日々彼是

f0181018_12464889.jpg


畑のパプリカが色付いてきました

植え付けてから2ヶ月あまり

植えた時から付いていた実がようやく収穫できそう

パプリカ一個の値段が高い理由がちょっとわかるような気がします╰(*´︶`*)╯





f0181018_12465770.jpg



並んで仲良くひとつづつ

一個15センチほどあるので木も重たそう(^^;








f0181018_12465137.jpg




大根やブロッコリーに害虫のナガメが大量発生中

ブロッコリーは一本丸ごと葉っぱがなくなってしまいました

捕まえるしか駆除方法はないらしく・・・

とにかくいっぱいいるので悩みの種!









あるブロガーさんをまねて5月に水栽培を始めたアボガドの種

ずっと何の変化もなかったけれど

根っこがにゅ〜んと出ている事に今朝気がつきました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
f0181018_12470260.jpg




もちろん食べる時に種を取り出すために入れた包丁の切れ目が入っているし

三方向から楊枝をさして種の1/3が水につかるようにしておいただけ




f0181018_12470028.jpg



畑から採って来たイタリアンパセリと同居中

種からどんな葉っぱが出て来るか楽しみ〜〜〜♪







[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/24264443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2015-07-19 23:15
こんばんは。
梅雨明けましたね。
こちらはきょうも猛暑でした。。。
涼し気なお野菜の色に癒やされます。
パプリカ、立派〜。甘そうですね^^

そして、アボカドの種。これ、めっちゃカワイイです。
私も、真似っ子してみたいです。

どんな葉っぱなんでしょう。

これからの暑い毎日、お互い熱中症に気をつけて乗り切りましょう(^^)v
Commented by Tsukiusagi_2 at 2015-07-19 23:26
サンタさん、こんばんは。
パプリカは、甘くて美味しいです♪ ^^
確かにちょっと高いですね。
それだけ栽培が大変なんですね。

アボカドの栽培! 興味津々ですよ。
どんな葉っぱで、どんな花かしら??
楽しみですね~♪

Commented by cat_7tea at 2015-07-19 23:36
こんばんは。
パプリカ 植えられらっしゃるんですね
私のところは普通のピーマンです
素のまま食べられるので パプリカはいいですよね
ビタミンカラー 見ても食べても♪ですね
お久しぶりです。私以前お話させて頂いていた
loveletterのcalmです 覚えてらっしゃらないかもですが。
Commented by smallsanta at 2015-07-20 10:56
> roseyroseyさん
こんにちは^^
梅雨が明けて、ギラギラのお日様がお出まし・・・
この連休は家で大人しくしています。
畑の草退治も一通り終わり、作物もぼちぼち採れ始めたので楽しんでいますよ♪
パプリカが完熟するまでにはかなり日数がかかると聞いてはいたのですが
2ヶ月もかかりビックリでした。
このお日様パワーで収穫も間近な感じです。^^

アボガド、ちゃんと根っこがはえてきて驚きました。
夏はともかく・・・寒い信州でこの先どうなりますやら?
手間要らずですからroseyさんもキッチンの片隅でやってみてね!
Commented by smallsanta at 2015-07-20 11:02
> 月うさぎさん
こんにちは^^
パプリカの赤とか黄色がお料理のアクセントになっていいですよね〜。
たくさん採れたら冷凍しておこう・・・なんてもくろんでいるのですが
どうなりますやら?(笑)

アボガドはほったらかし同然だったので根っこがはえてきたのには驚きました。
こうなったら早く芽が出ろ!花も出ろ!と楽しみも倍増!
寒くなったらどうなるのか、それだけが心配です。
Commented by smallsanta at 2015-07-20 11:07
> 風鈴さん
こんにちは!
わあ、そうでしたか〜〜〜。
「いいね」をいただいた時もHNに見覚えがなかったので・・・
コメントいただくまで気づかずにスルーしてしまってごめんなさい。(*_ _)人
もちろん覚えていますとも。
無事お孫さんも誕生されて、本当におめでとうございます♪
ばあば仲間が増えてめちゃうれしいです。
これからも仲良くしてくださいね♪
by smallsanta | 2015-07-19 13:45 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31