昨日・今日

f0181018_0223361.jpg


寂しかった玄関先に 花の苗をたくさん植えました。

元気な苗もあるけれど まだまだ小さな苗だったり、ちょっとくたびれた苗だったり。^^;

さーて これからお世話して 大きく元気に育てて きれいな花を咲かせてもらいましょう。♪










f0181018_0223211.jpg


今日はたくさんのブログで美しい金環の輪のお写真が見られることでしょう。♪

我が家はとってもチープな手作りグッズで天体観察^^;

よく見てもわからないほどの小さな光の輪。(牛乳パックの底に映っています)

そーして、並んだ、並んだ!小さな丸い影が欠けて/目玉おやじになって/また欠けて

おもしろーい!!(ぎょぎょっ。ちょっと気持ち悪い。。。^^;)

でも、、、今更ですけど、、、なんで、ザルを持ち出しちゃったんだろ?(爆笑)

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17568173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空の心 at 2012-05-22 22:43 x
こんばんは。
私の住む街でも天候に恵まれて金環日食、バッチリ見えましたよ。
でもS.Sanatさんのように相違工夫をする技もなく、、
日食グラスで見ていました。。
しかし、ざるにリフレクションして映し出される、
オタマジャクシのような太陽の姿はお見事です!

932年前の平安時代、
日本全国で太陽を眺めていたかもしれない先人を思う時、
宇宙の営みってほんとうに凄いなあ〜って感心してしまいますし、
同時に、私たち地球人もまた・・・
宇宙という壮大な時空の一員なんだなあ〜って思いました。

お庭に植えられたというこの花々も、その宇宙からの恵みを一杯に浴びて、
綺麗な花を咲かせて欲しいと私も願っています。。。

Commented by kutacyun at 2012-05-23 17:40
こんにちは。
いろんな種類を植えられましたね。鉢にこんもり咲くのが今から楽しみですね~
小さな苗が、日々大きくなる様子を見ていると元気を分けてもらったような気がしませんか。

日食観察、工夫されましたね。
ざるでこんな模様が・・・、
昔こぎん刺繍というのがありましたが、一瞬見た時それかと思いました。
我地は・・・誰が雨女か、雨男か・・・・・
ザーザー雨でした。なんでよりにもよってこんな日にと天に恨み節でーす!
Commented by smallsanta at 2012-05-23 21:56
*空の心さん
日食グラスではどんなふうに見えたのでしょうか?
買う気はさらさらなかったのですが、お天気も良く、観測できるとわかると
実際に肉眼で欠けて行く様子、リング状の光を見たい〜〜〜。と、
消化不良状態になりました。^^;;
レンズも、後になって減光フィルターがあったことに気が付き、とほほ。。。
世間が大騒ぎして盛り上がっていただけのことはありましたね。
貴重な瞬間を、こんなおたまじゃくし写真だけで終わってしまうとは
不覚でしたあ(苦笑い)

小さな苗や、元気のない苗が見違えるように元気に育っていく様子をみるのは
とても楽しいものです。
玄関先ともなれば、毎日の励みみたいになります。
自然は偉大。プランターに植えたものよりも直植えの方が元気です。
花が咲いたらまたお見せしますね。♪
Commented by smallsanta at 2012-05-24 06:45
*kutacyunさん
おはようございます。^^
東京からの中継では、晴れて日食が見られたところが多かったようですが
狭い日本の中なのにずいぶんお天気が違うものですね。
半月の木洩れ日を撮ろうかしら。。。etc
色々考えていたのですがこんなお笑い写真になってしましました^^;;
せっかくのチャンスだったのに…もう、生きているうちには巡り合えませんもんね。

kutacyunさんのおっしゃるとおり、元気に育って行く植物を見ていると
元気をもらえますよね。
毎朝、水をあげながら話しかけています。♫
by smallsanta | 2012-05-21 23:20 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31