<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

f0181018_22545937.jpg



梅雨に入ったそうですが・・・

今度の雨はいつでせうか?  (^^;;




確か、先週まで霜警報が出ていたんですよ。

一雨きたので、ようやく、今週こそ、野菜の苗を植えようと思うんですよ。。。

でもねぇ。

明日も晴天だそうで。

なんだかなぁ〜〜〜。 ┐( ∵ )┌

[PR]
by smallsanta | 2013-05-31 23:04 | しずく | Trackback | Comments(10)

あぜ道のアクセント

f0181018_22555024.jpg


田んぼの畦道に

ぽつん、ぽつんと

真っ赤なポピー。

なんか

ちょっと

笑顔になる。

[PR]
by smallsanta | 2013-05-29 22:59 | | Trackback

麦畑でみ〜つけた。

f0181018_23163152.jpg



お田植えの済んだ一面の田んぼのあちらこちらに麦畑。

青い穂が風にそよぐ様子は初夏〜〜〜♪




f0181018_23163410.jpg




キラキラまぶしい穂のかげに・・・

ねぼけまこのイトトンボくん発見!


f0181018_23163851.jpg




この時に撮ったシジミチョウの写真をNHK「撮るしん」の投稿サイトで、今日掲載していただきました。

小さなごほうび♪励みに、またボチボチ撮りましょかぁ〜〜〜^^v

[PR]
by smallsanta | 2013-05-27 23:28 | 植物 | Trackback

穏やかな夕暮れ

f0181018_9594245.jpg



カメラのセンサーにゴミがついてしまったので、昨夕、お預け覚悟でカメラ屋さんに持って行ったら

店員さんのケアのみで何とか復活。

ありがたや〜〜〜〜(*^^*)

帰り道で撮った夕景。

[PR]
by smallsanta | 2013-05-27 10:04 | 風景 | Trackback

月こよみ

f0181018_23293760.jpg


仙丈の雪もだいぶ少なくなりました。

今夕のお月様と・・・・






少し前のお月様。^^



f0181018_23294149.jpg

[PR]
by smallsanta | 2013-05-24 23:34 | 風景 | Trackback

今年もおかげさま!

f0181018_2336493.jpg



今年も無事田植えができました。





f0181018_23372857.jpg



81歳の父は農作業はバリバリ現役。




f0181018_23394094.jpg



40代、50代はまだまだひよっこ。

今年も田んぼの畦でお手伝い係。


f0181018_23415687.jpg



田植え機の動きって、本当によくできてるなぁ〜と思う。

苗を均一にかきとって、ちゃっちゃ、ちゃっちゃと落ちなく植えて行く。



f0181018_2343370.jpg



今年もきれいに植わりました。^^v




実は、父はノロウイルスにやられてで前日までおかゆ生活だったそうで・・・

田植え当日は5時からシャキッと起きだし、いつも通りに働いておりました。

昭和一ケタ生まれは鍛え方がちがうね〜〜〜。・・・って、感心している場合じゃなくて。(>< ;)

もう年なんだから脱水状態になっちゃあ困るじゃん!と、休憩の声をかけるけれど聞きゃあしない。

悠々と田植機を運転するじいちゃんを、ペットボトル片手にみんな心配顔で見てました。(^^;


ほとんど機械が植えてくれるので、他の仕事と言っても、苗を運んだり苗箱を洗うくらい。

ギャラリーは実は暇なのです。




私は、ほぼお茶係のみ。

「休憩してね〜〜〜〜!」と声をかけつつ

こっそりカメラを取り出して、あぜ道でこんな写真ばかり撮っておりました。ははは。。。

f0181018_23564313.jpg

[PR]
by smallsanta | 2013-05-21 00:10 | 暮らし | Trackback | Comments(22)

お田植え日和

f0181018_22434681.jpg



実家の田植え、無事終わりました。

明日の朝もまたまた早いので、ご報告はまた明日。

ソッコーで寝ま〜す。(ρω*)ノ オヤスミー

[PR]
by smallsanta | 2013-05-18 22:46 | 植物 | Trackback

ZZzzz....

f0181018_23332780.jpg


明日は実家の田植えです。

早く寝なくっちゃ〜〜〜〜!

おやすみなさ〜い。

[PR]
by smallsanta | 2013-05-17 23:35 | 植物 | Trackback

異変

f0181018_2319119.jpg



今年の路地のムラサキハナは全滅。

どこか いつもと違う今年の花景色。

[PR]
by smallsanta | 2013-05-16 23:23 | | Trackback

雨上がり

f0181018_2059628.jpg





先週の雨降りの日以来、花粉症の症状がだいぶ楽になりました。

やっと酸欠カメラライフから開放だぁ〜〜〜 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



f0181018_2143312.jpg




タコの足に見えんでもない・・・・?(ー_ー?)ン?



[PR]
by smallsanta | 2013-05-15 21:25 | しずく | Trackback

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー