ちょっと買い物に・・・



出かけた、帰り道・・・


f0181018_23300976.jpg

ホワイトアウト 寸前〜〜〜!!


・・・な 感じ ですが   もう すでに 雨になっておりました。

まだまだ先週の雪がたくさん残っています。




おちびのクリスマスプレゼントをみつけに出たのですが

休日にしては、わりにデパートは空いている感じでした。

景気回復???どちらのお話でしょう?




昨日オープンしたばかりのコーヒー店で一服。

次女へのプレゼントは、ここのコーヒー券です。

オープンサービス価格でかなりお得にゲットできました。

f0181018_23300374.jpg

次女おすすめの「シノワロール」

ミニでもこのボリューム!

今度は一緒に食べに来ましょ。











突然の寒波で、給湯器がストライキ。
修理の業者さんに頼んでも、忙しい・・・と埒があかず。
お湯をわかして、何とかお勝手仕事をしています。

夫は、寒さがゆるめば出るようになるさ〜。とのんきな事を言いますが。
今日で三日目。気温は上がり、雨になったけれど、出る気配はなし。
水を使っていると、指の持病がジンジンします。
当たり前にお湯の出る暮らしが、なんとありがかったことか。
いかに効率よく、洗い物をせずに食事を済ます事ができるか・・・
そればかりを考えて料理しています。
昭和の生活だぁ〜〜〜。^^;;



[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/23456918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2014-12-21 00:33
こんばんは。
大雪、かなり降りましたか?
今シーズンは、こんな感じが続くのでしょうか。。。。ホワイトアウト怖いですよね。

給湯器の故障。。。。なーんと我が家も。
ただし、我が家の場合は単なる経年的なものですが
この季節、洗いものが辛い。。。
なにしろ、油物の油が冷たい水で凝固してくる(笑)
しっかり紙で拭きとってからじゃないとだめですね。
私もお湯を沸かして汚れを落としてから洗ってます。
で、私も昔の人はこうやってたんだよなあってマジで思いました。
お互い、あかぎれにならないようにがんばりましょう(^^)v

Commented by 大阪のおっちゃん at 2014-12-21 00:47 x
こんばんは
いきなりやって来た寒波、
伊那の風景も雪景色、おちびさん、雪に驚いてますか?
お口にすこ~~し、
いやいや、そんな可愛そうなことしませんね(^o^)
Commented by smallsanta at 2014-12-21 00:47
*roseyさん
こんばんは^^
けっこう積もりましたよ。20cmくらい。
その後、凍り付いちゃってもう大変でした。
また寒波の予報が出ていますよね・・・こわっ!

なんと、昭和の生活仲間だったんですね。^^;;
あかぎれって言葉も懐かしい。笑
うちも借家なので勝手に治すわけにもいかず。
給湯器はかなりのおばあさんなので今までもだましだましだったんです。
この冬、まだ先は長いのに・・・辛いです。とほほ。
Commented by smallsanta at 2014-12-21 00:52
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
孫はまだ雪を見たことがないかもしれません。
雪のない地域に住んでいますので。
滑り台を大喜びで滑っている動画が送られてきましたよ。
今日はファーストシューズを買って送りました。
あんよもだいぶ上達したのでいっぱいお外で遊んでほしいと思っています。
Commented by negaiboshi1120 at 2014-12-21 10:25
こんにちは。
大寒波、大変ですね。
雪国育ちの私は雪の大変さがすごくわかります。
でも今は雪がほとんど降らない千葉に住んでいると
こんな雪景色が羨ましく思ってしまいます(笑)。

給湯器、早く治るといいですね。
Commented by smallsanta at 2014-12-21 12:55
*negaiboshiさん
コメントありがとうございます♪
あら、北国のご出身なんですね〜〜〜。
雪景色は眺めているだけならいいんですけど
暮らしていると、雪が恨めしくなる時がありますよね。
息子は寒いのも雪も嫌で東京に就職を決めました。
何年も故郷を離れたら少しは懐かしく思ってくれるのかな・・・
Commented by kutacyun at 2014-12-23 23:41 x
こんばんは。
夏だったらいいけれど冬に給湯器が故障するとほんと困りますね。
昭和の生活?そうですね、私の子供の頃は給湯器などありませんでした。
冬枯れでも落葉松やネコジャラシを拝見してほっこりしましたよ。
クリスマスプレゼントですか、やっぱり目の中に入れても・・・のおばあちゃまですね(笑)
コーヒー屋さん、うふふ、うちの近くにもあります。
コーヒーおかわり自由だったらもっと嬉しいのですが・・・

暖冬予報は何処へいったのか・・・こちらも今年の12月は寒いです。5㎝程の霜柱が立つくらい寒いのですよ。
Commented by smallsanta at 2014-12-25 22:21
*kutacyunさん
こんばんは^^
給湯器、数日前から復活しまして本当にうれしかったです。
もう取り替え覚悟でしたが、まだ何とかがんばってくれています。
今はいつでもどこでも当たり前にお湯の出る時代。
便利さにすっかり慣れてしまって人間が弱くなってしまったような気がします。

もうね、おお甘ばあばです。^^;
今はろくにしゃべれませんが。おねだりされたらたまらないだろうなぁ。
孫には別財布ですね。(笑)

こちらも一気に1月、2月の気温になってしまいました。
このまま一気に寒い季節が先送りされて春が一足飛びに来てはくれないかしら・・・
と思ったりしますが。
爆弾低気圧はまだまだやってきそうでこわいですよね。。。
by smallsanta | 2014-12-20 23:54 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31