しろまんま

f0181018_20424946.jpg




・・・なんてお花はもちろんありません。

イヌタデ(あかまんま)をモノクロで。





f0181018_2042386.jpg





あと少ししたら霜がおりてもおかしくない。

子供の頃は11月1日に雪が降った事もありましたっけ。





f0181018_20424388.jpg





そうしたら 一斉に黒く霜枯れてしまうものね。

そんな想像をすることさえおかしいくらいな・・・ 感覚的にはまだ残暑? 

日中は半袖でもいいくらい。でも早朝はフリース着て畑に出ました。連休最終日。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18047728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-08 22:42 x
こんばんは
本当に"しろまんま"って思ってしまいました。
間もなく霜の季節を迎えるのですね、信州、いいところですね。
Commented by itoro52 at 2012-10-10 00:32
こんばんは。
モノクロなのに なんかとっても色がみえますね。
素敵です。
Commented by chihiro426c3 at 2012-10-10 23:55
我が家もそろそろフリースの出番です!
朝晩はかなり冷え込むんですよね~
モノクロで撮る草花、こんな秋の表現も良いですね!
Commented by Tachn☆彡 at 2012-10-11 23:26 x
(*゜ー゜)vオハヨ♪
綺麗なモノクロ撮りですね。
【しろまんま】・・・smallsanta さんは言葉の表現が素晴らしい!
詩人の様ですね。何時も感心してます。
ほんとに朝晩の気温が下がって来ました。

今年は病気したから免疫力が落ちて風邪引くかも・・・3年連続で風邪引きませんでしたのに・・・
Commented by moonchocolate at 2012-10-12 01:06
モノクロだと、雰囲気が増しますね~
なんだか別の世界、物語のなかで咲いているみたい。
幻想的で綺麗ですね。
雪、という言葉に思わずどきりとしてしまいました。
もう冬の姿が見え隠れする時期に突入してるんですね~
Commented by smallsanta at 2012-10-12 21:43
*大阪のおっちゃんさん
こんばんは^^
ありそうで・・・実はないのです。しろまんま。^^;;
今夜はちょっと冷え込んで。玄関先の鉢花がちょっと心配。
霜が来ると・・・野沢菜がおいしくなるんですよ。^^
Commented by smallsanta at 2012-10-12 21:47
*itoro52さん
ありがとうございます。^^
モノクロームな世界は見る方によって想像されるそれぞれの色があるのかもしれませんね。
お花だけを浮き立たせて撮りたくて・・・そしたらモノクロになりました。^^;
Commented by smallsanta at 2012-10-12 21:51
*chihiroさん
私だけが知っている、うちの庭のあかまんまの色。
ちょっと印象派風に。^^;
chihiroさんなら、もっとビッシっと決まるんだろうなぁ〜〜〜。
Commented by smallsanta at 2012-10-12 21:56
*Tachn☆彡さん
ありがとうございます。
時々、変な詩人みたいになっています。お恥ずかしい・・・^^;

私も昨年、生まれて初めてインフルエンザにかかりました。
張りつめていた緊張の糸はふっと緩んじゃったのかもしれません。
やっぱり気合いですよ。風邪を吹き飛ばすのは。(笑)
無理しないようにしてくださいね。たかが風邪、されど風邪ですから。
今年の冬は暖冬らしいですが・・・そうだとありがたいですね。
Commented by smallsanta at 2012-10-12 22:00
*ゆおさん
深夜のコメント、ありがとう。^^
赤ちゃんが眠っている間にこっそり見てくださったのかな。
色がついちゃうと、とても現実的な世界になっちゃうので。
モノクロで見せたいものだけを撮ってみました。
朝夕は、涼しい→寒いに変わってきましたよ。
もう、暖房器具も使い始めました。冬支度始まっています。^^;
by smallsanta | 2012-10-08 20:58 | | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31