盆帰省**

f0181018_23335279.jpg


毎年、撮っているお墓からの風景。

今年はオニユリがたくさん咲いていました。







f0181018_042086.jpg



実家の古いタンスの中にしまわれていた三十数年前のカメラ OLYMPUS PEN EE-3

父に頼んでもらいうけてきました。

懐かしい形。今持っているミラーレスのPENと外形がよく似ています。

その昔、初めてつれていってもらった海外旅行もこのカメラがお伴でした。


一応シャッターはおります。

我が家の押し入れに眠っていた、これまた有効期限は10年も前に切れているフィルムを装填して・・・

とりあえず、パシャパシャしてみています。

まるでおもちゃのような、シャッターの落ちる感覚が懐かしい。

はたして撮れている???

写っている???

もう何枚か試し撮りをしてから、現像に出してカメラとして機能しているのか確かめてみようと思います。


カメラがデジタルに移行する少し前の時代。

「写るんです」なんかが全盛期だった頃、

フィルムを一本現像に出すと、「お次もどうぞ」と、おまけで新しいフィルムをつけてくれた時代がありましたっけ・・・

そんな時代の期限切れのフィルムが、なぜか捨てられずに何十本も押し入れに入っているのです。

はて、さて、この時代物コンビ、撮れているとしたら、どんな味付けの写真ができてくるのか・・・興味津々。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/22767333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2014-08-20 01:18
こんばんは。
きょうは温かいコメントをありがとうございました。
ご縁があって遠く見知らぬ土地の美しい風景と共に
こうして楽しくおしゃべりをさせていただいてとても嬉しいです^^
オニユリ、キレイに咲いてますね。私もお墓に行くと毎回撮りますが
市営霊園なのでお墓がずらりと大量に並んでいるだけで味気なくて、
自分の家のお墓を撮って終わりです。いい所にお墓があるんですね。
昔のカメラ、カッコイイです。こういう形の方がカメラらしくていいなあ。
フィルム、今では現像代高くて、そうそう簡単に出せないです。
私も実家から京セラのサムライという古いカメラを持ってきましたが
写りがどうなのかイマイチ心配です。上手く撮れるといいですね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-20 12:28
昔のカメラ・・・懐かしい思いで手に取られたのでしょうね。
期限切れのフィルム・・・どんな風に写るのでしょう、
なんだか玉手箱を開けるかのような楽しみがありますね♪
Commented by tsukiusagi_2 at 2014-08-20 22:28
ちびサンタさん、こんばんは。 ^^

今日は引っ越して間もない寂しい部屋に
笑顔同封のお便りがありました~~♪ 
本当に嬉しくて嬉しくて、大喜びしてる月うさぎです。
覚えていて下さり、ありがとうございます♪

お父さまから受け継いだカメラもまた楽しみですね♪
フィルム写真、どんなふうに写ってるのか現像されるまで分からなくて
そのわくわく感もいいものですよね。
優しくて心がホッとしてしまう ちびサンタさんのお写真楽しみにしています。
私もお気に入りの登録させていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。 *^^*

Commented by 大阪のおっちゃん at 2014-08-20 23:33 x
こんばんは
お墓に入ってる皆々様、オニユリの見事なこと!!
さびしくありませんね、おっちゃんも、こんなお墓に入りたい(^o^)

