夜空

f0181018_21529.jpg







f0181018_2152164.jpg



久しぶりに星を撮ろうと三脚を持って出かけました。

空はきれいに晴れていたけれど、真上には三日月。

暗幕に針で穴をあけたような星明かりが点々と写りました。


娘の所までドライブのお伴にレンタルした5枚のCD

その中のSEKAINOOWARIのアルバムがとっても気に入り、このところ車の中ではこればかり。

fukaseくんのナイーブな声のとりこでございます。(笑)

広い牧草地の中の農道の傍らに車をとめて、星が降る眠れない夜に〜♬と鼻歌歌いつつ。

もうちょっとまともな星空・・・できれば天の川を撮ってみたい。練習しまーす。^^v

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/23362595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa104 at 2014-11-30 00:42
こんばんは。
おおっと夜空・・・きれい・・・
じつは僕も思いたって夜空を撮りに
行って来ました。
月が明るいので星はだいぶ見にくい感じに
なっていましたが・・・
楽しく撮影してきましたが
けっこう寒かったです。。。(^_-)-☆
Commented by nyankotomint at 2014-11-30 00:47
こんばんは~^^

これから寒くなるのは辛いけど
夜空はとっても綺麗になるよね~^^

サンタちゃんの天の川フォトを楽しみに待ってるね♪
私?こたつでにゃんもナイトになってるよ~(笑)

お気に入りのアルバムを聴きながらのドライブも楽しいね♪
私、気に入ると何度もリピートで聴いちゃうんだよ~(^_^;)
Commented by 空の心 at 2014-11-30 18:38 x
夜空のお写真。。いいですね〜
静寂の闇と光と街の灯りが、素敵にシンクしていますね。
センターにさりげなく、そして透明度を下げて配置したクレジットタイポグラフィックスも素敵です。いい感じ!

そういえば、最近聞いた話なのですが・・
プロカメラマンのTさんが言ってました。

最近は夜空をスローシャッターで撮影する事が多く、同時にTmieLapseで撮影して合成していると言ってました。バルブ撮影はしてないとの事でした。

なるほどなあ〜と思った次第です。
Commented by 大阪のおっちやん at 2014-11-30 19:59 x
こんばんは
夜空の星、伊那の夜空ですね!!
空気の澄んだ長野、いいですね、、、、。
こぼれるばかりの星空、撮ってみたいです。
Commented by smallsanta at 2014-12-04 00:02
*usaさん
こんばんは^^
あらっ。usaさんも夜空を?
寒さとの戦いではありますが、冬の夜空はまた格別ですよね。
冷たく澄んだ空気感、星も一段と輝きを増すような気がします。
また新月の夜に・・・
もう少したくさんの星を写したいなぁ。
usaさんの星空写真、楽しみにまたお邪魔しますね♬
Commented by smallsanta at 2014-12-04 00:10
*nyanちゃん
おこんばんは〜^^
今夜もにゃんもナイト?(。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
12月になって急に寒さが加速して・・・
私もこたつを背負ってあるきたいくらいだよ〜ん。

これをとっている時はまだ大丈夫だったけれど
これからは雪と凍結の心配が付きものになるね。
あ〜〜〜〜っ。こわい、こわい!

天の川・・・
今年中に撮れるかな・・・
ちょっと頑張ってみるね♪

セカオワブームまだまだ続いておりまする。
私も、一度気に入ると、とことん聞き倒すのよね。
娘にはあきれられていま〜す。^^;
Commented by smallsanta at 2014-12-04 00:20
*空の心さん
こんばんは^^
久しぶりによ空を撮りました。
モニターで見た時は結構明るく撮れているように感じたんですが
PCで見てみるとほとんど見えない感じのお星さま・・・
目が点になりました。(笑)
RAWデータを少しいじって現像してみました。
この機材になってから、夜はあまり撮ってないので
試行錯誤の時間がまだまだ必要な感じです。

星の軌跡が写るのは好みではないので、私もバブルではなく
少しISOをあげて数秒のスローシャッターで撮っています。
今度、天の川の位置を確かめて用意周到で撮りたいと思っています。
なかなかプロの方のようには撮れませんが。
夜の撮影はひたすら空と向き合う感じが楽しいです。
Commented by smallsanta at 2014-12-04 00:24
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
これからは空気が澄んで、本当に美しい星空が見られます。
山から見る星空は、本当に手が届きそうなほど近く感じられるんですよ。
寒いですけどね。^^;;
by smallsanta | 2014-11-29 21:29 | | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30