サフィニアによせて

f0181018_0342298.jpg



一株50円で買った 処分寸前だったサフィニアの苗。

真ん中の太い枝を切り詰めたばかりで かろうじて残っている茎は ひょろりと頼りない感じが数本。

大きめの鉢に植え 夏の間せっせと水と肥料を与えました。

一緒に買った350円也のピンクの方は 植え替えてすぐにこんもりと花を咲かせ

秋口には花もずいぶんさびしくなりましたが

こちらはようやく たくさんの花をつけるようになりました。

できの悪い子ほどかわいいといいますが・・・

肥料食いでちっとも花をつけなかったこちらが 大きめの花をたくさんつけた時は 

「えらい、えらい!」と、うんと褒めてあげたい気持ちになりました。









f0181018_0342597.jpg



こんな落とし物も似合うかも・・・^^;






ハナミズキはもうこんなに色付きました。



f0181018_0343590.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/18017366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive at 2012-09-30 06:34 x
あらら 小鳥さんの。
こんな風景に気づいてあげれるsmallさん。
そろそろ 秋のお山へと(^^)
Commented by smallsanta at 2012-09-30 07:38
*oliveさん
おはようございます。^^
朝夕のほんの少しの鉢花のお世話は心が和みます。
玄関先の電線のとまっている小鳥達。
車にふんを落とされるのは困りものですが
時々落とすこんな小さな羽根には笑顔になります。
お山は・・・もう紅葉が始まっていますね。^^
Commented by gomamemamee at 2012-09-30 18:36
こんばんは☽
秋の日射しに照らされるサフィニアの花が可愛く見えます♪
落し物も優しく受け取って、ちょっとゴージャスに^^
本格的な秋の到来ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-30 22:06 x
こんばんは
サフィニアって名前のお花なんですね、一瞬、朝顔?
なんて思ってしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

小鳥の落とし物、なんて鳥かな~~。

こちら東京も、ハナミズキが色付き、紅い実も、秋ですね。
Commented by mie at 2012-10-01 18:42 x
こんばんは
どの写真も 夢があって好きです
優しい ほのぼのした気持ち 写真からもらえる幸せ
されど 写真ですね

イイネ ありがとうございました♪
Commented by chihiro426c3 at 2012-10-02 00:10
こんばんは。
落し物がお洒落ですね~
なんて爽やかなんでしょうか!
たくさん、褒めてあげてください。
人の子と一緒で、きっと褒めれば延びるに違いない!(笑)
Commented by kutacyun at 2012-10-02 00:12
こんばんは。
サフィニア、優しいイメージで撮れていますね。すごく素敵です。
手のかかる子ほど可愛いですよね。
ハナミズキもすっかり秋ですね。綺麗な色付きですね。
台風の被害はありませんでしたか。すぐ近くを通りましたね。
ニュースで長野の被害が出ていませんので大丈夫だったのかなぁーと思っています。
こちらも短時間風が強かったですが、思ったほどではなくほっとしました。
Commented by Tachn☆彡 at 2012-10-02 20:38 x
⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
まぁ!なんて優しい画像でしょう!お人柄が出てますね。

サフィニアやペチュニアは育て良い様で、中々綺麗に咲かない時が有ります。
私は此処2-3年は失敗ばかり・・昔は綺麗に咲かせていたのに・・
今思うと心の余裕が無かったのでしょうね。

知り合いの便利屋さんに頼んで花壇を作る事にしました。
お花を愛でるのも良いですよね。
心のリハビリに成ると思います。
優しい写真私も挑戦してみます。
此れからは紅葉ですね。其方はボチボチ紅葉が始まっているみたいですね。
Commented by moonchocolate at 2012-10-03 02:54
キラキラ光って透き通るサフィニアの色、すごく綺麗ですね^^
やわらかく、やさしい雰囲気が素敵。
smallsantaさんが手をかけてかわいがってあげたぶん
植物も応えたのかな。
たくさんの花に双方の愛を感じます~♪
落とし物はなんだか秋らしいアクセサリーをつけてるみたい(笑)
ハナミズキはすっかり秋色ですね~!
もう10月ですもんね。
なんだか今年は夏が長くて暦についていけてない感じです(笑)
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:15
*gomamemameeさん
コメントありがとうございました。^^
日に日に風も日差しも秋らしくなってきましたね。
もう10月も半ば。
それでもまだ半袖がしまえない日中の暑さには驚きますが。^^;
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:20
*大阪のおっちゃんさん
コメントありがとうございました。^^
大きく見えますが、直径2〜3cmほどの小さなお花なんですよ。
小鳥といいましょうか・・・鳩、ムクドリ、カラスに雀。
いろいろ家に引き込む電線にとまっています。
えっ!在京でしたか〜〜〜。
HNから、てっきり大阪にお住まいと思っていました。^^;;
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:24
*mieさん
御立ち寄りくださりありがとうございました。^^
私も手作りが大好きで、いつも楽しみに拝見しています。
すっかり子供達も大きくなり夫婦だけの生活に戻りそうですが。
長い夜を小物でもチクチクと手作りしながら過ごしたいと思っています。
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:29
*chihiroさん
コメントありがとうございました。^^
相変わらずのハイキー好きです。^^;
羽根は、冬になって立ち枯れた木立にもよく似合うんですよ。
そうそう!
毎日子供に話しかけるように、声をかけていました。
これ、ホント!(笑)
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:32
*kutacyunさん
コメントありがとうございました。^^
サフィニア、どんどん花数が増えているんですよ。
霜にあてないようにして冬まで頑張って咲いてほしいと思っています。
台風は風が凄かったですが、被害はなく過ぎましたよ。
今夜も雨が降っています。また涼しくなるんでしょうね。
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:38
*Tachn☆彡さん
コメントありがとうございました。^^
ハイキーが好きなので。
毎度のおなじみな感じでしょ。^^;

暮らしの中にお花があると、やっぱり気持ちが和んだり
リラックスできるかもしれませんね。
フラワーセラピーという言葉もあるくらですから。
きれいに植えてもらって、少しだけご自分で手入れされたら
良いリハビリになるかもしれませんね。
あ〜〜〜。でも、何にでも一生懸命になりすぎてしまうTachnさんだから。
動き過ぎは厳禁!ですよ〜〜〜。^^;
Commented by smallsanta at 2012-10-06 20:43
*ゆおさん
コメントありがとうございました。^^
たくさん花をつけてくれたのがうれしくて、たくさん写真を撮ってしまいました。
実はアブラムシにやられてしまって、つい最近退治したばかり。
緑の点々付きの写真もたくさんあります。^^;

ホント、もう10月も半ばだというのに、まだ半袖の出番もあり。
今年の夏はいつまで続くのやら・・・ですよね。
冬は暖冬の予報が出ていますが。
こちらは3週間もすれば、霜がおりても不思議じゃなくなるはず。
秋をひとっ飛びしてしまいそうかなぁ・・・
by smallsanta | 2012-09-30 01:00 | | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31