粉雪

f0181018_23203073.jpg




ようやく車のタイヤをはきかえて雪煙の舞う山麓線を走って少し足慣らし。

寒々しい写真が続きますがお許しくださいね。^^;




f0181018_23203788.jpg




f0181018_23203398.jpg









毎年、暮れになると立派な新巻鮭をいただきます。

何年もスーパーのお魚コーナーでさばいてもらっていましたが

今年は久しぶりに自分で切り身にしてみました。

夫婦二人では、ささやかな一切れで十分。

パリパリに焼いた皮が好物の長女も、マリネが好きな息子や次女ももういませんから。

全部小さな切り身にして冷凍してしまいました。当分の間、お魚には困りません〜〜〜^^;





f0181018_23105764.jpg



調理写真はiPhone5で撮影

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18247513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyankotomint at 2012-12-11 14:57
こんにちは^^
雪道の運転が苦手な私は、これから雪が降る度にドキドキです^^;
運転が下手なんですよ~
雪の坂道が登れず、勝手に車が逆走した時は、死ぬかと思いました^^;
それ以来、雪道の運転が怖くて(-"-;A
smallsantaさんも雪道の運転、私みたいなヤツとすれ違う事もあるだろうから、
くれぐれも気をつけて下さいね^^

鮭の解体お見事ですね~!パチバチ
新巻鮭のこの姿を見ると、今年も終わりに近づいていると感じます。
これから鮭料理のアップもあるのかなぁ~?
私は食いしん坊なので、あったらいいな(*^^*)
Commented by usa104 at 2012-12-11 21:03
こんばんは。
とうとう白い世界になりましたね。。。
冬の運転はやはり神経を使いますよね。
お互い安全運転で・・・ね。。。(*^_^*)
Commented by smallsanta at 2012-12-11 22:07
*nyankotomintさん
こんばんは☆
確かに雪道の運転は怖いですよね。。。
私も安心のためだけに、燃費の悪い四駆のジープに乗っています。
nyankoさんの地域は坂道が多いでしょ。
実は若い頃、数年だけ住んだ事があるのですよ。^^
冬は道路が凍るものね。。。逆走!それはもうパニック!!!!
お互いに、安全運転、気をつけましょうね〜〜。

お料理写真ね。
このごろは喜んでくれる人も少なくて、つまらないので
自己満足写真を撮っています。おいしそうにできたらお披露目しますね。^^
Commented by smallsanta at 2012-12-11 22:09
*usaさん
こんばんは☆
そちらはかなりの降雪でしょうか?
今年は雪が早くてびっくりしています。
雪だけならいいんですか、濡れた路面が凍ると本当に厄介ですよね。
はい。気をつけて参りましょう!
Commented by wan151e at 2012-12-11 23:28
こんばんは♪
銀世界になりましたね。
smallsantaさんは足慣らしで運転バッチリですね(*^^)v
私は雪道怖いので雪が降れば・・・運転出来ません^^;
新巻鮭を見ると年の瀬が近いのですよね!
鮭さばくの流石お上手ですね^^
これからお料理のUPもあるかしら?!
Commented by kutacyun at 2012-12-12 00:00
こんばんは。
雪降りましたね。今年は真冬が早く来て、長い冬になるのかしら・・・・・
寒いとお布団から出るのがイヤですよね。

すごーい!
新巻鮭、ご自分で。お上手ですねぇー
私は海辺の育ちですが、小さな魚ならさばけますが、大きいのは・・・
なにせ包丁が切れないし・・・これ言い訳!
当分鮭が続きますね。
我家も2人ですから、小さいのが2切れあれば足ります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-12 08:11 x
お早うございます
冬の訪れですね、これからは、もう春まで雪が消えないのでしょうか、
深い雪景色も、又見せて下さい。
Commented by smallsanta at 2012-12-12 16:26
*wan151eさん
こんにちは^^
今年は早い雪で、まだ全然準備ができていなかったので
やっとタイヤもはきかえて一安心です。^^
鮭をさばくのは、私の実家では父親の仕事でした。
力がいりますものね。
でもこつをつかめばそんなに大変な作業ではないんですよ。
好みのサイズにできるのもいいですよね。
もう、後は鍋物や焼き魚ばかりになっちゃいそうです。^^;;
Commented by smallsanta at 2012-12-12 16:27
*kutacyunさん
本当に急に寒くなりましたよね。
毎朝、気合いを入れないと起きられません。^^;;
新巻鮭は子供の頃から暮れになると父親がさばくのを見ていました。
包丁の研ぎ方も、父のするのをまねています。
魚屋さんにお願いすると、大きな立派な切り身にしてくれるんですが。
今年は家族サイズに自分で切りました。
冷凍庫が満杯です。(笑)
Commented by smallsanta at 2012-12-12 16:44
*大阪のおっちゃんさん
今年は雪が早いような気がします。
年内はまだ根雪にはならないと思います。
家の周りの雪はすっかりとけてしまいましたが、日陰や山沿いにはまだ残っています。
日中も氷点下の気温になるようになると根雪になります。
このところ何年も雪は少なかったのですが。
今年はどうでしょうか?
一面の銀世界は見ているだけならロマンティックで素敵なんですけどね。^^;
by smallsanta | 2012-12-10 23:40 | 風景 | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30