夏の記憶*サクララン






f0181018_21322817.jpg








f0181018_21323661.jpg







f0181018_21322066.jpg








f0181018_21324049.jpg









f0181018_21323257.jpg




お盆に久しぶりに会ったお友達からいただいたサクララン。

5年も育てて今年初めて花をつけたという手塩にかけた一鉢。

手まりみたいな可愛いお花が咲きました。

すごく可愛いんだけど、ぶらんとぶら下がって下向きに咲いているので

撮るのがめっちゃむずかしい!(><)

金平糖みたいなつぼみが5つついていたのに・・・3つはホロリと落ちちゃいました。(T-T)

環境が合わないのかな? 何とか元気に育てたいです。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/20337925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2013-09-05 22:14
かわいい花ですね。
五年育てて初めて咲いたのですね。
最初の花をみつけた時はとてもうれしかったでしょう!!
ほんのりと淡い色がとても素敵ですね♪
Commented by smallsanta at 2013-09-05 23:06
*miyabiflowerさん
一つのお花は桜の花に似ていて。
そこからついた名前のようです。
育ててくれたのは友人で。
私はいいとこどりでお花を楽しませてもらっています。
本当にかわいらしいお花で・・・彼女の愛情が伝わってきます。
Commented by iris304 at 2013-09-05 23:57
こんばんは
初めて見ました。
ガラス細工のようで愛らしい花ですね。
とっても上品で素敵に撮られていますよ。
最初のアップのフォトは透けて見えて ランプシェードのようにも
見えますね。
あいりす
Commented by mahoram at 2013-09-05 23:58
サクララン、初めて見ました。
綺麗な球状になっているんですね。
1つの花が、アジサイなどだと大小さまざまななのに、
全部同じ大きさでそろっているのも綺麗ですね。
最初のお写真を見た時は、
植物ではなくて、和紙で作ったくす玉のような飾りかなと思ってしまいました。
大小の星形が2つ重なった花も、とても可愛いですね。(^^)
Commented at 2013-09-06 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-09-06 07:49 x
お早うございます
サクララン、見たことありません、とっても珍しく思います。
本当に手毬のようにお花を付けるのですね、とっても写欲をそそられます。

>5年も育てて今年初めて花をつけたという手塩にかけた一鉢。
そうでしたか、5年も待ったのですね、よかった、よかった!!

Commented by kutacyun at 2013-09-06 10:15
こんにちは。
初めて見ます。淡い手まり似のお花がとてもおしゃれ~
斑入りの葉も被写体にはいいですねぇーーー
写真の撮り方もお花にマッチしてとっても素敵ですね。
Commented by fuwawa_130 at 2013-09-06 10:20
こんにちは
可愛いお花ですね。
5年間の愛情が花開く瞬間は、なんとも言えないですよね。
優しい光をうけて揺れる姿がとても綺麗です♪
Commented by yumegokoti2 at 2013-09-06 20:59
こんばんは~♪
初めて見ました。
とっても可愛いお花を拝見できて感激です!
ちびサンタさんのお友達に感謝。。
よろしくお伝えください(笑)
Commented by gomamemamee at 2013-09-06 21:39
こんばんは☽
凄く可愛いお花ですね^^
私も初めて見ました♪
やわらかい優しい色合いが良いですね(^^)b
Commented by nyankotomint at 2013-09-06 21:51
こんばんは^^
サクララン、初めて見させてもらいました。
お花も名前もとっても可愛いですね^^
透明感のあるお花で、こんな花籠かランプがあったら欲しいなぁ~って
思って眺めていましたが、小さなお花だったんですね。

ちびサンタさんの所で株が増えたら、お裾分けの予約~(^o^)/(笑)
Commented by calm at 2013-09-06 21:52 x
こんばんは。私もはじめてみました
可愛らしくて ほっとする灯りのような
そんなお花ですね ありがとうございます。
Commented by smallsanta at 2013-09-06 23:57
*irisさん
こんばんは☆
悩みながら撮ったのはもう2週間も前なんです。
お蔵入りかと思っていましたが、見ていただいて良かったです。
逆光で透けた感じを出してみました。
蝋細工のようなお花なんですよ。^^
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:06
*mahoramさん
こんばんは☆
私も初めて見るお花でした。
お友達からもらった時は小さな粒のような蕾で、
「今は地味だけど、お花はすっごくかわいいから!」と託してくれました。
本当にまるで作り物のような精巧さです。
かわいいんですけど・・・
下向きに咲いているので、のぞきこまないとお花がみえないんですよね。^^;;
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:10
*鍵コメさん
本当に、おっしゃる通りですよね。
熱帯雨林気候が好きなお花なんだそうです。
このお花にどんな昆虫が引き寄せられているのか想像してしまいます。^^
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:14
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは☆
とてもフォトジェニックなお花でしょ〜〜〜。^^
大好きな逆光で撮ってみました。
長く伸びた蔓の先の節に花をつけるんですって。
毎年同じ節に花がつくそうなので、上手に管理できれば
来年もお花が見られるんでしょうね。
真冬の寒さが心配です。。。

Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:18
*kutacyunさん
こんばんは☆
皆さん初めてとおっしゃるので・・・
珍しいお花なんですね。
そういう私も初めて見るお花ですが。^^;;
お友達が長年丹精こめて手入れして、今年初めて花をつけた株だそうなので
大事に育てたいと思います。
丈夫だから大丈夫!と言っていたけれどつぼみが落ちちゃったので心配です。
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:23
*fuwawaさん
こんばんは^^
10年ぶりに会ったお友達が手みやげに持って来てくれたものです。
予想以上に可愛らしいお花で感激でした。
珍しいお花で育て方も少し教えてもらったんですが。
蕾がたくさんついていたのに半分が落ちてしまって・・・(TT)
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:26
*yumeさん
こんばんは☆
お友達に「咲きました〜♪」って報告しようと思って撮った写真なの。
皆さんにも見ていただけて、きれい〜〜〜!って言ってもらえて
報告しがいがありま〜す。^^v
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:29
*gomameさん
こんばんは☆
葉っぱもつぼみもかなり地味なんですが
お花はとっても愛らしいですよね。
でも、よほど高いところからぶらさげないと
かわいいお花はよくは見えないんですよ。
そこが難儀!^^;;
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:33
*nyanさん
こんばんは☆
そうなの。
一つづつのお花は小さいんだけど、それがブーケのように集まって
大人の手のひらいっぱいくらいのこんもりとした房になって咲いています。
お花がひとつづつ咲いて、ドームができていく過程も
見ていて楽しかったよ〜〜〜。
少し葉っぱが落ちたり、蕾も全部開かなかったりでこの先が心配なんだけど。
nyanさんにも株分けできるように頑張るね〜〜〜♪
Commented by smallsanta at 2013-09-07 00:36
*calmさん
本当にあかりが灯っているみたいですよね。
一つづつのお花の形が桜の花に似ているので
名前はそうつけられたようなんですが、蘭の仲間ではないんですって。
お花が終わったらかなり地味な観葉植物に戻りそうです。^^;;
by smallsanta | 2013-09-05 21:53 | | Trackback | Comments(22)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30