林檎畑

f0181018_1727217.jpg





モノトーンの雪景色の中で、畑に残されたぽちっと赤い林檎の実




f0181018_1727199.jpg






f0181018_17271458.jpg




コンテナの色までもが可愛らしく見えちゃって・・・




f0181018_17271094.jpg




雪の中で見つけたあったか色




f0181018_1727719.jpg









f0181018_1834791.jpg





次女が家を出て子供達がいなくなってから食材が残って困ります。

お弁当も作らないので、卵も牛乳もすぐに賞味期限が過ぎて行きます。

そこで作り始めたのがプリン。

久しぶりに作ったら一回目はボコボコ穴だらけの失敗プリン。

それからなぜかプリン作りにはまってしまい、毎週作っては食べ続ける毎日。

(おかげで、甘いものは一切買わずに済んでいます。^^;;コレステロールは無視!)

週末に帰ってくる次女も迷惑顔でしたが・・・

今回はまあまあの出来。^^v

飽き飽きしていた次女も「これはめっちゃ美味しい!」とわざわざメールをくれました。

分量は適当なんだけれど、むずかしいのが蒸し加減。

もう、付きっきりで火加減調節。理想のトロトロ加減にはまだ研究の余地あり。



で、買っちゃいました!

***ホーロー製の大さじスプーン***

(ここで、やっとこさ、↑の写真に結びつく訳です。ははは。)

お砂糖100gに対し、大さじ1のお水で煮詰めてカラメルを作ります。

飴色になったところでもう一度大さじ1のお水を入れてゆるめるのですが・・・

そそっかしい私、やっちゃったんです。

プラスティックの計量スプーンで、つい、そのまま混ぜ混ぜ。。。

当然、熱々のカラメルの熱でふにゃっと曲がってあわわ〜〜〜〜。(><)

もう、使い物になりゃしません。



先日、雑貨屋さんで見つけたこのかわいこちゃんに一目惚れ!

今度はこのままかきまぜても大丈夫だぞっ!

(でも、多分、もうしないけど・・・苦笑い)

というわけで、今週も多分作ります。プリン!(^0^)

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18252321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyankotomint at 2012-12-12 19:38
こんばんは^^
何気ない風景が、smallsantaさんの写真に映し出されると
優しくて温かい写真になって・・・いいなぁ~って憧れちゃいます^^
このりんごの行くへが気になるなぁ~。
昨日は、アップルパイを作ろうかなと思い、りんごを煮たけどそのままで、
きっとそのまま食べて終わっちゃうかな^^;
とろとろぷりんいいなぁ~私も作ってみたい!でも難しそうですね^^;
私はぷりんケーキにハマった事があります。
スポンジ生地の上にぷりんが乗っかっているんですよ^^
スポンジ生地にカラメルソースが染みてしっとりとして
美味しいんですよ~(*^^*)

PS.新しいPCに慣れなくて、ミスタッチが多くてフォローが一度
解除されちゃったりしてΣ(゚д゚;)またあるかもですσ(^_^;)
Commented by gomamemamee at 2012-12-12 21:04
こんばんは☽
雪の中でリンゴが綺麗に色づいていますね^^
ちょっと可愛い♥
私、プリンが大好きなのでsmallsantaさんが作ったプリンに
興味あります(笑)
Commented by t-higasikouji at 2012-12-12 21:46
上記の皆さんが語られている通り
nyankotomintさんの作品は、
ふわぁ~としていて、温かいですよね
人柄ですね!!!
Commented by wan151e at 2012-12-13 20:50
こんばんは
寒いですね。
smallsantaさんのお人柄がそのままの柔らかくほっこりの写真ですね^^
りんごが可愛いですね!
プリン作られているのですね!すごく難しいでしょう。
私もプリン大好きなのでsmallsantaさんの作られたプリンが気になります。
プリンが食べたくなりました^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-13 20:59 x
こんばんは
トップ、こんなお写真、なかなか見ることができません。
もう収穫しない林檎なんですね、雪景色になった林檎畑、
残った紅が愛おしいですね。
Commented by smallsanta at 2012-12-14 23:33
*nyanさん
いつも一番コメント、ありがとね!^^
ふんわりな感じはカメラのおかげもあるんだと思います。
お散歩カメラのkissデジは写りが柔らかで。
小さくて持ちやすいので愛用しています。
(このごろ、少し調子が悪いので心配なんだけど・・・)
アップルパイ、おいしいよね。
次女の好物です。あつあつのパイにアイスをのせて。。。
あ〜〜〜!食べたくなっちゃった。^^
プリンケーキは初めてです。これも手作り?

