ご飯炊いてます・・・♪

f0181018_075084.jpg



夫のお弁当写メ、一月分並べてみました。^^;;
やってあげてる感、満載ですが・・・(苦笑い)




8月の終わりに夫の再就職が決まり、久しぶりにお弁当作り再開。
何十年も作ってきたお弁当。作らない間は楽だったけれど。。。やっぱり朝のお弁当作りは張り合いです。

一月がんばったところで、夫から「手軽に食べられるおにぎりにしてほしい。おかずも少しでいい」と言われ・・・
今月からは写メする張り合いのない地味弁当になりました。チ〜〜〜ン♩






はりきりついでに調理道具を少し新調してしまいました。
題して『還暦でもないけれど ここいらで赤いものから元気をもらおうキャンペーン』(プププっ!)


f0181018_085130.jpg



D&Sのもので、少し重いですがしっかりしたセラミックコーティングでお手入れ簡単。
少量の油で、二人分の卵焼きが全く焦げめなくつるんと焼けたのには心底感激!
まな板は次女が買ってくれまして、フライパン類はスーパーのポイントを利用して定価の半額ほどで手に入りました。


そして一番の大ものはこちら。

f0181018_1122396.jpg



16年ものの炊飯器から、最新式の蒸気レスに。
実はこちらは、某地方テレビ局さんから、先月の番組の中のフォトコンに応募し副賞でいただいたもの。
ありがたや、ありがたや。





そんな
こんなで
夕飯は
新しい調理器具で作った「秋野菜カレー」真っ赤なトマトのサラダ添え♪

さあ、明日も元気にがんばろっ!



f0181018_1122687.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/23120254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa104 at 2014-10-15 18:18
こんばんは。
素晴らしい・・・愛妻弁当ですね。
作るのは大変ですよね。。。我が家は弁当は・・・
コンビニ購入が多いです。。。仕方ないよね。。。笑い。(^_-)-☆
Commented by colty15 at 2014-10-15 18:52
彩り豊かで美味しいそうなお弁当ですね♪
こうやって記録としてカメラに収めておくのって素敵です☆

それから、↓お孫ちゃんがあまりに可愛らしくて
顔がほころびました~(*´ヮ`*)はにゃ~♡
お嬢さまとそっくりですね♪♪
ちびサンタさんゆずりでしょうか?
Commented by nyankotomint at 2014-10-15 21:54
サンタちゃん、こんばんは~^^
美味しそうなお弁当がずら~り(*^ω^*)
私も作って欲しいわぁ~♪
家もね、息子がおにぎりにスープがあればおかずは要らないって
言うんだよ。
最初はラッキー♪って思ったけど、段々と作り手の方が飽きてきてね(^^;
今はあの手この手で簡単お弁当作りをを楽しんでいるよ^^

サンタちゃんはお料理上手だもんね~(*^ω^*)
調理器具が新しくなり、更にお料理が楽しく♪なったんじゃない?
私なんて、道具だけでもう料理上手になった気分になれるよ(笑)

旦那様の再就職、フォトコンの入賞、重ね重ねおめでとう!^^


Commented by smallsanta at 2014-10-15 22:41
*usaさん
こんばんは^^
(あい?)妻弁当です。^^;;
普段の食事のついでなのであまり負担は感じずに作っているつもりでしたが・・・
こんなふうに写メる事でモチベーション上げていたのかもしれないですね。
コンビニの味は、毎日食べていると飽きるらしいです。
たまにならおいしいですよね〜〜〜♪
文句を言わないusaさんはやっぱり愛妻家でしょ!
Commented by smallsanta at 2014-10-15 22:49
*coltyさん
こんばんは^^
食べると消えちゃうお弁当。写メっておくと、えらいぞ!自分!!ってなりますよね(笑)
入っているものはいつもワンパターンなんですよ。^^;;

はい♪
このところちょくちょく登場しているおちびは本当に目に入れても痛くないレベルです。(爆笑)
そう言われてみると笑った表情は長女と似ていますね。
私と長女はあまり似ていないんですが・・・
なぜか、おちびのむっとした表情は私にそっくりです。^^;
Commented by smallsanta at 2014-10-15 23:02
*nyanちゃん
こんばんは^^
早速のコメントありがとうね♪
ワンパターンの定番弁当なんよ。
具材は私が作るんだけど、余裕があるときは次女が詰めてくれてるの。
それだけで夫はうれしそうです。^^
私は手抜き料理専門だけれど、nyanちゃんは凝ったお料理やデザートも
めっちゃおいしそうに作っているよね。

息子さんはどう?
また正念場の冬がやってくるね。
うちの子も同じところに通っていたからめっちゃ応援したくなったりして。

新しい道具って、テンション上がるよね。
毎日の事だから少しでも楽しくできたらいいなあと思うの。

このところよい事が続いているけれど・・・
トリは息子の就職試験。今週、二次試験受けている最中なの。
吉報が届くのはいつになるかしら・・・決まってくれるといいなあ。

Commented by happiness_breeze at 2014-10-16 21:47
まあ まさにほんと愛妻 色彩も美味しそう♪
娘もね スマホで撮って私に送ってくるんですよ笑
以前の親子の日ですか?おめでとうございます
御嬢さん ほんまにお疲れ様でした 
使い方 いえ まちがってません?笑 可愛すぎでした。
Commented by 空をかける旅人 at 2014-10-16 23:43 x
いいなあ〜。お弁当という何気ない被写体も、こんなに沢山の履歴としてコラージュすると、素敵でとても温かいコンテンツに生まれ変わりますね。

軌跡は巡り一つの歴史を創る。
軌跡が生み出した温かで穏やかな心もよう。

外はとても寒い今の時間ですが、温かい時をありがとう!
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by smallsanta at 2014-10-18 21:22
*calmさん
こんばんは^^
お嬢さんも毎日お弁当作ってらっしゃるんですね。
うんうん。誰かに見せたくなっちゃう気持ち、わかるなぁ。
うちの娘は夕飯のメニューとか冷蔵庫の中とか・・・わけわからん写メまで(笑)
娘は突拍子もない事を考えるので一緒に写真を撮ると面白いんですよ。
真っ赤になって泣いていた赤ん坊もここまで大きくなりました。^^

Commented by smallsanta at 2014-10-18 21:28
*空をかける旅人さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
コラージュ作った甲斐がありました〜〜〜♪
まだまだ増える予定だったんですが、断られてしまいまして。残念!

頑張って働いてもらわねばなりませんからね。^^;
by smallsanta | 2014-10-15 01:15 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31