霜の花

f0181018_0333290.jpg




寒く冷え込んだ朝、窓ガラスに美しい模様ができていました。




f0181018_0333621.jpg




↑背景は明けて行く空色




f0181018_0332341.jpg




↑↓こちらは色温度を低くして・・・




f0181018_0332778.jpg




今まで車のフロントガラスについた霜をよく撮っていました。

でも・・・今年は、家の窓に霜がついているのを発見!

平な面は撮りやすい〜〜〜〜emoticon-0144-nod.gif 

うれしくて、たくさんパシャパシャ!

でも・・・PCで見てみたら・・・

ピントはいまいち。窓の汚れはウジョウジョ。emoticon-0124-worried.gif

今日はすっかりゆるんで暖かな雨の朝でしたが。

今度はきれいに窓ふきをして・・・

もうちょっと絞っても良いみたい。

リベンジしまーす。emoticon-0105-wink.gif




<60D + 100mmマクロ>







雨上がりの庭でパシャパシャしていたら へくそかずらの蔓をたくさん発見!

柊と南天をひと枝もらって、ちょちょいとリースにして玄関脇に飾ってみました。

少しだけXmas気分かな?emoticon-0102-bigsmile.gif


f0181018_033422.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18261877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kutacyun at 2012-12-16 01:31
こんばんは。
まぁー綺麗、
車のフロントガラスにつくのは見かけますが、窓ガラスにですかぁー、
我家ではちょっと無理でしょうね・・・
それにしても、美しく撮れましたね。私も今度チャレンジしてみよう。
ヘクソガズラって、こんなに綺麗な実がなるのですか、知りませんでした。
ヘクソカズラなら家の近くでもたくさん咲いています。
だけど、刈り取られているからか、秋に実がなったのを見た事がありません。
散歩の時に探してみよう~
Commented by wan151e at 2012-12-16 05:48
smallsantaさん おはようございます。
霜の花初めてみたかも?!
綺麗です^^
背景を変えてどれも綺麗です^^
まるでガラス細工見ているようです!
ヘクソカズラの実柊と南天でクリスマスリースにアレンジいいですね^^
クリスマスももう直ぐですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-16 07:16 x
お早うございます
信州の冷え込み、伝わりますね、これから何度も居ながらにしてトライ。
窓の汚れも核にして、霜の造形が成長、楽しいですね。
次回作、心待ちしてます。

ちょちょいとリースに、やはり天然素材が嬉しいですね。
Commented by nyankotomint at 2012-12-16 12:17
こんにちは~^^
すご~い!綺麗ですね~(*´ェ`*)ウットリ
smallsantaさんのお家の窓ガラスには霜の花ができるなんて
いいなぁ~遊びに行きたい(笑)

私も川合麻紀さんのブログで見て、家の窓ガラスを探したんだけど
出来てませんでした^^;
何か条件があるのかな???
車のフロントガラスには霜が付くから、今年も楽しもうと
思っています^^
身近にあるものを上手に活用して素敵なリースにしてしまうなんて
そんなお洒落心のあるsmallsantaさん、ますます素敵♪
憧れちゃいます(*^^*)
Commented by t-higasikouji at 2012-12-16 14:32
感性のすばらしさですね。
心の目が、この様なモチーフを
見つめることができるということが素敵ですね。
Commented by smallsanta at 2012-12-16 17:30
* kutacyunさん
こんばんは〜〜〜☆
確か・・・窓につく霜の花を呼び物にしているところもあるとか・・・?
(美ケ原高原の王ケ頭ホテルでした。)
プロカメラマンの川合麻紀さんのブログで拝見したことがありました。
それに比べると、ささやかな霜でしたが。
東向きの窓なので、明け方の空の色とコラボできるぞ〜!と、意気込んで撮ったのですが。
どうもいまひとつでした。^^;
またしっかり冷え込んだ朝にトライしてみたいと思います。

