているばかり。何もいいません。だんだん不安になってきたくまは、ある日、とうとう大きな声で怒鳴ってしまうのです。
「ぼくのことすき?きらい??こたえてよ!!」
びっくりしたうさぎはとても悲しそうな顔をして。。。

 ***

いっしょにいるだけでしあわせ。そうなのにね。くまさんの気持ちが痛いほど伝わってくるお話です。
じっと聞いていた一人の女の子の瞳がうるんでいて、目が合った私も声がつまりそうになってしまいました。
最後には、ほっと優しいオチが待っています。










長女が大学の方に戻りました。
火が消えたようでさみしい今夜です。。。

車をバス停の駐車場に置いていったのですが
(皆、仕事でバスの時間には送れないので、夕方私がスペアキーで車をとりに行ったのです)
仕事が終わってメールを見ると長女から。。。
「うっかり、持って帰る荷物を車内に入れたまま鍵をロックしちゃった!送って!!」と。
貴重品とお土産だけ持って、キーはイン。ロックしてから荷物を全部出してない事に気がついた!
全くおバカなんだから!!!
まあ、このあわてものの母の子なんだから仕方ない^^;;;
あわてて明日には届くように宅急便で大きなバックひとつ送りました。
家に帰ったら。。。今週は毎日、仕事がハードなこともあり、どっと疲れが。。。
体が鉛のようで動けません。

いよいよ秋の気配ですが。。。
何となく物悲しくて、実は、苦手な季節です。。。ふうっ〜。
by smallsanta | 2009-09-10 21:55