カテゴリ:お出かけ( 45 )

花園

f0181018_2344024.jpg




f0181018_2344270.jpg

「なばなの里」ベゴニアガーデン内



今も何百種類ものベゴニアが咲き競っているんでしょうね。



今日からお盆休みに入り、のーんびりの一日でした。

今年は長女も社会人一年生。ここに一緒に出かけた日は夏休みを前倒しでもらってのこと。

お盆は休みなし。実家で撮る、恒例の集合写真も少しづつ人数が減っちゃうなあ。。。(T.T)

[PR]
by smallsanta | 2012-08-11 23:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

思い出旅行

f0181018_0495648.jpg



f0181018_050152.jpg



f0181018_052062.jpg



長女がこの春、大学を卒業し就職。

祖父母を連れて一泊の旅に出かけました。

長女が小さかった頃、何度か遊びに出かけた岐阜。

どんなご縁があってか、親元を離れて岐阜市民になりました。

泊まったのは、長良川のほとりのお宿。

お部屋から鵜飼い船がよく見えました。



[PR]
by smallsanta | 2012-06-21 01:07 | お出かけ | Trackback

遠照寺


7月の連休にドライブした際の目的地のひとつが、このお寺さん。
(だいぶ前の事ですみませ〜〜ん^^;)

f0181018_216133.jpg




御法事の読経が流れる静かな境内。

f0181018_211472.jpg



f0181018_21241096.jpg



ぼたんのお花で有名なこのお寺。今は葉ぼたん?青々と。

f0181018_21314718.jpg



ドラマでもよく知られた、あの絵島が高遠に流されて幽閉されている間、このお寺に通う事だけは許されていたそうだ。
囲い屋敷から6キロほどの道のり。かなりの山道を当時はどうやって通ったんだろう。。。
住職から朱子学の本を借り、法話を聞いたり囲碁の相手をする事もあったとの事。
28年。人生の半分を囚われの身として過ごした絵島はご住職とどんな話をしていたのかなあ。
遺品や歯、分骨などが眠っているというお墓の前で、ふっとその心情に想いを馳せてみる。

f0181018_2284012.jpg


釈迦堂も多宝塔も建物を眺めるだけ。この次はお花の公開時期(5月?)に来てみよ〜っと。

[PR]
by smallsanta | 2011-08-07 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

桜スポット2011*

桜前線は北の街まで到達した頃でしょうか。
今年のお花見スナップ写真、まとめて一気にアップしま〜す♪



f0181018_1833644.jpg


More
[PR]
by smallsanta | 2011-04-30 19:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

境内あれこれ


f0181018_055329.jpg


ここで。。。祈ってくださっている。



f0181018_07048.jpg





神様からのアドバイス

f0181018_073423.jpg





災い転じて福となす。。。

f0181018_082885.jpg






f0181018_0104499.jpg







アルカイックスマイル?^^

f0181018_0131070.jpg




こちらもでしょうか?^^;;

f0181018_012294.jpg







苔の魅力

f0181018_016522.jpg






f0181018_0172274.jpg





宮大工さんて凄い〜〜〜っ。

f0181018_025554.jpg




f0181018_0315070.jpg






これにて終了!
長々とお付き合い、ありがとうございました♪
[PR]
by smallsanta | 2010-12-02 00:32 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

本堂へ


前回からずいぶん時間が経ってしまいすみません。
ようやく本堂が見えてきました^^;

f0181018_23323117.jpg




山門をくぐった左手には賽の河原

f0181018_23385481.jpg



三重塔
手前に見えるお犬様は、怪物のようなヒヒを退治したという伝説の早太郎

f0181018_23412063.jpg




本堂

f0181018_23471031.jpg



ご本尊の不動明王様は撮影不可。。。なので、この辺で。。。^^;

f0181018_23481878.jpg




振り返って山門を見下ろしてみます。
みなさ〜〜ん、よい被写体がみつかりました?♪

f0181018_23541971.jpg



f0181018_23563755.jpg




f0181018_23593519.jpg

[PR]
by smallsanta | 2010-11-30 23:30 | お出かけ | Trackback

参道



f0181018_0462729.jpg


記憶の中のこの日は、いつも曇り空。
わずかにのぞく青い空はどんどん小さくなっていく午後。



f0181018_0504173.jpg


最初の門で仁王様にご挨拶。。。 
埃まみれで頑張っておられます^^;



f0181018_054379.jpg



直線の参道を進んで行くと左手に大講堂。

f0181018_0572682.jpg



この奥で眠っている二つの御霊。見守っていてね。。。と手を合わせました。


f0181018_0592752.jpg



右手は本坊。
庭園のもみじはまだ色を残していました。


f0181018_171013.jpg



f0181018_18119.jpg





杉並木の中を進みます。

f0181018_1968.jpg



振り返ってみました。
シルエットで木の太さがわかりますね。

f0181018_1101719.jpg



[PR]
by smallsanta | 2010-11-26 01:20 | お出かけ | Trackback

夕暮れコスモス畑



f0181018_031811.jpg


黄色のコスモス、今年初めて出会いました。



またもやコスモスでごめんなさ〜い。
早番で、少し仕事が早く終わったので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。

(飯島町 コスモスまつり)

一面のコスモス畑はこちらから♪
[PR]
by smallsanta | 2010-10-15 00:26 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

松本/中町/ちょと散歩


f0181018_21215928.jpg


ムスメ達が買い物している間、「蔵のある街」中町をひとりでふらふら。

More
[PR]
by smallsanta | 2010-01-26 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

落日



f0181018_23545159.jpg


More
[PR]
by smallsanta | 2010-01-20 00:19 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31