先負

f0181018_19563325.jpg


ずくなし箱(通称 こたつ)出しました。

母が暦を気にしながらこたつを作る日を決めていたことをふと思い出し

暦を見たら「先負」午後に出したからよしとしましょ。


今日は暖かで洗濯物が良く乾いて気持ちいい一日でした。

カバーもみーんな洗って、布団も干してほっかほか。

お日様のにおい大好き♪




[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/24580525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2015-10-17 20:23
smallsantaさんこんばんは★
わたしもお日様のにおい大好きです~
こちらはもうずーっと晴れが続いてて、
洗濯物もパリっ、お布団もほっかほか~な毎日です。
秋は動きやすいし気持ちがいいですね。
Commented by smallsanta at 2015-10-17 20:39
> acco0902さん
こんばんは^^
accoさ〜ん 来て下さってありがとう♪
そうそう、お天気はずっと良かったんだけど、実家の田んぼの手伝いやら何やらで忙しく
今日はようやくのんびり家の事ができました。
お天気がいいと家事もはかどりますよね〜〜٩(ˊᗜˋ*)و
accoさんもお家のまわりの開墾?お疲れさま。
海の見える丘。すごくうらやましい。いいところですね。
Commented by kutacyun at 2015-10-17 21:41 x
こんばんは~
あらーこたつの出番ですか。聞いただけで温かそう~~~
暦とこたつを出す日が関係するのですか?知りませんでした。
こちらも今週前半は好天が続きましたが、昨日から雨、それに寒いです。
でも暖房はまだ、じっと我慢の子しています。
我家は私を筆頭に全員ぐーたらなのでコタツは毒です(笑)

私も今週はちっちゃいお布団干したり小さな衣類洗ったり・・・
なぜって?・・・・・(^^)(^^)(^^)・・・
Commented by tamutamu0401 at 2015-10-17 23:44
ちびサンタさん!こんばんは!^^

綺麗な薄紅色のコスモス!!
そうなんですか!もうコタツの季節なんですね!
こちらはまだ夏日が時々あります。明日も26度^^;
先負にコタツ出すと良い事が!?
干した布団って気持ち良いですよね^^

たむたむ
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 11:41
こんにちは。
おひさまのにおい、幸せのにおいですよね。
ふかふかのお布団に顔を寄せた時、いいなあって思います。
こちらは肌寒い日もあれば、半袖でも大丈夫な日もありです。
こたつを作る日。。。なんだかほっこりするお話ですね。
コスモスさんにもほっこり。この透明感がいいんですよね〜^^
Commented by moco-mo-coco at 2015-10-18 13:41
ちびサンタちゃん こんにちは♪

こたつの季節なんだねー*^ ^*
こちらも今日は夏日のように暑いけど
朝夕はこたつが恋しくなってきたよ^^
「先負」だから午後から。暦ってそういえば
うちのお母さんも気にしてることとかあったような‥
ずくなし箱。は初めて聞いた言葉だけどずくなし箱とかこたつを作るとか・・
方言ってなんかいいね*^ー^*
いつも優しいお写真をありがとう♪
次女さんのお誕生日おめでとう。
素敵な一年になりますように☆
Commented at 2015-10-18 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallsanta at 2015-10-18 21:57
> kutacyunさん
こんばんは^^
超寒がりの次女が来るというので慌てて出したんですよ。(苦笑い)
今日はまだまだ長袖も暑いような日和でした。
母は新しい靴をおろす時も良い日を気にして選ぶような人でして。
昔は火事などにならないように・・・と、日を選んでこたつを出していたんだと思います。
こたつに入るともう何もしたくなくなりますよね〜。
作りましたが、まだかろうじて使ってないので今週はセーフです。

ちっちゃいお布団。小さい衣類。。。
お忙しいのかな〜と思っていましたがそんなうれしい事が!٩(ˊᗜˋ*)و
楽しみ、楽しみ♪お知らせ、楽しみに待っています。
Commented by smallsanta at 2015-10-18 22:01
> tamutamu0401さん
こんばんは♪
少し肌寒い日もありましたが、今週はまだまだこちらも暑いくらいで。
夏日というわけにはいきませんが。
こたつは出したきりまだコンセントを入れていません。
昔人間の母はよく暦を気にして見ていたので、ふとそんな事を思い出しました。
さて?何の日がよいやら?私もよくわからないので。また母に聞いてみますね。^^;
Commented by smallsanta at 2015-10-18 22:06
> roseyroseyさん
こんばんは♪
このところ忙しくて家の事がなかなかできなかったので
お天気を見ながらのんびりと家事ができた日はほっこりしあわせ感でした。
秋桜の写真はいくら撮っても飽きなくて。
春の桜、秋のコスモスは山のように撮ってしまいます。
こたつはお掃除が面倒になるので本当は出したくないんですが。
超寒がりの次女のために出しました。
Commented by smallsanta at 2015-10-18 22:16
> mocoちゃん
こんばんは♪
10月も後半になってきて、日中はいいんだけど夜はちょっと手足が冷たかったり。
お掃除が面倒になるからまだ出したくなかったんだけどね。
「ずくなし」って”無精”とか”ものぐさ”って意味なんだけど。
もう、寒い日にこたつに入ったら、絶対に出られなくなるよね〜。
職場ではみ〜んな納得の呼び名なのよ。(笑)
なんか方言って愛嬌があるよね。
おめでとうMessageもありがとう♡
珍しく誕生日に家にいたのでみんなでお食事会してお祝いしました。

