カテゴリ:暮らし( 150 )

朝ごはん♪

f0181018_22502035.jpg


畑の野菜 最盛期

雨も降らないのに どこから水分集めているやら?

農薬なし・肥料もなしで 毎朝これだけ採れれば十分過ぎでしょ



f0181018_22503785.jpg




写真に撮るのも恥ずかしい

全然おしゃれじゃない いつもの朝ご飯

採れたて野菜は蒸し焼きにしただけで甘くておいしいよ♪





f0181018_22505289.jpg



あつ〜いお味噌汁が食べたいのは朝だけ

夕飯になるともうバテバテで 作る気力も食べる気力もなくなっちゃう

猛暑日はまだまだ続くんだろか・・・(┐ ̄  ̄┌)ゲソ~~





[PR]
by smallsanta | 2015-08-04 00:00 | 暮らし | Trackback

日々彼是

f0181018_12464889.jpg


畑のパプリカが色付いてきました

植え付けてから2ヶ月あまり

植えた時から付いていた実がようやく収穫できそう

パプリカ一個の値段が高い理由がちょっとわかるような気がします╰(*´︶`*)╯





f0181018_12465770.jpg



並んで仲良くひとつづつ

一個15センチほどあるので木も重たそう(^^;








f0181018_12465137.jpg




大根やブロッコリーに害虫のナガメが大量発生中

ブロッコリーは一本丸ごと葉っぱがなくなってしまいました

捕まえるしか駆除方法はないらしく・・・

とにかくいっぱいいるので悩みの種!









あるブロガーさんをまねて5月に水栽培を始めたアボガドの種

ずっと何の変化もなかったけれど

根っこがにゅ〜んと出ている事に今朝気がつきました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
f0181018_12470260.jpg




もちろん食べる時に種を取り出すために入れた包丁の切れ目が入っているし

三方向から楊枝をさして種の1/3が水につかるようにしておいただけ




f0181018_12470028.jpg



畑から採って来たイタリアンパセリと同居中

種からどんな葉っぱが出て来るか楽しみ〜〜〜♪







[PR]
by smallsanta | 2015-07-19 13:45 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

梅雨入り

f0181018_23264892.jpg

ご無沙汰しているうちに梅雨入り

畑の苗もお花達もメキメキと大きくなる

この雨の季節は植物にとっては必要不可欠なんだな〜




+:+:+:+

最近、画像がアップされない事が度々・・・

何度もやりなおすのはとってもストレス

・・・で、放置気味

今回も表示されないけれどこのままちょっと様子見てみます。。。


プレビューだと見えるんだけどなぁ〜〜〜???


追記

おや。見えました。<(_ _*)>


[PR]
by smallsanta | 2015-06-10 23:35 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

mirage

f0181018_23241218.jpg






5月のトンネルをくぐり抜けたら・・・・

そこは真夏?







f0181018_23241614.jpg




ひとっ飛びに 季節は急いでどこへ行く?






[PR]
by smallsanta | 2015-05-28 23:31 | 暮らし | Trackback
f0181018_18100887.jpg

お一人さまのお昼ご飯

掘り立てのたけのこをたくさんいただいたので

たけのこご飯にたけのことサバの味噌汁

煮物と天ぷらもしました

旬のものはおいしいですね♪











More
[PR]
by smallsanta | 2015-05-09 18:25 | 暮らし | Trackback | Comments(5)

cup

f0181018_10521645.jpg

こんな形のカップが好きでして・・・





f0181018_10563830.jpg




好き となると ひとつ、またひとつ、と買い足してしまうわけでして・・・






f0181018_10521674.jpg


でも

今日は

お気に入りの手捻りのコンビでcoffee break

ここを訪れてくださる皆様に感謝をこめて・・・








[PR]
by smallsanta | 2015-02-14 11:05 | 暮らし | Trackback

休日ランチ

f0181018_17431555.jpg
ど〜〜〜ん!

