カテゴリ:生き物( 47 )

出会い

わすれな草を撮った公園で 初めて出会ったちょうちょ。

こちらはウスバシロチョウ。

f0181018_22143650.jpg


こちらの写真は国営放送のローカルニュースの中でとりあげていただきました。






そして突然飛んで来たのは、あの、海を渡るというアサギマダラ。

f0181018_22143831.jpg




f0181018_22144066.jpg



ふうわりふわりとなんとも優雅な飛び方にうっとり。

ドキドキしながらじーっと待っていたけれどちっともお花にはとまってくれなくて・・・

せっかくのチャンスにこんなピンぼけ写真しか撮れなくてがっかり

リベンジはあるのかしら。。。(−.−;

それにしても美しいちょうちょでした。

[PR]
by smallsanta | 2014-06-21 22:37 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

キセキレイーその後ー

5羽の赤ちゃん達、順調に大きくなっています。

巣いっぱいになってもう窮屈そう。



f0181018_20374196.jpg



正面から見るとウーパールーパーみたいだよ。^^;



f0181018_20374726.jpg



お目々もぱっちり。

くちばしもずいぶんとがってきました。





f0181018_20374547.jpg



「お母ちゃん、なかなか帰ってこない・・・」    ね。。。








追記

この写真を撮った二日後、5羽の雛は全員元気に巣立っていきました。

2週間。あっという間の巣立ちでした。

[PR]
by smallsanta | 2014-06-15 20:51 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

キセキレイ

職場の物置の棚にキセキレイが巣を作りました。

しばらくすると、小さな卵が2こ・・・3こ・・・と増えて、全部で5個。

f0181018_12583144.jpg



親鳥はわりとおおらかで巣を離れていることも多く、孵るのかしら?と心配していたら・・・


f0181018_12583420.jpg



週末には、毛虫ちゃんみたいな小さな雛が孵っていました。



f0181018_12583736.jpg



おお、元気、元気! 成長が楽しみです♪ 

[PR]
by smallsanta | 2014-06-08 13:06 | 生き物 | Trackback | Comments(6)

興味津々

f0181018_2045248.jpg


今年生まれた子やぎちゃん達







f0181018_2045286.jpg


遠慮なしにわらわら 近寄って来る〜〜〜!







f0181018_20453222.jpg


こわいもの知らずやねぇ。。。








f0181018_20453563.jpg



同い年???ヽ(*´ー`)ノ

[PR]
by smallsanta | 2014-04-07 20:58 | 生き物 | Trackback | Comments(14)

庭の異変

f0181018_22252044.jpg


夏の間も、ずっと元気なシロタエギクの葉陰で

今年の春にいただいたミニ薔薇が3回目の花を咲かせました♪



f0181018_22252439.jpg


そして・・・この方・・・

ずっとこのアイビーに住んでいるのは知っていたけど。。。


衝撃写真です。勇気のある方はポチっ!
[PR]
by smallsanta | 2013-08-21 22:45 | 生き物 | Trackback | Comments(20)

こんちゃ!

f0181018_9112175.jpg


よっこらしょっと・・・





f0181018_9112480.jpg


今年もなんて暑いんだ・・・




f0181018_9112723.jpg


この枝豆がおつまみになるのもそろそろだな・・・




f0181018_9113155.jpg


その前にちょっと一休み・・・

今日は雨がなさそうだ・・・

ケロ・・・

[PR]
by smallsanta | 2013-07-15 09:17 | 生き物 | Trackback

あの日のツバメ

f0181018_23185823.jpg


もうとっくにツバメの子育ては終わる時期だと思っていたら

いつのまにか雛が四羽も孵っていました。

あの時のツバメは、やっぱり卵を抱いていたんだね。

顔中を全部口にしてぴいぴいと・・・にぎやかいったらありゃしない。(^^*)

二羽の親鳥はひっきりなしにえさを運んでいます。



[PR]
by smallsanta | 2013-07-10 23:39 | 生き物 | Trackback

三角関係

f0181018_23335658.jpg



この勝負・・・



f0181018_2334062.jpg





蟻さんの勝ち〜〜〜〜!



・・・って、見守ってる場合じゃな〜〜〜い 

アブラムシ対策、しなくっちゃ!(^^;;



[PR]
by smallsanta | 2013-07-03 23:47 | 生き物 | Trackback | Comments(7)

雨のち晴れ風つよし

f0181018_11181436.jpg


ん?

お日様出て来たぞ・・・

[PR]
by smallsanta | 2013-06-16 11:20 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

ささやき

f0181018_234717100.jpg




おぼえていて・・・




f0181018_23471438.jpg





わたしのこと・・・








*・*・*

今朝、南アルプスの峰々が白く雪化粧していることに気がつきました。

明日はちょっと家を早く出て 写真撮れたらいいなぁ・・・

[PR]
by smallsanta | 2012-10-29 23:54 | 生き物 | Trackback

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31