古のカメラとフイルム、もう現像に出されましたか?
これは化学の実習にもなりますね、
さて結果は? 皆さんとっても楽しみにしてます、
勿論おっちゃんもです。
Commented by gomamemamee at 2014-08-21 07:55
おはようございます♪
久しぶりにお伺いさせて頂きました。
お盆期間中も仕事をしていたので、気がついたら終わっていたという感じです(^^;;
オニユリのこの独特な花弁と色が堪らなく好きです〜♪(でも、なかなか遭遇しないんですよ(ー ー;))
ところで、お父様から譲って頂いたというPEN-EE3...私も持っていてようやく撮り終え只今現像に出しています。
とにかく何か写っているだろうと淡い期待を抱いていますが、果たして...(笑)
ちびサンタさんが写した写真も楽しみにしてますよ〜(≧∀≦)ノ
Commented by nyankotomint at 2014-08-21 09:17
サンタちゃん、おっはよ~^^
フイルムカメラ、憧れなんだよ~
一度だけ撮影を頼まれて撮ったカメラがフイルムカメラでね、
あのシャッターを押した時の感触、音がなんだかずっと印象に
残ってしまっているの。
でも、思い切りの悪い私にはなかなか手が出せない代物です(^^;
私の場合、デジタルだから写真の世界に入れたようなものだからね(笑)
写真も味わいがあっていいよね~どんな写真が写し出されるか
とっても楽しみだね♪
サンタちゃんの手によって息を吹き返す事ができたカメラとフイルム、
「まだまだ、年を取っても若いものには負けんぞ」って張り切ったかもよ~^^
写真、また見せてね^^

ところで、茅野までお仕事で来ているの?
花火が見れるって事は帰りは遅いのかな?
そんな近くまで来ているから、是非是非ご一報下され~♪

そうそう、穴場スポットね、あれは自宅のベランダでした~(内緒)(笑)
Commented by happiness_breeze at 2014-08-22 23:33
こんばんはご無沙汰しております。
オニユリ 青空へ向けて心地よさそうに咲いてますね
我が家のお庭にもあったのですが主人が伐採してしまって。
でもこちらで拝見できて良かったです。
ほんとにペンとよく似てますね オールドカメラ
まだまだタンスの肥やしにするにはおしいですよね
また楽しみにしておりますね
Commented by tsurumaru5 at 2014-08-23 11:11
こんにちは。
オレンジ色がきれいですね。

私もペンDを持っていますよ。ときどき使っています。もちろん、元は親父のですけど。
ハーフなので、36枚撮りのフィルムを入れるとなかなか撮り終らないですよね。
でも、フィルム・・・いいですよね~。
Commented by usa104 at 2014-08-25 21:11
こんばんは。
オニユリきれいですね。
ユリの中で一番好きなのがこのユリです。
どこでも見れる花なんですがどこか夏らしい感じが
するんですよね。。。

PENきっと写りますよ。
僕もPEN EE-2持っていますが今でも
ちゃんと写ります。。。昔のカメラは手入れしていると
一生使えますよね。。。今のデジタルだとそうはいきませんが。。。
(^_-)-☆
Commented by smallsanta at 2014-08-26 23:42
*roseyさん
こちらこそ。。。私といえば、いつも読み逃げ状態で失礼続きですのに
丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
このところブログに掲載できるような写真をほとんど撮っておらず
気持ちの入らない記録写真ばかり量産しておりました。
ホルダーにはたくさん写真がたまっているのですが、見る気にならない・・・
これは何?^^;;
roseyさんの写真と向き合う思いに触れて、惰性でシャッターを押していた自分を反省しましたよ。
父のカメラ、まだ現像には出してないんですが。
使えるといいなぁ〜と思います。シンプルな作りが好きです。
roseyさんのお父様のカメラも是非よみがえらせてあげて下さい。
飾っておくだけでも素敵ですが、懐かしい雰囲気のフィルム写真も面白いですよね。

Commented by smallsanta at 2014-08-26 23:46
*miyabiflowerさん
>玉手箱を開けるかのような楽しみ・・・
おっしゃる通りですね♪
20枚ほどは撮ったのですが、このまま全部撮りきるか
このくらいでちゃんと撮れているのか一旦現像に出して確かめるのか迷っています。
写真屋さんに持っていったら、すべては煙とともに・・・
なんて事にならないといいんですけど〜〜〜^^;
Commented by smallsanta at 2014-08-26 23:56
*月うさぎさん
またお越しいただきありがとうございました♪
月うさぎさんの写す湘南の風景やかわいいちびうさちゃんにいつも癒されて
お邪魔するとほんわか優しい気持ちをいただいています。
ずっと以前から拝見しているので、古いお知り合いのようで・・・
でも、なかなかお声をかけられなくて。
のんびりでごめんなさい。
ずっと月うさぎさんんのファンですので。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。^^
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:05
*大阪のおっちゃんさん
私もこの眺めが大好きなのでこのお墓に入りたいのですが・・・
はて、さて、どうなる事でしょうか^^;;

