朧月夜

f0181018_22390010.jpg



こんなほわっとしたイメージで撮りたかったのは・・・蛍





実際は




もったいぶってごめんなさい!





f0181018_22395888.jpg





数年前から撮ってみたいイメージがあって・・・

それは一枚撮りで

ほわっと蛍の光が淡い光のボケになってたくさん浮かんでいるような写真


初めての蛍撮影

三脚も使わずあまり飛ばない時間に無謀でした ^^;;

パシャパシャ手持ちで撮ってきたものを複数毎合成してみたけれど不自然過ぎ・・・




観光地ではなく、自然に近い環境で蛍が飛んでいるような場所を見つけたいな







f0181018_22401523.jpg


赤い光はカメラのランプ

たくさんの蛍が飛び交う場所には赤いランプの点滅も列をなしていました





[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/25369975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2016-06-24 23:16
ちびサンタちゃん こんばんは♪

わぁーー幻想的で好きだなぁ*^ ^*
撮ってみたいイメージってありますよね。
私はいつもイメージ通りに撮れないことも多く‥(笑)
初めての蛍撮影なのにすごい*^ー^*
観光地だと他の撮影の人も多いから
赤いランプも多いのかな?
今まで考えたことなかった^^;
自然に近い環境での蛍撮影ができるといいね*^ ^*
初めての蛍のお写真をありがとう♪
私もいつか蛍撮ってみたいなぁ^^
Commented by smallsanta at 2016-06-25 00:04
> mocoちゃん
こんばんは♪
早速見てくださってありがと!
私も全然イメージ通りになんて撮れないの。
イメージしないで意外にこんなん撮れました的な(爆笑)
今年はいつもに増して蛍が多いと聞いたので意を決して出かけてみましたが
やっぱり難しかったです。
長時間露光で光の軌跡を捉えた写真はよく見るんだけどそうじゃないのが撮りたくて。
飛び方も蛍の種類によって違うらしいので勉強不足。
まだ蛍の季節なので夜な夜な徘徊してみます。^^;
Commented by kutacyun at 2016-06-25 07:57 x
おはようございます。
これまでの練習は蛍のためでしたのね。
丸ボケの青い麦のお写真も本当に素敵です。
今回のもイメージがあってお撮りになっているから気持ちがこちらにまで伝わってきます。
メルヘンの世界のようです。
やはり写真は発見、イメージを描くですね。
丸ボケは雪もそうですがふんわりほんわか憧れます。
観光地じゃない蛍のいる場所は・・・なかなか難しいですねぇー
でも信州でしたらもしかしたら・・・?
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-25 21:42
こんばんは^^

なるほど・・・
蛍のお写真の為だったのですね!

ちびサンタさんの撮りたいイメージ
とっても素敵です~!
ほのかに光る蛍たちが、ふんわりと飛んでるお写真
想像するだけでも、心が躍ってしまいます。

蛍、まだ1度も見た事がないんですよ・・・。
とてもとても綺麗なんでしょうね*^^*
Commented by smallsanta at 2016-06-26 21:52
> kutacyunさん
こんばんは☆
そうなんです。
もう何年も蛍を撮りたいと思い続けていたのですが・・・
季節と時間とお天気と自分の都合がちょうど合うというタイミングがなかったんですよね。
ここは日本一といわれている蛍の名所。
きちんと整備された環境で保護されたくさんの蛍がいるのですが人も半端ないのです。
ボケも葉っぱで切れてしまったりなぜかイビツで???
ゲンジボタルは8〜9時台がよく飛ぶのだそうですが、過ぎると葉陰で動かないらしいのです。
撮影場所をみつけるのは大変そうですがまたトライしてみたいです。
Commented by smallsanta at 2016-06-26 22:01
> 紫苑さん
こんばんは☆
そうですか・・・そうですよね、蛍を見た事がない方も多いかもしれませんね。
ここは日本一の蛍の名所といわれている場所なんですよ。
HPのポスターも素敵なので「信州辰野ほたる祭り」で検索してみてください。
後で見てびっくり。私の撮りたいイメージにとても近かったのです。
「ほたるの墓」の有名なシーンとも似ているかもしれません。
by smallsanta | 2016-06-24 23:01 | 自然 | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30