お田植え日和

f0181018_22552634.jpg


水鏡の季節。

田んぼはお田植えラッシュです。♪









f0181018_22551556.jpg


父は今年80歳になりました。

田んぼ仕事は現役バリバリ。まだまだ若い者には任せられません。

家族みーんなが見守る中、余裕で田植機を運転中。







f0181018_23394378.jpg


さなえ〜〜〜うえ〜わたすう〜〜〜♪

今年もおいしいお米が実りますように!v(^^*)









f0181018_2339878.jpg


年に一度の田植え長靴。足にぴったりフィットします。

田んぼの四隅をちょこちょこっと植え直し。

さ〜て、終了!と、腰を伸ばした次の瞬間、不覚にも泥に足をとられてしりもちつきました。

ひゃ〜〜〜〜。もう、立ち上がれません。。。じたばたするうちに泥だらけ。。。(T-T)

足腰、弱ってる。。。とほほ。





f0181018_22552035.jpg



菜の花、笑って見てました。。。とさ。




 
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17559199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miffitea at 2012-05-20 18:44
田植えの時期なのですね。
なんにも知らない私。。。
青空に綺麗な田んぼ!お父様カッコいいですね。
しかも、広い田んぼだわ~
お手伝いもされたんだ、ほのぼのいい感じ
ほんと、ごはん大好きです。日本人ですものね☆*
Commented by smallsanta at 2012-05-20 21:26
*miffiteaさん
お久しぶりでーす。コメント、ありがとうございます。(^^)
父、かっこいいですか?聞かせてあげたら、すごい喜ぶと思いますよ!
実家の田んぼをちょこっとだけ手伝って、一年中のお米を貰っているんですよ。
ここの田んぼでとれるお米は粘り気があって、すごくおいしいんですよ。^^
ごはんお好きなんですね。私の中ではパンのイメージでしたよ~~~。
ごはんのバリエーションって、無限ですよね。
書いていたらお腹がすいてきました。^^;
by smallsanta | 2012-05-19 23:43 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31