今年もおかげさま!

f0181018_2336493.jpg



今年も無事田植えができました。





f0181018_23372857.jpg



81歳の父は農作業はバリバリ現役。




f0181018_23394094.jpg



40代、50代はまだまだひよっこ。

今年も田んぼの畦でお手伝い係。


f0181018_23415687.jpg



田植え機の動きって、本当によくできてるなぁ〜と思う。

苗を均一にかきとって、ちゃっちゃ、ちゃっちゃと落ちなく植えて行く。



f0181018_2343370.jpg



今年もきれいに植わりました。^^v




実は、父はノロウイルスにやられてで前日までおかゆ生活だったそうで・・・

田植え当日は5時からシャキッと起きだし、いつも通りに働いておりました。

昭和一ケタ生まれは鍛え方がちがうね〜〜〜。・・・って、感心している場合じゃなくて。(>< ;)

もう年なんだから脱水状態になっちゃあ困るじゃん!と、休憩の声をかけるけれど聞きゃあしない。

悠々と田植機を運転するじいちゃんを、ペットボトル片手にみんな心配顔で見てました。(^^;


ほとんど機械が植えてくれるので、他の仕事と言っても、苗を運んだり苗箱を洗うくらい。

ギャラリーは実は暇なのです。




私は、ほぼお茶係のみ。

「休憩してね〜〜〜〜!」と声をかけつつ

こっそりカメラを取り出して、あぜ道でこんな写真ばかり撮っておりました。ははは。。。

f0181018_23564313.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/19474214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2013-05-21 00:45
おぉぉ…なんてたくましい昭和一ケタ生まれ…!
病み上がりとは思えないたくましさ、すばらしいです。
でも休憩の声は聴いていただきたいですねー^^
それにしても気持ちのいい光景。
晴れた空に緑の山々。初夏の爽やかさが心地いいです♪
秋に美味しいお米になるために、稲ちゃんたちすくすく育つんだよ~^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-05-21 07:10 x
お早うございます
こちらでも田植えの光景が見られます。
「な~~に、今時の田植えはこの田植機さ、この運転が面白くって!!」
じっちゃんの弾む声がきこえますね。
Commented by nyankotomint at 2013-05-21 08:29
おはようございます。田植え、お疲れ様でした。
これで一年分のお米はバッチリ確保ですね(笑)
おっと次のお手伝いは稲刈りかな?^^

ちょうちょうの写真がとっても可愛く、胸キュンしちゃいました・・ヘヘヘ
私も謎の虫やミツバチじゃなくて、可愛いちょうちょが撮りたいなぁ~(*´ェ`*)…♥
Commented by t-higasikouji at 2013-05-21 20:42
とてもぬくもりのある作品と、言葉でした。
心があったまりました。
Commented by yumegokoti2 at 2013-05-21 20:58
田植えお疲れ様です。
ノロウィルス、大事に至らなくてよかったですね。
お茶係も重要なお仕事ですよ~♪
とても可愛いタンポポの綿毛・・
smallsantaさんの優しい心のようです(*^_^*)
Commented by 空の心 at 2013-05-21 23:04 x
のどかで穏やかな光景がいつまでも、続きますように。。
ところで、耕運機とか田植えをする機械って、特殊免許がいるんでしたっけ???
Commented by gomamemamee at 2013-05-21 23:29
こんばんは☽
とてもほのぼのとした風景で、私もホッコリ^^
お父様、凄く元気というか田植えが終わって体調は大丈夫でしたか?
毎年の恒例行事に身体が反応するんですね^^
Commented by kutacyun at 2013-05-22 17:08
お手伝い(@_@;) ご苦労さまでした。
ギャラリーのワイワイガヤガヤも必要不可欠ですよ。
なにせ、にぎやかな笑の絶えないひと時が一番なのです。お父様にとってもね。
81歳とは思えないお元気さ、そうですね、お父様にとってsmallさんはjまだひよっこですね(笑)
畦道のお写真、ほのぼのと素敵です。
Commented by usa104 at 2013-05-22 20:54
こんばんは。
お疲れ様でした。今年もきっと美味しいお米が収穫できるんだろうなぁ~
北海道は天候不順そして日照不足で農作業に大幅な
遅れが出ているようです。。。(*^_^*)
Commented by snowy-scene at 2013-05-22 23:15
こんばんは^^
まずはタンポポがとってもかわいくて印象的でした。
そして現役バリバリのお父様のたくましさに
敬礼です。尊敬です。憧れです。
よい稲が育ちますように。
みなさんが元気で収穫できますように^^
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:29
*ゆおさん
こんばんは^^
田植えが済んで一週間。稲も少しづつ成長しているかしら?
父は本当に働き者で、じっとしている事が苦手な人なんです。
父のおかげでずっと美味しいお米が食べられるんで。。。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。と、田植えの度に思います。
田植機を運転する父を見守りながら、今年もその姿を見られる事に感謝しています。
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:31
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
こちらでは先週がお田植えのピークだったようです。
農作業は父のライフワーク。生涯現役かも?と思っています。
この年で、新しい農機具もバリバリ揃えるんですよ。
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:47
*nyanさん
こんばんは^^
はい!そのとおり!(笑)
年に数回だけ手伝って、一年中のお米を調達するなんて、ほんと、泥棒に等しいかも。^^;;
お米作りって、水の管理や除草や、その他の方が大変だものね。

