9月初日の風景は

f0181018_154855.jpg



今年は咲かないんだと思っていた近所の蓮田に

ぽつぽつと花が見え始めました。

私のここ数年の記憶では、「刈られた稲と蓮の花」という組み合わせはあり得な〜い!


蓮のお花は遠過ぎて 足元のイトトンボさんばかり撮って来ました。

f0181018_111936.jpg


カラフル〜〜〜♪

f0181018_1111395.jpg






f0181018_1111776.jpg


アートフィルターで撮ってみたら、ますます夏っぽい。

ちょっとわたせせいぞうさんの画みたいな雰囲気です。


戻りの暑さは体にこたえて、なんとな〜くだるだるな週末でした。

さ、明日から また 気合いを入れ直して シャキ!っとな〜〜〜。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/20314548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2013-09-02 16:49
刈り取られた稲と蓮の組み合わせ…初めて見ました。
秋と夏が一緒にいるって感じ!新鮮です~
でもイトトンボさんやアートフィルターのお写真見てたら
やっぱりまだ夏な感じですね^^
私も最近だる~っと過ごしてるから、
smallsantaさんに続いてシャキっと気合入れなくちゃ~☆
Commented by fuwawa_130 at 2013-09-02 22:14
こんばんは  お邪魔致します。
カラフルでとっても綺麗なトンボさんですね。
もう稲刈りがされているんですね。
蓮の花との組み合わせは珍しいですが、美しい画ですね。
フィルター使いも素敵だなって思いました。
秋はもう少し先のようでしょうか~^^
Commented by usa104 at 2013-09-02 23:13
こんばんは。
もう稲刈りされているんですね。
蓮もまだ咲いてる・・・
早いですね。もう9月・・・
なかなかお天気が安定しませんが
北国は短い秋へ突入です。
そんな秋をこれから楽しみたいと思います。。。(*^_^*)
Commented by nyankotomint at 2013-09-03 00:06
こんばんは^^
えっ!もう稲刈り?早くないですか?
糸トンボちゃん、可愛くておりこうですね~^^
私はすぐに逃げられました・・・^^;
夏も終わっちゃいましたね~。
もう夜は寒さを感じて、窓を開けて寝れないです^^;
秋は楽しみだけど、あっという間に過ぎちゃうから
短い信州の秋をいっぱい楽しめるといいですね♪^^
やっぱり一番は食欲の秋~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
Commented by kutacyun at 2013-09-03 11:19
こんにちはー
あれぇーもう稲刈りですか、早いですね。
稲のはざ掛けというのかしら、干したのと彼岸花は定番ですが、ハスとは珍しいですね。
それに白いハスも珍しい・・・・・
素敵な光景ですねぇ~~~~~
赤いイトトンボ、まだ見た事ないです。これも珍しい?
愛らしいですねぇーーー
Commented by yumegokoti2 at 2013-09-03 22:12
こんばんは~♪
うんうん、本当に夏っぽい☆
フィルターのお写真とっても素敵です!
私も今度アートフィルターで撮ってみたいなぁ。。
可愛らしいトンボもいいですねぇ・・
Commented by mahoram at 2013-09-03 22:18
稲刈り、早いですね。 
近所の田んぼでは、今、白い花が咲いています。
刈り取られた稲をバックに、白い蓮の花が綺麗ですね。
夏と秋が同居、 見たことのない不思議な光景です。
Commented by gomamemamee at 2013-09-03 22:23
こんばんは☽
何だか爽やかな風景ですね^^
イトトンボサン、ちょっと可愛い♥
私もアートフィルターで遊んでみよーっと(笑)
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:38
*ゆおさん
気合いを入れて始まった9月でしたが
暑さが戻って、またまただら〜んとしてしまいそうな日中です。
朝晩の涼しさとの落差がちょっと堪えます。^^;;
ちょっと気の早い稲刈りとのんびりの蓮で
ミスマッチコラボでした〜〜〜(笑)
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:41
*fuwawaさん
こんばんは〜〜〜☆
いらっしゃいませ!
まわりの田んぼはまだまだ稲刈りは先のようですが
なぜかここだけは実りが早かったんでしょうか?
面白いコラボになっていました。
最近、カメラまかせのモードで撮るのもおもしろいなぁと思っています。^^
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:43
*usaさん
こんばんは☆
ちょっとフライング気味の稲刈り。
まわりの田んぼはまだまだこれからです。
こちらも朝夕はすっかり涼しくなりました。
一雨ごとに夏が行きます。^^
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:48
*nyanさん
こんばんは☆
ちょっと早すぎる稲刈りでしょ。
でも、今年は全体的に実入りが早くて、稲刈りは早まりそうみたいよ。
写真を撮っている間、反対側のお隣の田んぼでは
稲の様子をずーっと熱心にみてまわって、思案顔のおじさまがいらしたよ。^^;;
イトトンボ、すごくたくさんいたの。
じーっとしてしばらく動かないでいたら集まって来てくれました。
同化の術〜〜〜(笑)
わたしゃ、ダイエットの秋にする!(って、万年ダイエッターだけど・・・苦笑い)
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:52
*kutacyunさん
こんばんは☆
はやいですよね。ちょっと早過ぎ!
ここのお花は白とピンクと両方まじって咲くのですが。
今年はまだ白いお花だけしか咲いていませんでした。
それにしても蓮も遅いでしょ。
植物は季節に迷うような異常気象のここ数年かも。。。
昆虫は全然わからないのですが。
よく見かける著色のイトトンボは一匹もいなくて、カラフルさんばかりでしたよ。
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:57
*yumeさん
こんばんは〜〜〜☆
アートフィルター、面白いでしょ。
yumeさんのカメラにもついていますか?
最近持ち歩いているのは軽いPEN。
何気ない風景が絵みたいになっちゃうこのフィルター。
他にも簡単に雰囲気よく撮れる機能がたくさんあって楽しんでいます。
Commented by smallsanta at 2013-09-03 23:59
*mahoramさん
やっと蓮の花が咲いたので撮りに行ったら。
いつもは緑のバックが黄金色で・・・
ふと考えたら、おかしいぞぉ〜〜〜〜!と、
一人頭をかしげながら撮りました。^^;
Commented by smallsanta at 2013-09-04 00:02
*gomameさん
こんばんは☆
うんうん。
アートフィルターおもしろいです。
お試しで遊んでみてね〜〜〜!
PEN軽くてフットワークいいです。♪
by smallsanta | 2013-09-02 01:19 | 自然 | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31