お盆ですね

f0181018_118586.jpg



お盆の食事疲れの胃を少しやすめなくっちゃ。。。

というわけで、手抜きの冷や汁ごはん。


f0181018_1189100.jpg



あっ。。。ごまかけるの忘れちゃったよ。








お墓へご先祖様を迎えに・・・



f0181018_11431260.jpg

ここにお灯明を点すのが我が家のお役目。




f0181018_1143165.jpg

みんな揃ってお墓に向かいます。




f0181018_11432032.jpg

ここから眺める風景が好き。




f0181018_11432516.jpg

お墓の前で火を焚いて「じいさん、ばあさん、この火でおいで・・・」




f0181018_11433183.jpg

墓誌の最初に記載のある年号は「明和」

調べてみたら江戸中期、1764~1771年。

230年前かぁ。。。




f0181018_11433553.jpg

この墓地の上には、戦国時代の狼煙台後があるということで。

文化財保護の補助金がおりて、道がきれいに整備されていました。

おかげさま。。。




f0181018_11433956.jpg

煙に導かれて

何人のご先祖様達がついて歩いているかしら・・・

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/20209243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iris304 at 2013-08-15 13:53
こんにちは ♪
それにしても暑いです。
皆さんお揃いでお墓参り 何よりの事ですね。
我が家のお墓は 震災後 危険区域に指定され
立ち入り禁止になっていましたが その後解除になり
母はそこに眠りますが 眠り心地はどうなのでしょう?

冷汁ごはん 美味しそうですね。
食欲がなくても のどに通りそうですね。

あいりす
Commented by smallsanta at 2013-08-15 20:32
*あいりすさん
こんばんは。♪
本当に日中の暑さは溶けてしまうんじゃないかと思うほどですよね。
そうですか。お墓が危険区域に。
お辛かったですね。
お墓は残された者の心の拠り所でもありますもの。
皆さんがまた訪れる事ができるようになって、
お母様もほっとされているんじゃないでしょうか。

冷汁、暑い日には食べやすいですよ。
氷を入れてどうぞ!
Commented by bbex68980 at 2013-08-15 23:14
とても素敵な土地にお住まいですね!!

血の繋がりと、土地に根ざした生活。

おいらは都会の核家族育ちなので、
そんな日本の原風景に、とても憧れます。
 
Commented by en_dy at 2013-08-15 23:44
冷汁は、暑い夏にぴったりな料理ですね。
元気をつけて、夏を乗り切らなくてはいけませんから。
Commented by mahoram at 2013-08-15 23:56
山あいの素敵な場所ですね。
ご先祖様も、戻ってきて、ほっとできる場所でいいですね。

うちのお寺は、名古屋市内にあって、昔はお墓もそこにあったのですが、
市内にお墓があるのは、景観上良くないということで、
市内の整備された大きな墓地にお引越ししています。
整備された綺麗な公園ですが、味気ないです。
Commented by smallsanta at 2013-08-16 13:16
*うまづらはぎさん
それは時にはわずらわしかったりもするものでもありましたが。
この年になると、最後に帰る場所、心のよりどころ・・・
というような思いも強くなりました。
うまづらはぎさんのルーツ、どこに繋がっているのか。
辿ってみるのもいいかもしれませんね。
Commented by smallsanta at 2013-08-16 13:17
*en_dyさん
そうですよね。
こう暑いと食欲も落ちてしまうけれど。
さっぱりと食べられました。
しっかり食べて、元気出していきましょう!
Commented by smallsanta at 2013-08-16 13:36
*mahoramさん
昔はお墓は民家のすぐ近くにあるものだったようです。
それが、今は様々な理由があるにしろ、遠い場所に移されてしまっていて
寂しく感じるお気持ち、よくわかります。
ここはど田舎の山の上。
お引っ越しの心配はないんですが、伸びる木を伐採したり
墓地としての環境を守るのも結構、手がかかるみたいです。
Commented by nyankotomint at 2013-08-18 15:52
こんにちは^^
お盆も終わりましたね~
明日からまた通常の生活に!
ほっとするやら・・・でも身体がついていくかなぁ~^^;
なんと、我が家は今夜冷汁にしよう思っているんですよ~!
そっか、おくらもいいねと参考に^^
ガッツリ食べて、暑さをしのぎま~す( ´艸`)
Commented by smallsanta at 2013-08-18 23:17
*nyanさん
こんばんは☆
お盆行事、お疲れさまでした。
お客様を迎える側は、何かと気ぜわしく、大変だよね。
私はひたすらのんべんだらり。(笑)
明日からのお仕事モードになかなかなれないでいます。
冷や汁、おいしいよね〜〜〜。
野菜もお豆腐もがっつり入れて、ミョウガをてんこ盛り!がうちの定番です。^^
by smallsanta | 2013-08-15 11:37 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30