ワイン煮


f0181018_1154826.jpg


急に毎日暑くって・・・

早くも夏バテ気味


カスピ海ヨーグルトに煮リンゴトッピング

大好きな青い器で見た目だけでも涼しくね (^_^*)


f0181018_11535564.jpg



母の日に子供達が用意してくれた赤ワイン。

飲み残しがずっと冷蔵庫にあったので ボケリンゴを煮てみました。

きれいな赤がうれしいな〜〜〜♪

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/22184505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆき at 2014-06-01 14:59 x
ちびサンタさん、こんにちは!
そちらも暑いですか?(^^ゞ

手作りのコンポート!おいしそうですね^m^
実は今日、田舎の母から小包が届き、
中にやはり手作りのジャムが2瓶、入っていました。
明日の朝食からヨーグルトに入れて楽しみます。

ボケリンゴって、言いますよね?
以前に、ボケリンゴって友達に言ったら、
「それって、何?」と、言われたことがあるんですよ~^^;
もしや、方言だったのかしら?^^なぞです。

夏ばて、気をつけましょうね~!
Commented by smallsanta at 2014-06-01 22:18
*みゆきさん
コメントありがと〜〜〜♪
もう暑い、暑い!
6月になったばかりなのに異常ですよね。
なんでも中国の暖気が日本にも流れ込んできているのだとか・・・
体がびっくりしちゃいますよね。

ご実家からの小包。ご両親の娘を思う気持ちがこめられている感じ。
ありがたいですよね。何のジャムかな〜?

ぼけりんごってやっぱり方言かしら?
全国的にはなんていうんでしょ。
歯ごたえがないりんごは流通しないから産地だけの言い方なのかな?
謎よね〜〜〜^^;;

こちらは朝夕はまだ寒いくらいなので日中だけの我慢です。
今年は真夏がますます長くなるのかな。気をつけましょうね!

Commented by 大阪のおっちゃん at 2014-06-03 08:53 x
お早うございます
カスピ海ヨーグルト、我が家でも愛用してます、
家内が上手く作ってくれます。

ボケリンゴ、伊那ではどの程度の、リンゴのことを言うのでしょうか?
赤ワインで煮る、美味しそうですね、
カスピ海ヨーグルトと一緒に、一味違いそう。
Commented by nonshi24 at 2014-06-04 08:26
おはようございます。
手づくり・・素敵ですね~。
背中をツンツン頂きました~♪
とっても美味しそうですね☆

  かほ
Commented by smallsanta at 2014-06-05 19:13
*大阪のおっちゃんさん
コメントありがとうございます♪
カスピ海ヨーグルト、作って召し上がっていらっしゃるんですね。
手間なしヨーグルトなのでうちでも重宝しています。
りんごは低温保存とかするといつまでもシャキシャキが保てるのですが
普通においておくと今の時期はしわしわのおばあちゃん一歩手前な感じです。
コンポートにすると何とか食べられるんですよ。^^;;
Commented by smallsanta at 2014-06-05 19:15
*かほさん
コメントありがとうございます♪
ご病気だったんですね。過信は禁物!
お家を建てるってものすごく過労になる気がします。
ほんと、気をつけてくださいね。
お料理の手間は素敵なお家ができてからゆっくりとね!
Commented by kutacyun at 2014-06-06 21:27
こんばんは。
お孫さん、可愛くなられましたね。それに素敵なママさん(^-^)
お写真を拝見して、見ているこちらまで幸せをおすそ分けして頂いたようで嬉しくなりました。
手作りの味はいいですね。とっても美味しそう~
我家の冷蔵庫にもずっと前に買ったリンゴが3個あります。
食べれるのかどうか?気にはなっているのですがそのまま・・・ダメ主婦です。
ボケリンゴですが、私は以前UPされたsmallsantaさんの記事で初めて知りました。
じゃ、なんて言うのか?と言われれば・・・んーん、スカスカになったリンゴかな?
え、もしかしてボケリンゴとスカスカのリンゴは違う?
Commented by smallsanta at 2014-06-08 13:14
*kutacyunさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
赤ちゃんってみるみる成長しますよね。
離れていると余計に愛おしさが増すような気がします。
写真を撮られるのは大好きなママでして。^^;;
帰って来ると、出かけては写真を残しています。
パパが一緒じゃないのが残念ですけど。
kutacyunさんちの冷蔵庫のそれ、ボケりんごに間違いありません。
スカスカで歯ごたえなし!のしろもの・・・(苦笑い)
こちらは産地ですから冬中、段ボール箱にいれてとっておくのですが
たいてい今頃はボケております。煮てみてくださーい。
まだ食べられますよ!

Commented by nyankotomint at 2014-06-09 20:38
サンタちゃん、おひさぁ~会いたかったよ~(笑)
みゆきさんとのボケリンゴトークに思わず笑っちゃったよ~
これって方言だったの?リンゴのボケ感は信州人にしか分からないのか?(笑)
私はボケリンゴをパウンドケーキに入れたり、豚肉を巻いてトマト煮に
したりするんだよ^^
ボケても使えるよね~私も頑張らなきゃ(笑)

↑セキレイ遊びに来てくれるけど、巣とヒナを見たのは初めてで
感動したよ~。みんな無事に育って欲しいね^^
明日もいい日になりますように♪
Commented by smallsanta at 2014-06-09 22:31
*nyanちゃん
コメントありがと!
このところほぼ幽霊状態でごめんね〜〜〜^^;;
なんとなく・・・自分の撮る写真がつまらなくて
いっぱい撮ってはいるんだけど、ブログにアップするまでにいかなくて。
まあ、それでも日常を残すつもりで書いているものなので
写真のクオリティーにこだわるのはやめよう・・・なんて思っているこの頃です。

そうそう、簡単ケーキは私もするよ。このワイン煮も色どりがいいし使い回し!
でも、お惣菜には使った事がない。豚肉巻いてトマト煮、すっごくおいしそう♪

セキレイは今日は全部孵って5羽になってたよ。
子供達には内緒で職員だけでそっと見守っていま〜す。
by smallsanta | 2014-06-01 12:01 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30