人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ

うろこ雲

うろこ雲_f0181018_19520920.jpg
  




晴れた空には規則正しい雲の石畳


秋晴れが続くといいなぁ・・・






急に寒くなって霜注意報が出た今朝

赤とんぼもじ〜っと動かず・・・




うろこ雲_f0181018_19575072.jpg











*:*:*:*


右目に違和感があり眼科を受診したところ・・・
網膜に2mmの穴があいているとの事で即刻レーザー手術を受けました。
「もう少しほおっておいたら網膜剥離で入院だったね」と言われ、ぞぉ〜〜〜っ!

網膜剥離はまぬがれたものの違和感は相変わらずで
明るい場所では虫のような糸くずのような小さな黒いゴミがうようよするし
暗い場所ではピカピカと閃光が見えるんです。

恐る恐る「違和感が変わらないんですけど・・・」と看護師さんに聞いてみたら
「それは治りません。そのうち慣れますよ。」とあっさり。
年をとるってこういうこなのね・・・
衰えていく体の不調と折り合っていくしかない。
まあカメラにはAFもついているし見えてりゃなんとかなるか。。。

それにしても、目の異常は迷わずにすぐにお医者さんに行くべし!とつくづく思いました。
私の症状は加齢現象と言われている「飛蚊症」や「光視症」というものだったのですが
黒い浮遊物が急に増えはっきり見えたり、ピカピカと光るものが見えているような場合は
網膜剥離につながる網膜烈孔という状態だったようです。
目を酷使している皆様、お気をつけ下さいね。





by smallsanta | 2016-10-10 20:52 |