ヘクソカズラの実、なかなかリース向きですよ。
金銀のスプレーで色をつけるとXmasにぴったり!
みつけてくださいね〜〜〜〜。^^v
(すみませーん。最初のリコメンド表記に間違いがあったので転記しました。)
Commented by smallsanta at 2012-12-16 17:40
*wan151eさん
ガラス細工!本当におっしゃるとおりですね。
マクロで撮っているので大きく見えますが
実際は数センチの小さな世界なんですよ。(*^^*)
お家の中で撮影できるので楽チンでした。
Xmasのオーナメントはたくさんあるのですが、今年はひとつも出さないまま。
せめても。のリースです。(^^;;
Commented by smallsanta at 2012-12-16 17:46
*大阪のおっちゃんさん
そうなんですかぁ〜〜〜。
霜の花は、ガラスについた汚れを核につくんですね。
道理で・・・
汚れっぱなしの我が家の窓ならではの産物だったんですね!;^_^A
えっ?それじゃあ年末のお掃除で窓拭きしちゃったらだめ?
ありゃりゃ。
それは好都合な・・・爆笑!
Commented by smallsanta at 2012-12-16 17:53
*nyanさん
ありがと〜〜〜(*^^*)
nyanさんも、川合さんのブログチェックされてたのね。
ググってみたら、出てきましたよ。美ヶ原のホテルだったのね。
あわてて訂正!でした。f^_^;)
どうやら洗剤入りの水を流して作っているんですって。
nyanさんもトライしてみる?

はーい。いらっしゃい。いらっしゃい!
玄関脇のリースを目印に。
プリン作って、お部屋を暖かくして待ってますよ。
カメラ談義、できたら楽しいでしょうね。♪
Commented by smallsanta at 2012-12-16 18:00
* t-higasikoujiさん
ありがとうございます。
小さな世界をチマチマと。。。
マクロの世界は、おもしろいですね。
冬はこればかりになりそうです。f^_^;)
Commented by gomamemamee at 2012-12-16 20:39
こんばんは☽
これは面白い!
それでいて自然にできたアート、綺麗ですね☆
こちらはあまり雪が積もらないので、撮れたとしても
車のフロントガラス編になりそうです(笑)

リースも可愛らしい♥
クリスマスまであと少しですね・・・♪
Commented by smallsanta at 2012-12-16 21:16
*gomamemameeさん
こんばんは!
霜も色々。
色々アートでございます。(笑)
こんなんを一生懸命撮っている時が楽しいのです。
で、PCで画像を確認してガッカリ!だったりするのですが。f^_^;)
フロントガラスの霜は撮りにくいと思います。
チャンスがあったら頑張ってね!
Commented by itoro52 at 2012-12-16 21:54
ガラスに霜!!
とても綺麗ですが、寒さが半端ないんだなと分かります。
こちらは最近はガラスが凍るというのを見なくなったなと気付かされました。
リースもステキ!
Commented by smallsanta at 2012-12-16 23:26
*itoro52さん
一時は、とても寒かったのですが、週末はすっかりゆるんで春のような気温でした。
雪が降ると気温はあまり下がらないのでしょうか?
寒いのと、大雪、どちらが大変でしょ?^^;
こんな植物も、すっかり雪に埋もれていますよね。。。
Commented by mie at 2012-12-17 18:45 x
自然が織りなす模様に勝るものなし・・・ですね~
厳寒ゆえに 心を打つ華麗さ・・・
素敵すぎて言葉もないです


Commented by smallsanta at 2012-12-17 23:22
*mieさん
本当に、おっしゃるとおりだと思います。
自然が創るものは何て美しいだろう・・・って。
我が家のばっちい窓についた霜も、
皆さんにたくさんみつめてもらって喜んでいますね。^^
Commented by fukuyuminia at 2012-12-18 23:18
こんばんは☆
霜の花、まるで額縁の中の絵画を見ているみたい。
本当に美しいです。
自然が創り出すアートですね。
夜明けの空の色もいいですねぇ。
あ~、私もこういうの撮ってみたい!
リース、とってもかわいくて素敵です♪
smallsantaさんて器用ですし、マメですよね。
私も見習わなくちゃ~(^^ゞ
Commented by smallsanta at 2012-12-19 23:42
*fukuyuminiaさん
こんばんは。(*^^*)
今夜も冷え込んでいます。
明日も窓についているかもしれません。
でも、朝日が当たり始めるとあっという間に消えてしまうんですよね。
ヒーターも焚かず、お日様と競争!ですよ。(笑)
美ヶ原のホテルでは霜の花が撮影できるみたいですよ。
メッチャ寒いですけど。。。(o^^o)
費用0円のリースです。
田舎っぽいでしょ。こんなんばかり。。。
あ、でもね、職場で、ヤマアジサイとこのヘクソカズラに
金銀のスプレーで才色してリースにつけたらとても素敵でしたよ。
気が向いたら時しかやらないの。根はズボラちゃんでーす。f^_^;)
by smallsanta | 2012-12-16 01:10 | 雪/氷 | Trackback | Comments(18)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31