節分に思う事

f0181018_21101171.jpg




お花のポットを買っちゃった♪

ミニシクラメン100円+プリムラ50円×2+家にあった100ショの木箱100円=300円也

めっちゃ安上がりな癒しアイテム。






f0181018_21101490.jpg








“節分に恵方巻き”の風習はいつから全国区になったんだっけ?
なんて事を考えながら、朝から卵を焼いて恵方巻きを作りました。


f0181018_21102291.jpg

具は・・・
キューリ
山牛蒡の漬け物
卵焼き
蟹風味かまぼこ





f0181018_21102058.jpg

切った所はこんな感じ





f0181018_21101832.jpg

朝、3本作っていき、夕方仕事から帰ったら一本も残っておらず。^^;;
夜、また追加で二本巻きました。
最後は残った具をぜーんぶ入れて太巻きちゃん。




f0181018_21101627.jpg

はじから卵焼きめっちゃはみだしてるし・・・(^_^*)
海苔の下にラップをひいて一緒に巻くと失敗しないし食べやすいよ。






*:*:*:*:*:*
2月3日はピニーの命日
あれから5年も経っちゃったんだな・・・
あの日から家では一度も豆まきをしなかった。福を呼ぶ・・・なんて気分になれなかったから。
今年は落花生を一袋買って来て、一部屋ごとに小さな声で「おには〜そと、ふくは〜うち」と、ばらまいては拾い、拾ってはまき・・・
ひっそりと厄を払い、恵方巻きを食べました。

5年前の朝は地面がコチコチに凍り付くほど寒かったけど・・・
今朝は上着も必要ないほど暖かかったよ。
あの寒い朝の光景を思い出すとやっぱり涙・・・
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/21370774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2014-02-03 22:52
こんばんは。
恵方巻き、美味しそう!!!つい、食べ物ネタに。。
いつの間にか全国区ですよね。コンビニのお陰で関東でも
有名になりましたが、我が家は元々関西なので昔からありました。
でも、ここ数年自分では作ってないんですが。。。(^^ゞ

きょうはピニーちゃんのご命日だったのですね。過去記事拝見しました。
真っ黒な瞳がとても愛らしいですね。我が家も今、7歳のワンコが
いるんですが家族以上に家族なので、辛いお気持ちが伝わって
来ました。天国できっとシッポを振ってこちらを見ていると
思います^^
Commented by smallsanta at 2014-02-04 00:07
*roseyさん
こんばんは〜。
このところ毎度、長々と、ダラダラと(笑)書いていますのに、読んでくださって
優しいコメントをありがとうございます。
節分は5年前に忘れられない日になってしまいまして。
この時期になると昔のブログを読んでは、思い出して泣けてしまうんです。
命あるものはいつか必ず・・・と、わかってはいるものの
もう触れ合えない事を思うと、最後の姿を思い出すと、鼻の奥がつーんとしてきます。
今頃、空の上で寒さも苦しさもなく元気に遊んでいるかしら?
きっとそうですよね。

久しぶりに海苔巻きを巻いたら好評でした。
手軽に食べられるのがいいですよね。バリエーションも多そう。
また作ろうと思います♪
Commented at 2014-02-04 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallsanta at 2014-02-04 22:45
*鍵コメさん
こんばんは^^
おかえりなさい。ご挨拶ありがとうございます。
「いいね」をぽちっとしただけで読み逃げの失礼をばお許しを〜〜〜。人(__*)
これからもずっと仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。^^v

お寿司屋さんの恵方巻き、食べてみたいです♪
家で作ると、家族好みの具材でできるのがいいかな〜。
簡単だし、保存がきくし、これからもちょこちょこつくろっかなと思っています。

長年一緒に暮らしたワンちゃんは家族の一員に間違いないですものね。
人間よりはどうしても短命ですから。。。
賢い子で突然に逝ってしまったので思いがいつまでも残ります。(涙)

by smallsanta | 2014-02-03 22:12 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31