剪定

f0181018_2315119.jpg



夏の間、こんな風に自由気ままに思い切り枝を伸ばしていた庭の木々

今日家に帰ってみたら スッキリ、バッサリ 思い切り剪定されて 露地がすっかり明るくなっていました

悲しいのは・・・ 小さな花壇に重機が入って 残っていたお花がすっかり踏みつぶされてしまったこと

毎年のことだけど・・・ 大屋さん ちっとも気づいてくれないんだな 今年は花壇の縁に木柵も立てたのに・・・(涙) 



<追記>
踏まれていたキバナコスモスが一株、起き上がってきました。

傷だらけの花びらだけど 「えらいよ!」とまたまたうんと褒めたくなりました。^^;

霜が来るまでの短い時間かもしれないけれど 精一杯咲く姿には元気をもらいます。



f0181018_1931228.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18074653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomamemamee at 2012-10-16 23:15
こんばんは☽
露地が明るくなったのに、花達が残念な状態になってしまって・・・悲しいですね(T_T)
大家さん、気がついて下さーい(笑)
Commented by smallsanta at 2012-10-16 23:25
*gomamemameeさん
こんばんは^^
はい。涙。。。
剪定をしてくださる事はとてもありがたいことなんだけど。
アメリカンブルーと宿根のマーガレット、キバナコスモスも。
かわいそうにつぶれてました。。。
おじいちゃんだから仕方ないんだけど・・・(涙)
Commented by hidetatu32jp at 2012-10-17 08:38
大家さん、、柵までしてあるのに手加減してくださいよ。。。
まったく・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-17 22:40 x
こんばんは
う~~ん、残念、でも死んじゃった分けではないので、
又芽を出すまで待とうよ、それまでに万全の対策考えておこう、
踏まれたから、きっと強い子になって芽を出すからさ。
Commented by chihiro426c3 at 2012-10-18 00:44
大家さーん!聞こえますかぁ~~!
来年は気が付いてくださいね~~~~ぇ!
遠く、茨城からもお願いします!
Commented by moonchocolate at 2012-10-18 01:25
柵があっても気づかれないのは切ないですね~(涙)
せっかくのお花たち、踏み潰されちゃうとは悲しいなあ…
やさしい彩りを添えてくれてただろうに…
マイペース過ぎて周りが見えてないのでしょうか^^; 残念ですね。
来年は無事、気持ちのいい緑の空間が出来上がりますように!
Commented by miffitea at 2012-10-19 19:27
ご無沙汰です。
そうそう、選定って大切のようです。
特に薔薇とかはね。。。
でも、花壇のお花が、可愛そうに
まだ咲いてたのでしょう。
毎年のこととは。。。泣きですよね。
せめて、選定された木が新しい新芽を出すのを楽しみに待ちましょう
Commented by smallsanta at 2012-10-20 19:37
*hidetatuさん
・・・と言いたい気持ちをのみこんで。
せめて、剪定する前に声をかけてくだされば移植できるのにねぇ。
でも、普段はとっても優しい方なのでなかなか言えないんですよね。
Commented by smallsanta at 2012-10-20 19:40
*大阪のおっちゃんさん
おっしゃるとおり、えんやこら〜〜〜!と頑張って生きてました。
植物は偉いです。
どんな環境におかれてもあきらめないものね。
根っこが大丈夫そうなものは、この週末に植え直すつもりです。^^
Commented by smallsanta at 2012-10-20 19:43
*chihiroさん
ありがと〜〜〜〜〜!
お気持ちうれしいです。(TT)
もうちょっと待ってくだされば霜枯れちゃってあきらめもつくんですけどね。
でも、お花が残っていました。^^
また植え直します!
Commented by smallsanta at 2012-10-20 19:48
*ゆおさん
普段は優しい方なので、なかなか文句も言えず・・・
普段は大きな農地を耕している農家さんなので、野草のような花ばかりの一角は
花壇には見えないのかもしれないです。
宿恨のものもあるけれど・・・植木鉢に植え直すのが正解かも。
そろそろ来年の春を思って、苗を見ています。^^
Commented by smallsanta at 2012-10-20 19:51
*miffiteaさん
おひさしぶりです。^^
そうですよね。庭木の方もバッサリ!
それは思い切り良く切られて半分ほどになってました。
木はほっていくとどんどん成長して、手におえなくなることもありますものね。
まだ秋だけれど。来年の春に思いを馳せましょう。^^
by smallsanta | 2012-10-16 23:11 | | Trackback | Comments(12)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31