落日

f0181018_2314154.jpg




淡い空色とほんのり焼けた山際のサーモンピンク。

あっという間に消えて行く夕焼けの色。




f0181018_231364.jpg




見上げた空にすっと伸びた電線と鉄塔が

なぜかとても潔かった。



冬、日が落ちた後の写真は青みが増すのはなぜなんでしょう?

好きな色だからいいんですけどね。
















f0181018_2312895.jpg



今日の一枚は、仙丈もお月様もにぎやかに入ってもらいました。^^;






f0181018_2312094.jpg


次女の実習も残り2日。

この週末は記録の整理やらプレゼント作りで大わらわ。

当然のようにこの母もお手伝い。

ミシンを出したついでに、マスクやシュシュをいくつも作ってしまいました。

自分自身のやらなきゃならない仕事もたっくさんあるのに・・・それは手つかずで週送り。^^;;

現実逃避とも言える手芸三昧の週末でした。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18688857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kutacyun at 2013-02-25 11:09
こんにちは。
日の出前、日没後の青、私も好きな時間です。
だけど今年は寒くって、朝の時間帯は出かける勇気がなくってねぇーー
雪があるとこの時間帯でも景色が黒くつぶれないから素敵ですねー
ゆったりした時間が流れているように感じられます。
私も子供たちが小さい頃は残り布でいろんなしゅしゅを作っていました。懐かしい~~~~
親子で手芸とかお菓子作りとか、後々思い出に残りますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-02-25 22:27 x
こんばんは

伊那市は雪国? 結構積もってますね、
遠くの南アルプス、山頂は-20℃くらい? もっと低いでしょうか。
もう少し時間が過ぎるとブルーモーメント、
昼から夜へとの移り変わり、有名な写真家さんで、吉村和敏先生が好まれる時間帯です。
七色の太陽の最後の色、一番波長の短い紫色が届いてる頃なんですよ。

>冬、日が落ちた後の写真は青みが増すのはなぜなんでしょう?
これはブルーモーメントではありません、
視覚的には青く見えてませんね、写真に撮ると青くなる、
これは色温度のこと、色にも温度が有って、日中の太陽光が5000~6000K、(Kはケルビン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
調べて下さい。
カメラが色温度を感知して青く表現するのです。
朝の日陰の明かりに照らされた氷りも青く写ります。
色温度の表現は一般的な温度とは逆、色温度高いとは、青いこと
低いとは赤いこと、実際の蝋燭の炎の色が芯の青い部分が一番高温です、
オレンジ赤一番温度が低い、この感覚が色温度と同じなんです。
Commented by 空の心 at 2013-02-26 01:56 x
蒼い空の空気感が素敵です!
Commented by smallsanta at 2013-02-26 22:33
*kutacyunさん
こんばんは^^
私も今年から子供達の送迎が全くなくなり、以前撮っていたような
夜明け前の美しいグラデーションや星空を撮る機会はほとんどなくなってしまいました。
この日はほとんど一日ひきこもって手芸をしていたので、夕方気分転換に
少しだけカメラを持って出かけました。
農地が一面、雪に覆われて。。。こんな風景も、もう少しかな。と思っていたら
また明日は大雪の警報です(涙)
次女の実習も無事今日で終わりました。
明日からはまた静かな日々です。^^
Commented by smallsanta at 2013-02-26 23:03
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
何気なくつぶやいた質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
以前に掲載した写真も、早朝撮ったものですが、色温度の設定を間違えたんじゃないか
と思うほどの青さだったので不思議だったんですよね。
カメラは人の目には見えない温度を映し撮っているのですね。
ご紹介の写真家さんは存じ上げない方でしたが、松本出身の方なんですね。
写真集を拝見してみたいと思いました。^^

明日はまた大雪警報が出ています。
今年は本当に良く降ります。さ〜て、早起きしなくっちゃ!
Commented by smallsanta at 2013-02-26 23:04
*空の心さん
ありがとうございます。♪
最近はこんな時間帯にしか撮れなくて。
でも、私も好きなんです。青が。
by smallsanta | 2013-02-25 02:52 | | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31