高嶺ルビー



昨日の朝、5時に目が覚めたので、赤そばを見に行ってきました。

下見のつもりがそのままお散歩しつつ3時間。(^_^*)



f0181018_13132328.jpg




駐車場から歩く事300m。

沢添いの道を登るとぽっかりと一面のそば畑が広がっています。


花は七部咲き。

今年はそばの花丈が短めのようで少し地面が見えていますが。

それでも一面のピンク色と空の青。

両手を上げてうーん!と深呼吸したくなる気持ち良さです。






f0181018_13131914.jpg


f0181018_13303463.jpg

カメラマンさん達も大勢みえています。



f0181018_13131342.jpg




ここまでの写真は午前8時頃のもの。

もっと早い時間ならば、こんな朝露のついたお花が見られます。



f0181018_13130472.jpg




f0181018_13130751.jpg




お花はまだ咲き始め。

これから色がどんどん濃くなっていくようで、見頃は霜のおりる10月中旬まで。

入り口の林の中に特設のお蕎麦屋さんもできてましたよ。




f0181018_13131051.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/24498919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2015-09-23 14:05
こんにちは!!
すご~~い!!!赤そばってあるんですね!
綺麗ですよ^^
近くでこんな風景が見れるなんて羨ましいです!
白い蕎麦しか知りませんでしたネパール原産なんですね。
Commented by smallsanta at 2015-09-23 14:13
> たむたむさん
連休最終日、いかがお過ごしですか?
そうなんです。
すぐ近くなので、様子を見にいったつもりがそのまま居座っちゃいました。笑
蕎麦としては収穫量が一般のものよりも少ないそうなので、観賞用?
もちろん実家で作っている蕎麦は白いお花でもう収穫が終わっています。
そろそ新蕎麦の季節なんですよ。

Commented by oneman_avi at 2015-09-23 14:28
ちびサンタさん、コンニチハ^^

そ、ちびサンタさんが撮る昆虫達に癒されていました~^^
すっかり、過ごしやすい季節になり
蕎麦の花の季節なんですね・・・

しかし、見事な赤そば!!
このモーブ?とゆーか、大人ピンク、素敵です♪
白が多いけど、いつか赤も撮ってみたいと思ってました^^
素敵なスポットですね、羨ましい^^

いつも素敵なお写真をありがとーです♪
Commented by nonshi24 at 2015-09-23 15:52
こんにちは~。

一面の赤そば畑、雄大ですね~。
赤そば・・初めて見ましたよ^^

朝露に濡れたソバのお花も可愛いわぁ。
素敵なお写真の数々、見せてくださってありがとうございます^
Commented by cyuiwaru-syuu at 2015-09-23 18:46
こんばんは 凄い! 一度赤そばの花が見たくて 昨年信州に
出かけましたが、、、 こんな素敵な景色ではありませんでした
近くで観れるんですね、羨ましい。
Commented by tsurumaru5 at 2015-09-23 20:27
こんばんは。
一面ピンク色~。すっごいですね~。
時間があれば見に行きたいです。
でも、無理かな~。


Commented by smallsanta at 2015-09-23 21:46
> oneman_aviさん
こんばんは^^
いつもいいね!ありがとうございます♪
ほんとだ。よく見たら・・・
でんでん虫に蝶にトンボに昆虫続きでしたね。
気がつかなんだ・・・(笑)
涼しくなると虫さん達も動きがにぶくなるので撮りやすいんです。

aviさんの赤そば。見たい、見たい!
きっと情熱的?パッション系?
いつの日かおいでくださいまし。♪
Commented by smallsanta at 2015-09-23 21:52
> かほさん
こんばんは^^
信州には広〜い白い蕎麦畑も紅い蕎麦畑もあるんですよ。
おしゃれなネモフィラやもふもふちゃんはないけど・・・(ぼそっ)
(ホントはそっちの方が見たいんだ〜笑)
この花が終わる頃には新蕎麦のシーズンになります。
それもまた楽しみ〜♪
(やっぱりそっちよね。爆笑)
Commented by smallsanta at 2015-09-23 21:54
> cyuiwaru-syuuさん
こんばんは^^
せっかくいらっしゃったのにそれは残念でしたね。
ここは東京ドームと同じくらいの作付け面積だそうです。
近所だと、そのうち・・・と思っているうちにお花が終わっちゃったりして。
3年振りに行ってみました。
Commented by smallsanta at 2015-09-23 21:56
> tsurumaru5さん
こんばんは^^
ツーリングのバイクの方達、この連休はたくさん見かけましたよ。
お天気も良くて、この連休はどこの観光地も大にぎわいみたいですね。
お蕎麦もおいしいですよ。足をのばしてくださいね。
Commented by moco-mo-coco at 2015-09-24 06:28
ちびサンタちゃん おはよう♪