冷蔵庫の残り物を集めてチヂミを焼きました。




f0181018_17431365.jpg


白エビ・チーズ・ニラがなかったのでネギをいっぱい・卵は多め

カットボードをそのままテーブルに




f0181018_17431065.jpg

つけだれは、ポン酢・ごま油・お砂糖少々・ラー油少々をまぜまぜ

娘と二人の休日ランチ



二人して胃腸炎に悩まされた1週間

ようやく全快かな!・・・・?(^^*)







[PR]
by smallsanta | 2015-01-25 17:53 | 暮らし | Trackback

ちょっと買い物に・・・



出かけた、帰り道・・・


f0181018_23300976.jpg

ホワイトアウト 寸前〜〜〜!!


・・・な 感じ ですが   もう すでに 雨になっておりました。

まだまだ先週の雪がたくさん残っています。




おちびのクリスマスプレゼントをみつけに出たのですが

休日にしては、わりにデパートは空いている感じでした。

景気回復???どちらのお話でしょう?




昨日オープンしたばかりのコーヒー店で一服。

次女へのプレゼントは、ここのコーヒー券です。

オープンサービス価格でかなりお得にゲットできました。

f0181018_23300374.jpg

次女おすすめの「シノワロール」

ミニでもこのボリューム!

今度は一緒に食べに来ましょ。









***
[PR]
by smallsanta | 2014-12-20 23:54 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

ご飯炊いてます・・・♪

f0181018_075084.jpg



夫のお弁当写メ、一月分並べてみました。^^;;
やってあげてる感、満載ですが・・・(苦笑い)




8月の終わりに夫の再就職が決まり、久しぶりにお弁当作り再開。
何十年も作ってきたお弁当。作らない間は楽だったけれど。。。やっぱり朝のお弁当作りは張り合いです。

一月がんばったところで、夫から「手軽に食べられるおにぎりにしてほしい。おかずも少しでいい」と言われ・・・
今月からは写メする張り合いのない地味弁当になりました。チ〜〜〜ン♩






はりきりついでに調理道具を少し新調してしまいました。
題して『還暦でもないけれど ここいらで赤いものから元気をもらおうキャンペーン』(プププっ!)


f0181018_085130.jpg



D&Sのもので、少し重いですがしっかりしたセラミックコーティングでお手入れ簡単。
少量の油で、二人分の卵焼きが全く焦げめなくつるんと焼けたのには心底感激!
まな板は次女が買ってくれまして、フライパン類はスーパーのポイントを利用して定価の半額ほどで手に入りました。


そして一番の大ものはこちら。

f0181018_1122396.jpg



16年ものの炊飯器から、最新式の蒸気レスに。
実はこちらは、某地方テレビ局さんから、先月の番組の中のフォトコンに応募し副賞でいただいたもの。
ありがたや、ありがたや。





そんな
こんなで
夕飯は
新しい調理器具で作った「秋野菜カレー」真っ赤なトマトのサラダ添え♪

さあ、明日も元気にがんばろっ!



f0181018_1122687.jpg

[PR]
by smallsanta | 2014-10-15 01:15 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

盆帰省**

f0181018_23335279.jpg


毎年、撮っているお墓からの風景。

今年はオニユリがたくさん咲いていました。







f0181018_042086.jpg



実家の古いタンスの中にしまわれていた三十数年前のカメラ OLYMPUS PEN EE-3

父に頼んでもらいうけてきました。

懐かしい形。今持っているミラーレスのPENと外形がよく似ています。

その昔、初めてつれていってもらった海外旅行もこのカメラがお伴でした。


一応シャッターはおります。

我が家の押し入れに眠っていた、これまた有効期限は10年も前に切れているフィルムを装填して・・・

とりあえず、パシャパシャしてみています。

まるでおもちゃのような、シャッターの落ちる感覚が懐かしい。

はたして撮れている???

写っている???

もう何枚か試し撮りをしてから、現像に出してカメラとして機能しているのか確かめてみようと思います。


カメラがデジタルに移行する少し前の時代。

「写るんです」なんかが全盛期だった頃、

フィルムを一本現像に出すと、「お次もどうぞ」と、おまけで新しいフィルムをつけてくれた時代がありましたっけ・・・

そんな時代の期限切れのフィルムが、なぜか捨てられずに何十本も押し入れに入っているのです。

はて、さて、この時代物コンビ、撮れているとしたら、どんな味付けの写真ができてくるのか・・・興味津々。

[PR]
by smallsanta | 2014-08-20 00:15 | 暮らし | Trackback | Comments(20)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30