庭の異変

f0181018_22252044.jpg


夏の間も、ずっと元気なシロタエギクの葉陰で

今年の春にいただいたミニ薔薇が3回目の花を咲かせました♪



f0181018_22252439.jpg


そして・・・この方・・・

ずっとこのアイビーに住んでいるのは知っていたけど。。。







ふと目が行った紫陽花の葉っぱに・・・・







f0181018_22252931.jpg



カタツムリがてんこもり!!!!




f0181018_22253555.jpg



ほら、別の葉っぱにも!!!!

何匹いるの〜〜〜〜???



あの。。。


私、集めてませんからっ!

み〜んな、そのまんま。

ここに居たんです〜〜〜!



この紫陽花の一株に、ざっとみたところ30匹くらいいたでしょうか。。。

なぜに、こんなに、大量発生?

ぎょえぇ〜〜〜〜!Σ(o>艸<)

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/20247069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nazu112 at 2013-08-21 22:58
すごい数のカタツムリですね!?
今年はまだ一匹も見ていないので少し羨ましかったり・・・(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-08-21 23:11 x
こんばんは
バラっていつが季節なんですか?
春のお花って、つい最近まで思ってました、無知ですね(^^;)

カタツムリ、貴方のお家はどこ?
おっちやんも、まさかの場所で出会いました、
次回のUPです、見てやって下さい。
Commented by minto421 at 2013-08-21 23:30
こんばんは♪

薔薇が3回目の開花とは凄いです^^
お手入れが、きっといいのでしょう。
ピンクの優しい色が和みます~~~

アイビーとかたつむりさんは仲良しですね(*^_^*)
Commented by mahoram at 2013-08-22 00:18
暑すぎて、バラにも異変が・・・?
でも、3回も花が楽しめて、ラッキーですね。
そういえば、最近カタツムリって見ていないです。
最近というより、最後に見たのは、小学生かも。
私も1匹でいいから見たいな~。 てんこもりも楽しそう。
Commented by nyankotomint at 2013-08-22 01:43
こんばんは^^
前からカタツムリの写真が撮りたいって言いながら
一匹も未だに見れずにいるのに~
ぎょえ~!凄すぎ(笑)
うちのアジサイの葉っぱには一匹もいないよ~
ちびサンタちゃん、一匹だけでいいから頂戴^^
本当に一匹だけでいいからねヾ(;´▽`A(笑)
Commented by moonchocolate at 2013-08-22 13:40
うぉぉぉぉぉ~!
…って思わず声が出てしまいました(笑)
一匹ならかわいいかたつむりだけど、これだけいたらびっくりしますね~!
ミニバラのかわいらしさのあとにこんな仰天があるとは思いませんでした(笑)
いやーすごいなー!
Commented by iris304 at 2013-08-22 15:43
こんにちは
暑すぎて バラもどうしていいか分からなくなってしまったのでしょうか?
時々 季節外れに咲く花や 又咲いた!!等
近頃良く聞きますよね。
我が家のライラックも去年は秋にも咲きましたが
結局 今年の春には咲きませんでした( . _ . ; )

かたつむり
じぇじぇじぇじぇですね。
たかが かたつむりとは言え この数はちょっと
可愛いって感じではないかも?
あいりす 
Commented by gomamemamee at 2013-08-23 21:30
こんばんは☽
久しぶりにカタツムリの大群を見ました(笑)
これだけの数が揃うと、可愛いの域を超えますね(^^;
バラは私の行きつけのハーブ園でも咲いていましたよ~
やっぱりバラは素敵☆
Commented by 空の心 at 2013-08-23 22:21 x
こんなサイトがございまする。。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1286200487

大量発生したら、この際、塩焼きにして食べますか~?(⌒-⌒; )
Commented by calm at 2013-08-23 23:23 x
こんばんは。 とても静かで美しい童話の世界・・・
カタツムリさんも 可愛らしくて・・・と思ったら
すごい 何だか困りすぎますね 暑さのせいかしら?
駆除のお薬も お花とか影響考えないといけないし たいへんですね
Commented by smallsanta at 2013-08-24 07:48
*nazuさん
すごいでしょ!
ウン十年生きて来た私も初めて見ましたよ。^^;
Commented by smallsanta at 2013-08-24 07:54
*大阪のおっちゃんさん
おはようございます♪
私も薔薇の事はあまり詳しくないのですが。。。
春咲き。秋咲き。四季咲き。。。
いろいろあるみたいですよ。
いただいた鉢植えを花壇に植え替えたら、
ほったらかしでも元気に育ってくれています。^^

はい。また後ほど伺いますね!
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:02
*minto421さん
おはようございます♪
いえいえ。植えっぱなしなんですよ。^^;
ミニ薔薇はもう一株あるのですが、
そちらは一年に一度しか咲かないの。
この子は今年植えたばかりなので、季節に迷っているのかも。
ささやかなお花ですが、柔らかい色合いに癒されます。

mintoさんのアイビーにも住んでいます?(笑)
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:07
*mahoramさん
今年は、たくさん庭にいるなぁ。。。とは感じていたんですけど。
さすがにこれを見た時は、どひゃ〜〜〜!と飛び退きました。(笑)
大小様々。。。それが、また、一晩でいなくなっちゃって。。。
真夏の昼の摩訶不思議???です。
これって、害虫なんでしょうね。葉っぱを食べちゃうから。
紫陽花は無事でしたけど。。。^^;
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:11
*nyanさん
おはよ!
nyanさんちには居ないのね〜〜〜。
毎年異常気象みたいなこの数年だけど、本当に頭をかしげちゃうような事があるんだよ。
今年はカタツムリがたーくさんで、カエルくんは居ないんだ。
私はカエル君の方が好きなのでつまらんのです。^^;
どうぞ、どうぞ。いくらでも差し上げます!
一匹といわず、何匹でも〜〜〜!(笑)
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:15
*ゆおさん
いつものように、庭でパシャパシャしてたら
とんでもないもの見ちゃいました。^^;;
ホント、うお〜〜〜〜〜〜〜っって感じでしたよ。
大小様々、ここにずっと住んでいたのかな?
それともお引っ越しの最中だったのかな?
こんなにたくさん居るのを見たのは、私も生まれて初めてよ。
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:25
*irisさん
植物は気候に敏感ですから。
やっぱり、暑さで戸惑っているんでしょうか?
今年いっぱい咲いちゃったら、来年はおやすみ?
まだ一年目の小さな株なので様子がわからないのですが。

「じぇ」4つ。はい、そんな感じ!
ぴょーんと飛び退きましたもん。(爆笑)
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:27
*gomameさん
久しぶり・・・
という事は・・・
以前、こんな大量発生を見た事があるのね〜〜〜!
私は初めての事で、びっくり仰天でしたよ。
今年はこの紫陽花、あまり花付きが良くなかったの。
何か関係があるのかな?
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:29
*空の心さん
ありゃ。大量発生する事があるんですね。。。
駆除、なんて考える前に、一晩でいなくなっちゃったんですが。^^;
大きくなったらエスカルゴ?
いや〜〜〜〜!勘弁、勘弁ですぅ。。。(苦笑い)
Commented by smallsanta at 2013-08-24 08:33
*calm さん
おはようございます♪
上の写真を撮った直後の下の写真という事で。。。
あまりのギャップに、一枚目のかたつむりさんの可愛さはぶっ飛びました。
一晩でどこかにいってしまったんですけど・・・
庭のどこかにちらばっていったんでしょうか?
不思議です。^^;;
by smallsanta | 2013-08-21 22:45 | 生き物 | Trackback | Comments(20)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31