付け足したようなシジミチョウさんの写真に反応、ありがと〜〜〜。
じっとしていてくれるので、この蝶々さんだけは撮る事ができるんだよね。(苦笑い)
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:50
*t-higasikoujiさん
こんばんは^^
拙い写真や文章にコメントありがとうございます。
命には限りがありますが。。。出来る事ならずっと続いてほしい光景です。
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:53
*yumeさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
そうなの。高齢者にとっては、命取りにもなりかねないですもんね。
母は家の台所で食事係。私は田んぼの畦でお茶係。
この日は男手がたくさんあったので助かりました。^^
Commented by smallsanta at 2013-05-23 21:57
*空の心さん
こんばんは^^
誰が父の農作業の後を継ぐのか・・・
答えは、毎年、先送りになっていたりします。^^;;

どうなんでしょ?
昔、耕耘機は必要だったような記憶がありますが。
田んぼの中を運転するだけなら必要ないのかも?
でも、父は道路も運転して田んぼまで行くんですよ。
どちらにしても、私は運転できませ〜〜〜ん。^^;;
Commented by smallsanta at 2013-05-23 22:00
*gomamemameeさん
こんばんは^^
父は、一人で実家の農作業を仕切っているので、なかなか替われないんですよ。
農業には定年がないので。。。良いような、悪いような。
また寝込んでいなきゃいいんですが。
そういえば、その後の様子は聞いていませ〜ん。^^;;
Commented by smallsanta at 2013-05-23 22:05
*kutacyunさん
こんばんは^^
年に2回のこの手伝いだけは欠かせません。
作業そのものはそんなに大変ではないのですが、みんなが集まって
顔を合わせるのが恒例になっている感じです。
今年はここ数年で初めて、子供がいないお田植えでした。
孫達もみんな大きくなってしまって、それぞれに都合ができて。
そんなわけで、私ものんびり写真なぞ撮っていられました。
みんなには半分呆れられましたけど・・・^^;;
Commented by smallsanta at 2013-05-23 22:08
*usa104さん
こんばんは^^
こちらも4月の天候不順で、果樹類はだいぶ被害が出ているようです。
お米も今の所は順調ですけど、真夏の様子が心配だったりします。
自家米だけははざかけ天日干しで手をかけています。
やっぱり味が全然違います。
Commented by smallsanta at 2013-05-23 22:11
*snowy-sceneさん
こんばんは^^
あたたかいコメントありがとうございます。
いつまでも元気で働き者の父は、私の誇りでもあります。
本当にずっと元気でいてほしい・・・
心のよりどころです。^^
Commented by hu-chan_ta-bou at 2013-05-24 08:43
おはようございます。
はじめまして。
就活中のおばちゃんと申します。

ほっこり元気にさせていただきました。
またお邪魔いたします♪
Commented by smallsanta at 2013-05-24 23:38
*hu-chan_ta-bouさん
こんばんは^^
ご訪問いただきありがとうございます。♪
良いご縁に巡り会えるとよいですね。
おばちゃん同士、仲良くしてくださいね!
by smallsanta | 2013-05-21 00:10 | 暮らし | Trackback | Comments(22)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31