新しいPCですか。いいですね〜〜〜。
ご心配なく!私もパネルではしょっちゅうミスタッチ常連さん。^^;;
Commented by smallsanta at 2012-12-14 23:36
*gomamemameeさん
コメントありがとうございます。♪
可愛いですよね〜〜〜。
寒空の下に残されちゃった林檎はかわいそうだけど。
ぽっと灯りがともっているように感じました。
プリン、一回に16個できちゃいます。
お近くならお届けできるのにね!
Commented by smallsanta at 2012-12-14 23:46
*t-higasikoujiさん
コメントありがとうございます。♪
こちらを訪れてくださる皆さんのお写真には
私もとっても癒されています。
写真が心を映す鏡のようなものなのなら、
映し出された自分は。。。ちょっと恥ずかしかったりします。^^;;
Commented by smallsanta at 2012-12-14 23:50
*wan151eさん
コメントありがとうございます。♪
寒々しい景色の中に、ポツンとあかりが灯ったようなりんごを見つけた時は
めっちゃテンションが上がりました。^^
こんな風景が大好きです。
プリンは、卵と牛乳と生クリームとお砂糖で作ります。
甘さは控えめですが、濃厚ですよ〜〜〜。
私もプリン大好きなので研究を重ねていま〜す。^^
Commented by smallsanta at 2012-12-14 23:54
*大阪のおっちゃんさん
コメントありがとうございます。♪
今年は雪が早かったので、収穫しそびれてしまったんでしょうか?
私もその後がとても気になっています。
週末になったら、また見にいっちゃうかも・・・
小鳥が何羽も舞い降りて、残された林檎をついばんでいました。
Commented by mie at 2012-12-15 19:23 x
暖かくなる写真ですね
白い雪景色なのに ぷっくらのリンゴが なんとも
可愛くて
リンゴっていうより 桃 みたい^^
可愛い♪
Commented by chihiro426c3 at 2012-12-15 21:14
smallsantaさん、こんばんは。
moreのタイトルを見て驚きました!
いけません、そんな事!
しかも、堂々とブログで公表しちゃ駄目だよ。
家族が見たらびっくりしちゃうから、そういう事はこっそりと内緒で・・・

って、プリンのお話でしたか????
半濁点が見えなかった・・・
良かった、良かった!
美味しそうなプリンですね・・・(笑)
Commented by smallsanta at 2012-12-15 21:50
*mieさん
コメントありがとうございます。^^
とっても寒い日だったんですが、通り過ぎた後、
もう一度引き返して写真を撮ってしまいました。(笑)
ほんと!桃みたい。^^
このまま春まで残されちゃうのかな。。。
その後が少し気になるのです。
Commented by smallsanta at 2012-12-15 22:16
*chihiroさん
えっ?
ん?
ほえ〜〜〜??
もう、chihiroさんってば〜〜〜〜!!
(爆笑!)
字がちょいと小さ過ぎましたか。。。
反省!
(爆笑2!)
Commented by nyankotomint at 2012-12-16 12:26
再び登場^^(笑)
プリンケーキは、底が抜けないタイプの型を使い
カラメルソースを入れ、プリン液をを流し込み、
その上にスポンジ生地を流し込んでオーブンで焼くだけで、
ちゃんと二層になるんです。
超簡単なので、機会があったらトライしてみて下さいね♪
Commented by smallsanta at 2012-12-16 18:06
*nyanさん
レシピを教えてくださってありがとう。☆(*^^*)☆
作って見たいな。
一度に焼けちゃうなんて、手間いらずレシピ。
私にピッタリですよ。(^.^)
by smallsanta | 2012-12-12 18:36 | 風景 | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30