わぁ!一面赤そばのお花がとても素敵*^ー^*
まだ白も赤もそばのお花を見たことがなくて
いつか見てみたいなーって♪
この前わりと近くにそばまつりがあると知ったので
行けそうだったら行ってみようと思ってるの^^
電車でもそう遠くないから♪
こんなに広い場所じゃないけど見れるといいなぁ。
そば畑見たらきっとちびサンタちゃんを思い出してるかも*^m^*
いつも優しくて素敵なお写真をありがとう♪
Commented by colty15 at 2015-09-24 20:49
朝、赤そばの里をお散歩できるなんて羨ましいです~(*´▽`*)
林を抜けた先に広がる一面のピンク色の絨毯♪
ちびサンタさんのお写真が素敵すぎて
初めてこの光景を目にした時の感動がよみがえってきました。
(こちらへは2回足を運んだことがあります。)
お蕎麦はコシが強くて美味しかった記憶があります◎
ローメンも大好きになりました♪♪
Commented by kutacyun at 2015-09-26 06:44
おはようございます。
シルバーウイークはいかがお過ごしでしたか。
赤そばと青い空、とっても綺麗ですね。
朝露いっぱいも愛らしく素敵に撮れていますね。
10月中旬迄ならまだ大丈夫なのですね。時間があったら行きたいです。
実は来週そちら方面に行く予定なのです。私の事だから予定は未定なんだけど・・・
朝早くがいいけどちょっと無理そう。
信州の秋はこれから駆け足でやってきますね。
お蕎麦も美味しいですし果物も。食欲の秋、楽しみです。
今度行く時にシナノスイート(リンゴ)がもう出ているかな、と楽しみにしています。

↑コスモス、素敵♪ 私もこんなふうに優しく撮りたい~~~

今日は孫番でーす。ぱぱまま・・・お仕事になったそうで。
やっぱり歳です。孫に金魚のフンしたら疲れます(笑)
Commented by smallsanta at 2015-09-27 18:02
> mocoちゃん
こんばんは^^
コメントありがとう〜♪
私の家のまわりは蕎麦畑だらけなんよ。
白いお蕎麦はもう盛りが過ぎて刈り取りの頃です。
もうじき新蕎麦だよ。
蕎麦の花は繊細で朝夕の遮光で撮るのが好き。
mocoちゃんも素敵な風景と出会えますように〜〜〜。(^^*

Commented by smallsanta at 2015-09-27 18:08
> colty15さん
なんと〜〜〜!
二回もいらっしゃってたんですか。(^^*)
どこを撮ってもポスターみたいになってしまう場所ですよね。
赤蕎麦もローメンも。
すっごいローカルネタでテンション上がっちゃいます。(笑)
もしかしたらcoltyさんのブログをさかのぼったらここの風景に出会えますか?
わお。楽しみ〜〜〜♪
Commented by smallsanta at 2015-09-27 18:29
>kutacyunさん
こんばんは^^
お元気でしたか?
グランマ家業、ご苦労様です。
お孫さんたち、ますます大きくなってお子守りも大変ですよね。
赤蕎麦の花は今週がちょうど見頃じゃないでしょうか?
お天気も良さそうだし楽しんでくださいね♪
りんごは千秋が終わってそろそろシナノスイートも出る頃かなぁ。
SW中は地元の直産所もすごい混雑でしたよ。
秋桜もいーっぱい咲いています。
今年は松茸も早く出始めているみたいで山盛りお店に置かれています。
私は運動会も今日ようやく終わってほっとしていま〜す。
Commented at 2015-09-29 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallsanta at 2015-10-01 07:04
> 鍵コメさん
おはようございます♪
こちらこそ・・・。私もマイペース更新なのでお気になさらず。(^^*
赤蕎麦、珍しいですよね。
はい。そば粉になると普通のお蕎麦です。
痩せた土地でも栽培できる品種だそうですが、収穫量は少ないんですって。
by smallsanta | 2015-09-23 13:50 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31