人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ

今年もおかげさま!

今年もおかげさま!_f0181018_2336493.jpg



今年も無事田植えができました。





今年もおかげさま!_f0181018_23372857.jpg



81歳の父は農作業はバリバリ現役。




今年もおかげさま!_f0181018_23394094.jpg



40代、50代はまだまだひよっこ。

今年も田んぼの畦でお手伝い係。


今年もおかげさま!_f0181018_23415687.jpg



田植え機の動きって、本当によくできてるなぁ〜と思う。

苗を均一にかきとって、ちゃっちゃ、ちゃっちゃと落ちなく植えて行く。



今年もおかげさま!_f0181018_2343370.jpg



今年もきれいに植わりました。^^v




実は、父はノロウイルスにやられてで前日までおかゆ生活だったそうで・・・

田植え当日は5時からシャキッと起きだし、いつも通りに働いておりました。

昭和一ケタ生まれは鍛え方がちがうね〜〜〜。・・・って、感心している場合じゃなくて。(>< ;)

もう年なんだから脱水状態になっちゃあ困るじゃん!と、休憩の声をかけるけれど聞きゃあしない。

悠々と田植機を運転するじいちゃんを、ペットボトル片手にみんな心配顔で見てました。(^^;


ほとんど機械が植えてくれるので、他の仕事と言っても、苗を運んだり苗箱を洗うくらい。

ギャラリーは実は暇なのです。




私は、ほぼお茶係のみ。

「休憩してね〜〜〜〜!」と声をかけつつ

こっそりカメラを取り出して、あぜ道でこんな写真ばかり撮っておりました。ははは。。。

今年もおかげさま!_f0181018_23564313.jpg

by smallsanta | 2013-05-21 00:10 | 暮らし