蛍のような・・・


f0181018_1272723.jpg


毎年、撮りたいと思いながら時期を逃している蛍の写真。

草むらの朝露写真をちょっと加工してみました。

イメージとしたらこんな感じ。

草むらにとまって、光っている、ぽっと灯った小さな光だけ撮る・・・

なんて事は、めっちゃ難しいんだろうなぁ。(^^;

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/20013901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomamemamee at 2013-07-14 16:57
こんにちは~♪
私も蛍の写真は毎年時期を逃しています(T_T)
雫が蛍の光のようにポッと・・・素敵ですよ☆
私の場合、雫を綺麗に撮れるようになる事から練習しないと(^^;
smallsantaサンの雫の写真に憧れます^^
Commented by 一炊の夢 at 2013-07-14 20:02 x
蛍の写真を毎年撮っていますがマンネぎみ・・・・
朝露の写真が蛍・・・表現方法で・・・妙に納得です。

魅せて頂きました。
Commented by iris304 at 2013-07-14 20:05
こんばんは ✡

確かに 蛍が放つぽっぽって感じですね。
素敵なお洒落な感じです~

蛍の写真どころか 蛍を見たのはいつのことか・・・・
ドイツにいた頃ベルギーで (一時間位でいける)蛍が見られる!!
というので 出かけた事があったけれど 結局観られなかった残念な思いでがあります。
日本のように蛍に対する熱い思いや
ロマンチックなイメージがないからでしょうか?
聞いても 分からなかったし

尤も 10時過ぎまで明るいヨーロッパでは 蛍はもう真夜中になってしまったんだか・・・・
記憶も曖昧ですが。

この蛍のような・・・・・
のような 人の心にす~と入り込むようなフォトが好きです。

Commented by mahoram at 2013-07-14 20:43
蛍、そういえば見たことがないかも・・・。
ニュージーランドに行ったとき、土蛍というのは見ました。
蛍って、どこで見られるのかな?

青色と緑色のグラデーションと光る朝露がとても綺麗ですね。^^
まっさおなコバルトブルーやスカイブルーより、
緑色がかった、うれいを含んだ色合いが好きです。
この色調は本当に素敵!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-07-14 21:37 x
こんばんは
蛍の群舞い、伊那地方では見られますか?
先日か細い蛍の写真をUPしましたが、僅かな光跡がやっとでした。
草むらで蛍と会話、そんな自然は今どこで出会えるのでしょう。
Commented by snowy-scene at 2013-07-14 21:54
素敵なイメージのお写真ですね^^
蛍・・・
なかなか撮れないですよね。
こんな風に撮れたらいいな~^^
Commented by t-higasikouji at 2013-07-14 22:04
いつも一味違う素敵な 作品ですね。
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:18
*gomameさん
こんばんは^^
写真のお勉強をきちんとされていて凄いですね!
私はほとんど自己流で。^^;
雫は、一眼を買う原動力でもあったので、年期だけは入ってますが大した事ないのです。
没写真を加工したものなので。恥ずかしいんですが。
黄色い線の蛍の写真はいまひとつイメージではなく。
来年はトライしてみましょうね。お互いに!
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:20
*一炊の夢さん
毎年撮られるのですか?
良い場所がお近くにあるのですね。
こんなおだまし写真を見ていただきありがとうございます。
本物、一度撮ってみたいです。
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:25
*irisさん
こんばんは^^
蛍って、日本にしかいないんじゃないかと思っていました。
外国でも見る事ができるんですね〜〜〜。
でも、「蛍狩り」なんていってその光景を愛でるのは日本人ならではの発想なんでしょうね。
ここは近くで環境を保全している地域があり、そこでは群舞しているところが見られます。
こんなおだまし写真とは比べ物にならないくらいきれいですよ!
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:30
*mahoramさん
こんばんは^^
今は、自然発生的な蛍を見つけるのはむずかしいのかもしれませんね。
ここは水がきれいなのと農薬を使わないようにしたりして保全している地域があるのですよ。
たくさん発生する時期は、お祭りが開かれます。

色、お好みですか?うれしいな。
色温度を変えて現像しなおしました。元のグリーンが少し残って見えますね。
玉ボケがも少し光ってくれるとよかったんだけど。。。
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:37
*大阪のおっちゃんさん
はい。ここでは保全している地域があるので見られますよ。
人が入れない場所もありますが、
蛍が群舞して佃煮になるんじゃないかと思うほどの場所もあります。
梅雨時と重なってしまうので、つい、カメラを持って出かけるのがおっくうになってしまうんですよね。

蛍の写真は、何枚も合成したものをアップされる方が多いですよね。
私のイメージでは黄色の軌跡じゃなく、玉ボケのようなひとつの光のイメージなんです。
来年こそ撮ってみたいです。
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:42
*snowさん
蛍のゆらぐような柔らかい点滅の光り。
それを撮るのはめっちゃ難しそうなので・・・
ごまかしイメージをアップしてみました。
ボツの雫写真がこんなふうになりました。(^^;
Commented by smallsanta at 2013-07-14 23:45
*t-higasikoujiさん
正統派写真がちゃんと撮れないのが悩みです。
性格でしょうか?(^^;;
Commented by moonchocolate at 2013-07-15 01:10
わぁ涼やか…!
幻想的なお写真に惹きこまれます^^
蛍の小さな灯り…それはきっと心がほっと落ち着く
優しい夜の写真になるんでしょうね。
今年は息子が夕方まで昼寝してしまった日に
夫の提案で蛍を見に行けたんですが
撮るのは私には難しくて^^;
早々に諦めて、見る専門にまわりました。
いつかsmallsantaさんの、そんな蛍写真を拝見してみたいです^^
Commented by smallsanta at 2013-07-15 07:26
*ゆおさん
こういう色温度、夏っぽい感じでしょうか。
ゆおさんのお近くでも蛍が見られるんですね〜。
私はまだ見てないんですよ。
いつでも行ける。。。と思っていると
案外、時期を逃してしまったりして。。。(^^;;

夜の写真は難しいですよね。
それも、蛍の光のようなぼんやりしたものになると余計に!
思うような写真はなかなか撮れませんが。
いつか撮れたらいいなぁ〜〜〜。(*^^*)
Commented by chihiro426c3 at 2013-07-20 19:42
こんばんは~
蛍の写真撮ったことないし、難しそうです・・・
そういえば私は蛍族。
お呼びがあれば、モデルで登場しますが・・・(笑)
Commented by smallsanta at 2013-07-20 23:43
*chihiroさん
こんばんは^^
ストロボたいたら・・・蛍は逃げますねぇ。。。(笑)
chihiro蛍・・・分身の術は使えます?^^;
by smallsanta | 2013-07-14 12:14 | しずく | Trackback | Comments(18)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31