Commented by smallsanta at 2015-10-18 22:21
> 鍵コメさん
こんばんは♪
コメント残してくださってうれしいです。
母はよく暦を見てはその日の行動を決めるような人なんですよ。
こたつを出すのによい日は?今度実家に行ったら聞いてみようと思ってます。^^;;
寒くなると、猫みたいにこたつにもぐってな〜んにもしたくなくなっちゃう。
まだそこまではいきませんが、こたつは魅惑のずくなしアイテムなのですよ。(苦笑い)

Commented by roseyrosey at 2015-10-28 01:50
smallsantaさん、こんばんは。
夜分におじゃましています。
きょうの記事を読んで、もう嬉しくて胸ががいっぱいで、お礼をここにさせていただきました。
smallsantaさん、見に行ってくださったんですね。ありがとうございました!!!
そして、トップ画像に私の写真を写してくださってありがとうございました。
小さな女の子のエピソードまで添えてくださって、もう胸がいっぱいです。
実は病院に来るいろんなお子さんに元気と勇気を持つきっかけになればないいなと思って
ミッキーの写真を低い位置に展示させてもらいました。そしてバラの花も、お子さんや
車いすの方の目線でもそのまま見られるように低い位置に貼ってもらいました。
実際に私もまだ見ていないので、私のこの思いがどう伝わっているのかすごく不安でした。
こうして smallsantaさんから、生のお話を伺って本当に嬉しかったです。
なんてお礼を言ったらいいのか。。。涙涙涙。もうどんだけ〜っていうくらい感激しています。

そして、お子様お二人も、こちらでお生まれになったんですね^^
病院はきれいになっているけれど、いろんな思いを抱えての誕生の想い出は
いつまでも残っていますよね。
ああ、きょうは嬉しくて眠れないかも〜。
たくさんのお子さんがミッキーと握手してるといいなあって思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2015-10-28 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallsanta at 2015-10-28 23:06
> roseyさん
こんばんは♪
ちゃんと睡眠とれてますか?
あんな深夜に更新したのにすぐに読んで下さって、コメントもそしてブログにリンクまで貼ってくださって。。。ありがとうございました。
今朝起きて、凄技にたまげてしまいましたよ。^^; 
お声もかけずに記事にしてしまってごめんなさい。
でもroseyさんが喜んでくださって良かった・・・
私ね、最初に展示を見たときにどうしてこんな低い位置に?って不思議だったの。
廊下の反対側のイスに座ってしばらくお写真を眺めていたら女の子の声がして。
その子のお陰でroseyさんの想いにはっと気がついて。
慌ててシャッター押していました。
こっそり見に行ってコメ欄でご報告だけしようかな〜って思っていたんだけれど。
この女の子の事は、どうしてもお知らせしたかったので記事にしました。
病院という場所柄、小さなお子さんや車いすの方の目線まで考えて展示されたroseyさんの想いにものすごく感激して。
このお子さん、きっと何回もこの廊下を通って、その度にroseyさんのお写真を見る事を楽しみにしていたんだと思うの。
あの写真の後ろ姿のお母様が「ほら、あったね」って相づちをうちながら優しく寄り添っておられて。
その光景をみられただけで心がほんわかと暖かくなってじーんとしちゃったの。
roseyさんの想い、ちゃーんと伝わっていましたよ。
新しい展示も始まって。すぐにでもこちらに飛んできたいお気持ちでしょうね。
美術館の展示も楽しみに伺いたいと思っています。♪
Commented by smallsanta at 2015-10-28 23:21
> 鍵コメさん
いつもいつも優しい言の葉をありがとうね〜♪
この写真展はコンセプトも作品もとっても素敵でどうしても見にいきたかったの。
滞在していた時間はほんの数十分だったけれど、偶然、素敵な場面に出会えて。
これはどうしても記事にしなくちゃ!って思ったの。
こんな写真展があちこちの病院でできたら素敵だよね。
ここに出品された方達のお写真からは「見て!」っていう、強い自己主張じゃなくて
人を思う優しいオーラがあふれているような気がしました。

いつもコメントいただくばかりでブログは読み逃げでごめんなさい。
今夜はこれからそちらに飛んでいくからね〜続きはそちらで!
Commented at 2015-10-29 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-29 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallsanta at 2015-10-29 22:32
>鍵コメさん
ありがとうございます♪
これからお知らせくださったアドレスに飛びたいと思います。
よろしくおねがいしま〜す。^^
by smallsanta | 2015-10-17 20:04 | | Trackback | Comments(19)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31