<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨のち曇り


ひまわりは 雨の中ても 空を見上げているんだね


f0181018_14302060.jpg






稲穂は もう 秋の準備を始めたみたい


f0181018_14324743.jpg

[PR]
by smallsanta | 2011-08-21 14:36 | 風景 | Trackback | Comments(10)

低温


 
f0181018_656958.jpg



どうなっちゃったんでしょ? 突然 気温が低くなりました。

トレーナーを着てもじっとしていると寒くて。

どうしても足があたたまらなくて 

実は ヒーターを少し焚きました。 8月だというのに。。。^^; 

[PR]
by smallsanta | 2011-08-21 06:58 | 植物 | Trackback

雨降り



f0181018_18385991.jpg


やさしい言葉が ストレートに胸に入ってしまった時

ちょっと 客観的に相手や自分をみつめる事ができた時

無心なものに 出会った時

戻らない穏やかな日々を思い出す時

泣けます。


私のばあい。。。

[PR]
by smallsanta | 2011-08-20 18:54 | しずく | Trackback

明けゆく


f0181018_8412049.jpg


空を 毎日見ています。
息子がいた二階のお部屋。
窓が広くて明るく 一番見晴らしの良い場所。
ベッドを窓際に置いて横になると すぐ空が見えます。
夜は星空を
朝は朝焼けを
眺めて眠れる とっても贅沢な場所。

夏休みの間は すぐ隣の駐車場から 元気な子ども達の声と ラジオ体操の音楽が流れてきます。
夏休みももう終わりかな。 
今朝は 窓からのぞくと ご褒美の文房具をもらって うれしそうな笑顔の子ども達が見えました。

[PR]
by smallsanta | 2011-08-18 08:54 | | Trackback

りっぱなおうち


f0181018_2024172.jpg


よくがんばりました!って 褒めてあげたくなるような 大きな蜘蛛の巣をみつけました。






f0181018_2035953.jpg




キラキラ キラキラ どうして蜘蛛の糸は七色?




f0181018_204211.jpg

[PR]
by smallsanta | 2011-08-17 20:07 | 生き物 | Trackback | Comments(8)

里帰り


f0181018_2115172.jpg


お盆の二日間、実家へ行ってきました。お墓からのこの景色を見るとほっとします。






f0181018_2132274.jpg


かつては私の部屋でした。今は時折、母が涼んでいます。








f0181018_2154048.jpg



今年12歳になる妹のところのわんこ。相変わらずミッキーマウス♪
この頃は歩き方もゆっくり。。。すぐ寝ちゃいます。


f0181018_2175345.jpg









いとこが集まると始まるのが、このお人形ごっこ。
幼稚園の子から大学生まで一緒に遊べるのですからすごいっ!

f0181018_2110526.jpg



初代のお人形はだいぶよれよれ。。。^^;



f0181018_21104527.jpg

[PR]
by smallsanta | 2011-08-15 21:17 | 暮らし | Trackback | Comments(11)

ひとしずく**


f0181018_16323123.jpg


お盆ですね。ご先祖様を迎えに行かなくちゃ!


おまけ*
[PR]
by smallsanta | 2011-08-12 16:37 | しずく | Trackback | Comments(8)

ひとしずく*


f0181018_2001910.jpg

[PR]
by smallsanta | 2011-08-11 20:02 | しずく | Trackback

おはよっ!

f0181018_1081081.jpg


いつの間にか こぼれ種から白い朝顔が咲きました。

ブルー系の朝顔しか蒔いた事がないのに。不思議。。。



f0181018_109455.jpg


花言葉は「固い絆/喜びにあふれ」

[PR]
by smallsanta | 2011-08-10 10:14 | | Trackback

遠照寺


7月の連休にドライブした際の目的地のひとつが、このお寺さん。
(だいぶ前の事ですみませ〜〜ん^^;)

f0181018_216133.jpg




御法事の読経が流れる静かな境内。

f0181018_211472.jpg



f0181018_21241096.jpg



ぼたんのお花で有名なこのお寺。今は葉ぼたん?青々と。

f0181018_21314718.jpg



ドラマでもよく知られた、あの絵島が高遠に流されて幽閉されている間、このお寺に通う事だけは許されていたそうだ。
囲い屋敷から6キロほどの道のり。かなりの山道を当時はどうやって通ったんだろう。。。
住職から朱子学の本を借り、法話を聞いたり囲碁の相手をする事もあったとの事。
28年。人生の半分を囚われの身として過ごした絵島はご住職とどんな話をしていたのかなあ。
遺品や歯、分骨などが眠っているというお墓の前で、ふっとその心情に想いを馳せてみる。

f0181018_2284012.jpg


釈迦堂も多宝塔も建物を眺めるだけ。この次はお花の公開時期(5月?)に来てみよ〜っと。

[PR]
by smallsanta | 2011-08-07 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31