10年も前のフィルムを使ってみようなんて!
何ともアホな事を考えたものでしょ。
まだ現像には出してないんですよ。
がっかりしたらつまらない・・・
でも、このカメラがオブジェに確定してしまうのもつまらない・・・
期待半分、、、で、なかなか決心が・・・^^;
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:10
*gomameさん
あらま、お盆中もお仕事でしたか。。。ご苦労様でした。(^_^*)
そして・・・
同じカメラを持っていらっしゃったんですね!
どんなふうに撮れているのでしょうか?すっごく楽しみです♪
現像があがってきたら是非また見せてくださいね。
私の方は若干メンテナンスが必要な気もするのです。
構造は簡単なようなので自分でちょっとやってみようかと思っているんですが。
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:18
*nyanちゃん
お盆も過ぎて、めっきり涼しくなったね。
この雨週間が終わったら、すっかり秋モードになっちゃったりして・・・

フィルムカメラ、懐かしいでしょ。
おもちゃみたいな造りでシンプル。
自分で買って・・・までは考えなかったけど、実家でみつけてもらってきましたよ。
写るといいんだけど。
現像は高いし、一発勝負でどう写っているかわからない。
デジタルとはちがう緊張感と楽しみがあるかも。
写っていたらまたお見せしま〜す。^^

茅野は整体に通っていたの。
今はちょっとお休み中。
また時間の余裕ができたら通うつもりです。
お茶の時間、つくってもらえる?声かけちゃおうかな。
Commented by kinokoji at 2014-08-27 00:23
フィルムはよーく見ると アナログらしく何んとなく終わるところ、デジタルデータはぷつんと終了します。いろんな儀式のあとでないと画像が見られない から始まって 写真の面白さはフイルムの方が大きいですが、経済的な理由でデジタル一辺倒です。娘はその面白さからか使っているようですが、 私の方は4,5台眠らせたままです。
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:24
*calmさん
コメントありがとうございます♪
そうですか、お庭にあったのですね。
やはり一度伐採してしまうともう出てこないのでしょうか?
父がお墓掃除の時、「今年は残しておいた」と言っていたので
まるで雑草のような扱いねぇ〜。と感じていたんですよ。
calmさんのお写真はフィルム写真のテイストかも・・・と思っています。
撮れていたらまたお見せしたいと思います。
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:28
*tsurumaruさん
あら、いろいろなカメラを持っていらっしゃるんですね。
父のカメラ、子供の頃撮ってもらったきり・・・
「よく写ったぞ」と父は言っていましたが、はたして?
フィルムを入れてみるのも本当に久しぶりで。
撮れているといいんですけど〜〜〜。
Commented by smallsanta at 2014-08-27 00:34
*usaさん
オニユリ、一番お好きなんですね〜。
元気いっぱいに夏を楽しんでいるようなお花ですね。

お手入れ・・・これが問題でして。
父はおそらくこの数十年、タンスに入れっぱなしだったと思います。
カバーはボロボロ。裏蓋の遮光用のスポンジもぽろぽろ。
ネットで調べたら、素人修理もできるみたいですが・・・
とりあえずシャッターはおりて巻き取りもできるので撮ってみていますが。
使えるのかどうかドキドキです。
Commented by smallsanta at 2014-08-27 01:04
*kinokojiさん
>何となく終わるところ、という表現、おもしろいです。
現像してみたらその感じがわかるでしょうか。
はたして、今の写真屋さんはどんな現像をしてくださるのか
そんな興味も津々です。
すぐに見られて何度でも撮り直せるというデジタルのおかげで
私はずいぶん写真にのめりこみました。フィルムではこうはいかなかったです。
何台ももっていらっしゃるんですね〜。大事にされていつか復活?
by smallsanta | 2014-08-20 00:15 | 暮らし | Trackback | Comments(20)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30