きれいいろ、み〜っけ!

f0181018_1620932.jpg






無彩色の森の中で

紅い実、いろいろみ〜つけた♪






f0181018_16201441.jpg













+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+

息子が「ファンヒーターが、すぐに換気警告が出て消えちゃうよ」と持ち帰って来たのは二週間前のこと。
とりあえずファンのまわりの綿ぼこりを掃除機で吸い取って着火してみると、数分ですぐに「換気」の警告音。
空気を入れ替えて何度やってみても、すぐに「ピッピッピ」
夫に、『修理に出す?』と聞いたら、『新しいのを買った方が安い』と、すぐに新品を買ってきた。

捨てるだけになったファンヒーター。
買ってから3年。もう壊れちゃったんだろうか? 外見は全然きれいなんだけど。
何となくあきらめきれなくって、
それでは・・・と、ネットで調べてみると、ダイ○チさんのHPにサポートが詳しく書いてあるある・・・

灯油の劣化?ゴミ、水の混入?
まずは手始めにタンクを抜いて、受け皿の掃除をして灯油も全部抜き取って、新しい灯油を入れてみた。
着火!・・・・・・・・「ピッピッピ」   ( ̄▼ ̄|||)

ちょい、あきらめの気持ちで数日放置。
もう一度ネットで検索してみたら、なんと、分解してお掃除している方達が・・・
とーても詳しい写真付きの手順なんぞを書いてくださっている記事もある。

廃棄する物だし、だめもとでやってみよっかな〜〜〜!    ( ̄ー ̄)ニヤ...
ドライバーでねじをゆるめてガードをはずして、後ろ側のファンの部分をとりはずして、
中にたまっていた綿ぼこりをお掃除。
ファン本体にもほこりがびっしりだったので歯ブラシや綿棒を駆使して ゴシゴシ。
もとに戻して
着火!!・・・・・・・・・おおっ!警告なし♪ なおったじゃ〜ン。 ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

暖房のなかった脱衣所に設置して数日が過ぎたところで・・・またもや警告音鳴りまくり。。。
もう、一度分解しているのでハードルは低い、低い〜。(笑)
今度は前面の着火部分をお掃除することに。
柔軟剤やコンディショナーに入っているシリコン剤が着火部分に付着して着火不良になることがあるそうな。
後部よりは手間取ったけれど、着火部分はわりかし簡単に露出。
細い針金みたいな着火部分に白くついているシリコンらしき物を紙ヤスリでゴリゴリ。
もとに戻して、着火・・・・・・・ついたぁ♪  (●^皿^●)にまー・・・

素人修理はくれぐれも自己責任で〜〜〜。
ということなので、
もしや、万が一にも、突然、発火なんぞしたらばまずいので
たまぁ〜にしか使わない寝室で、起きている時だけ使う事にしました。

そんな
こんなで
なにも
そこまで・・・
みたいな事にかまけているので
あいかわらず、片付けは進んでおりませ〜〜〜〜ん。(爆)


[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/21363837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2014-02-02 19:41
こんばんは。
smallsantaさん、素晴らしい!!!主婦の鏡〜(^^)v
あくまでも素人責任でのメンテナンスですが、ここまで本格的に
できちゃうってスゴイ。でも、ホコリとかシリコンとかって
知らない間にたくさん付着してるんですね。特にシリコンは
知りませんでした。今、何でもシリコン使われてますものね。
修理に出すと修理代の方が高くなってしまうことは多々あるから
私もすぐ新品に手がでるのですが、こういうこともできるって
お勉強させていただきましたm(__)m

赤い実をみつけて、嬉しそうなリュウーボちゃん。
2枚目のお顔のアップ、カワイイです。
Commented by smallsanta at 2014-02-02 22:00
*roseyさん
こんばんは〜。
コメントありがとうございます♪

自分で分解掃除しようなんて考えもしなかったんですけどね。
もったいないの一心で、ダメもとでしたから。f^_^;
またすぐにダメになるかもしれないけれど、自己満足ですね。
そうなの、シリコン! 空中にあっという間に広がるらしいんです。
メーカーのサイトにそう書いてあって。何だか怖くなってしまいました。
綿ぼこりも凄くて、いったいどんだけ掃除してないの?って心配になっちゃいましたよ。

