うろこ雲

f0181018_19520920.jpg
  




晴れた空には規則正しい雲の石畳


秋晴れが続くといいなぁ・・・






急に寒くなって霜注意報が出た今朝

赤とんぼもじ〜っと動かず・・・




f0181018_19575072.jpg











*:*:*:*


右目に違和感があり眼科を受診したところ・・・
網膜に2mmの穴があいているとの事で即刻レーザー手術を受けました。
「もう少しほおっておいたら網膜剥離で入院だったね」と言われ、ぞぉ〜〜〜っ!

網膜剥離はまぬがれたものの違和感は相変わらずで
明るい場所では虫のような糸くずのような小さな黒いゴミがうようよするし
暗い場所ではピカピカと閃光が見えるんです。

恐る恐る「違和感が変わらないんですけど・・・」と看護師さんに聞いてみたら
「それは治りません。そのうち慣れますよ。」とあっさり。
年をとるってこういうこなのね・・・
衰えていく体の不調と折り合っていくしかない。
まあカメラにはAFもついているし見えてりゃなんとかなるか。。。

それにしても、目の異常は迷わずにすぐにお医者さんに行くべし!とつくづく思いました。
私の症状は加齢現象と言われている「飛蚊症」や「光視症」というものだったのですが
黒い浮遊物が急に増えはっきり見えたり、ピカピカと光るものが見えているような場合は
網膜剥離につながる網膜烈孔という状態だったようです。
目を酷使している皆様、お気をつけ下さいね。





[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/26326640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2016-10-10 21:07
ちびサンタさん!こんばんは^^

急に涼しくなりましたね~夜は寒いぐらいです。
季節の変わるのが急すぎて身体が付いて行きません^^;

秋の空って綺麗ですよね~澄んだ青に白いうろこ雲とっても綺麗です!
霜注意報ですか!!
トンボも急に寒くなって戸惑っているのかもしれませんね!
                       たむたむ
Commented by roseyrosey at 2016-10-10 21:34
そうでしたか。。。。大変でしたね。
網膜剥離、怖いですよね。あれもクセにあるようで。
飛蚊症、私もです。黒い髪の毛のようなものがタラリンと
これも加齢なんですよね。
少しでも異常があれば受診するようにしたいと思います。
スマホにしてから、途端に視力が落ちてるようで老眼も
進みました。本当に困ったもんです。
お互い、目を大事にしながら写真ライフをいつまでも
楽しめるように頑張りましょうね^^
Commented by smallsanta at 2016-10-10 21:46
> たむたむさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

本当に急に寒くなってびっくりですよね。
一昨日は半袖を着ていましたもの。
今朝から霜注意報が出るようになりました。明朝も。
さすがにまだ真っ白にはなっていませんが。
今年は紅葉せずに茶色く枯れて落ちてしまう葉っぱが多い気がします。
紅葉した山と青空。
秋の風景の定番・・・今年はどうなの?と心配しています。
Commented by smallsanta at 2016-10-10 21:53
> roseyさん
そうなんですよ。
先生に手術と言われてびっくりしましたが、ものの数分で痛みもなく終わりほっ!でした。
今日の青空もレンズのごみやら?自分の目やら?の状態でしたから。
仕方ないですよね。。。
roseyさんも?急に増えたら気をつけてくださいね。
目は二つあるから、一方が悪くなってももう一方が補ってしまうから気づくのが遅れるんですって。
老眼もぼちぼちやってきていますが。見えなくなるのだけは勘弁!ですよね。^^;;
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-10 22:16
ちびサンタちゃん こんばんは♪

わぁ・・大変でしたね> <。
暗い場所での閃光。
いつからかわからないけど暗い場所で目を閉じるとなることがあるのも
同じ症状なのかなぁ‥だとしたら私も加齢現象かも。
今は眼鏡だけど、まだコンタクトレンズしてた頃
ドライアイっぽくて眼科に通ってたら
眼圧が高いと言われ目薬で治療したけど
そのままでは緑内障になると^^;
うちはテレビがないからPCみることも多いので
目を酷使しすぎないよう気をつけなきゃ。
いつも優しさいっぱいの素敵なお写真をありがとう♪
お大事に^^
Commented by smallsanta at 2016-10-10 22:56
>mocoちゃん
こんばんは☆
コメントありがと〜♪
mocoちゃんも近視?
近視が強い人は気をつけた方がいいみたいです。
過去にお薬で治療したことがあるならなおさらよね。
私は目を閉じれば光は見えなくなるの。
人によって白い点みたいなものが見えたり、症状は様々みたいよ。
手術を受けてからパソコンを長時間見ているのが辛くなっちゃって。
少しずつ回復?慣れ?ていくみたいだけど、無理しないようにしています。
mocoちゃんもくれぐれも気をつけてね。

急に寒くなってきたから体調管理も気をつけないとね。
気温変化が急激過ぎて・・・
雨が続いたけれど今週は秋晴れが続きますように!
mocoちゃんのお散歩写真、いつも楽しみです♪
Commented by cyuiwaru-syuu at 2016-10-11 20:40
こんばんは
遠くに見えてるのは、小屋?ですか
こんな景色の所で 一日ユックリしてみたいです。
Commented by smallsanta at 2016-10-11 22:47
> syuuさん
こんばんは☆
農家の方の作業小屋かと思われます。
あの写真の手前の草原で3時間ほど遊んで撮った写真が下のトンボです。
自宅から車で5分。飽きない遊び場です。(笑)
by smallsanta | 2016-10-10 20:52 | | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31