お人形さんの顔ってむずかしいです。
実はリューボーくんは鼻がとれちゃって、しょっちゅうとりかえてるんですよ。(笑)
Commented by kutacyun at 2014-02-02 23:02
お~~~~すごいすごい!
smallsanta さんは今話題の「リケ女」ですね。
もったいない病は断拾離に相反している?
ファンヒーターのピッピは我家でもしょっちゅうです。
最近の家庭用機器は修理に出すより買い替えの方が安かったりしますよね。
我家でも壊れたら保証期間だったら修理に出しますが、それ以降は廃棄です。
そう云いながら、娘のジャージのゴムの入れ替えに2日要しました。
もう10年以上前のものだからゴムがビローンで、布に縫い込んであるからほどくのに手間取りました。
ゴムの入れ替えが簡単にできるように製品作りしてほしいわ。
そのジャージ誰がはくの?ですって・・・もちろんわたしです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2014-02-03 00:25 x
こんばんは
私もこんな修理はお得意、と、言いたいところですが、
多分第一段階で警告音が出れば、こりゃ駄目だ、でお終いです。
根性の挑戦ですね、偉いです!!

リュウーボ君、命が漲ってますね、
話し掛けて来ます、不思議なお人形ですね。
Commented by smallsanta at 2014-02-03 19:10
*kutacyunさん
どうでもいいような話を長々書いてしまったのに
読んでくださってありがとうございます〜〜〜。^^
「リケジョ」???とんでもな〜い。数学も物理もいっつも赤点すれすれ。
小保方さんに鼻で笑われちゃいますよ。^^;;
皆さんがやらないような事をなぜに始めてしまったかと言うと・・・あれですよ。
テスト前には無性に部屋の掃除がしたくなる・・・みたいな。
そうです、現実逃避!
やらなきゃならない大片付け。手を付けるのが嫌なばっかりに、どうでも良い事に逃げる!(苦笑い)

娘さんのジャージをはいた kutacyunさん・・・想像できませんんん〜〜〜^^;;
でも、ゴムだけ替えればはけるのに・・・なんでゴムまで一緒に縫っちゃうの?
のお気持ちはよ〜くわかります。二日もかけてほどく kutacyunさんこそ主婦の鏡!
Commented by smallsanta at 2014-02-03 19:16
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
おっちゃんさん、お得意そう!
家の夫はからっきしで・・・
あれこれいじりまわしている私を無駄な事をという顔で見ています。^^;;
保証期間をちょうど過ぎたところですから。寿命でしょうね。
でも今シーズンだけでも何とかもってくれれば有り難いので。

素朴さ丸出しのお人形ですけど、何か言いた気に見えるのが本当に不思議です。
Commented by tsurumaru5 at 2014-02-03 19:48
こんばんは。
すっごーい!すごすぎです。
リケジョじゃなくメカジョですね。(^^)
私もファンヒーター、分解した事ありますよ。同じような症状でした。ほんと、埃がめっちゃ溜まるんですよね。なので分解して掃除する必要がありますよね。しっかし調べて実行に移すところってすごいです。普通の主婦はたぶんやらないような・・・。

ちなみにパソコンも埃がすぐ溜まっちゃいますよね。
私のパソコンは横の蓋は外しっぱなしですぐ掃除できるようにしてます。
Commented by smallsanta at 2014-02-03 21:00
*tsurumaruさん
こんばんは^^
えっ?いやいや。そんなすごいことじゃないんです。^^;
ダイニチのブルーヒーターは構造が単純で、分解しやすいみたい。
ネットにもそう書いてありましたも〜ん。
うんうん。埃の多さにはビックリ!思わず他のヒーターもやりたくなったくらい。
でも、PCは怖くて何にもいじれません。
壊れても平気な廃棄ヒーターだから、どうなってもいいや!でできたんですもん。
横の蓋???それすら何の事かわかりませんよ〜〜〜。
簡単なメンテが自分でできたらいいなぁ〜って思うけど、
素人は調子に乗ってやり過ぎちゃいけないぞぉ。と肝に命じておりまする。(笑)
by smallsanta | 2014-02-02 17:47 | リュウボクミン | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30