あなたと

f0181018_065938.jpg


好きなひとが 100年続きますように。。。



一青窈さんの「ハナミズキ」が、同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールを

きっかけに書かれた曲であることを知ったのは最近のこと。

「あなたと好きな人が100年続きますように」と願う気持ち。

深い深い人を思う気持ち。それは愛なんだろうね。









照れくさくて口に出しては言えないことも、歌の中ならさらっと言ってしまえるのかもしれない。歌ってみる?
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17502948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2012-05-05 02:49
さわやかで繊細なハナミズキ…綺麗ですね♪
歌ってすごいですよね。
歌詞がなかなか言いにくい思いをさらっと伝えてくれることもあれば
音やメロディが心に強く染み入って、
心のうちにある感情・感覚を強く呼び起こされることもあるし。
強い力を持ってるんだなあって思います。
私はかなり照れくさがりなので、
ストレートに言葉を紡ぐのが苦手なぶん、歌ってみたらいいのかも~
と思いましたが、歌うのさえちょっと照れくさいかも…(笑)
でも言葉は伝えるためにあるんだし、
恥ずかしがってばかりじゃなく、使っていかなきゃもったいないですね! がんばろー!
Commented by club_yume_ututu at 2012-05-06 17:34
大好きな1曲です。
来年の春を迎えることは約束されていないから、
今年の春はひとしお愛しい。

「あなたと好きな人が100年続きますように」と願う気持ち。
仰いますように、それは“愛”
Commented by chihiro426c3 at 2012-05-06 20:48
大好きな一青窈さんの曲です。
結婚式でよく歌われますが、先日お葬式でもBGMで流れていました。
人間の生と死を見つめる名曲なんですね。
Commented by kutacyun at 2012-05-07 16:20
こんにちは。
ハナミズキの白い花びらが何ともいえず素敵に撮れていますね。
最近一青窈さんをTVでよくみかけます。
毎年その花の時期になると思い出してもらえる曲っていいですよね。
新緑の季節ですね。早苗が揺れて残雪のアルプスと青空・・・・・
そんな光景を毎日ご覧になれるsmallsantaさん、きっと優しい方だわ~、と思いながら連休にお近くを通りました。

Commented by 空の心 at 2012-05-07 22:22 x
音楽には時間という軸がありますね。

時間という軸のことを、私の世界では尺と呼びます。

歌って、、
言葉の上にメロディーが乗って、
より豊かな尺を生み出していく。

人生という名の限られた尺の中にあって、
私たちは、
どれくらいの数の言葉とメロディーに巡り会えるのか。
どれくらいの数の言葉とメロディーを生み出せるのか。

それが数えられないくらい、
紡ぎだしたいものだと 私はいつも そう思っています。


だって人生は限られた尺ですから
数なんか数えていられませんものおおお〜!(笑い)
Commented at 2012-05-09 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robirobi0807 at 2012-05-11 23:30
はじめまして
似ているブログから来ました。
で 偶然 リンクされている中に 『行きずりの瞬間(とき)』を見付けたものですから。
石田さんには時々作品展などでお会いします。
彼のに行ったり、私のに来てくれたり、
住まいも割と近いものでして・・・

やわらかい光の中のハナミズキ とても素敵ですね。
Commented by olive07h at 2012-05-14 10:38
私も似ているブログから。  はじめまして!
貴女様のセンスと私のブログとは似ていない、、
思わず すみませーん(--)

ハナミズキ そんな裏話が・・
心に沁みます
お写真の撮り方に優しさが溢れてますねェ。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:26
*ゆおさん
お返事が遅くなってごめんなさい。(_ _*)
この写真を撮ってから1週間。まだ、庭できれいに咲いています。
この季節になり、このお花を見ると、この歌を思い出します。
タイトルになぜこのお花が選ばれたのかな。。。
一枚の写真と同じように、歌が人生の一場面に強く焼きついている、
ってことがありますよね。
そっか。ゆおさんもストレートには言えないタイプ?
私もです。^^
日本人はそういう人が多いかもしれないですね。
でも、おっしゃるとおり、大事な人には気持ちをちゃんと伝えたいってこの頃思います。
私も言ってもらったら、やっぱりうれしいもの。^^
言葉には、力が宿っているもの。
伝えてにっこりできちゃうような言葉をたくさん使っていきたいですね。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:27
*club_yume_ututuさん
お返事が遅くなってすみません。(_ _*)
歌は受け取る人によって、様々な意味をもつのでしょうね。
来年は確かに約束されていない。。。
でも、誰が教えるわけでもないのにちゃんと時を知って咲く花に
永遠を感じます。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:27
*chihiro426c3さん
お返事が遅くなってすみません。(_ _*)
えっ。お葬式で?
なんて守備範囲の広い歌でしょう。
言葉とメロディーが伝えるものは受け取る人によって様々。
でも。生と死は。。。考えてみれば表裏一体にあるものなんですね。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:27
*kutacyunさん
お返事が遅くなってすみません。(_ _*)
桜に花桃に。。。遠くに住むkutacyunさんの方が、地元の私よりも
ずっと花情報にお詳しいように思います。^^;
駒つなぎの桜はずっと見に行きたいと思っている桜のひとつなのですが、
混雑を考えるとなかなか足を運べずにいます。
すばらしいタイミングの撮影、うらやましい~~~~~!!

kutacyunさんこそ、いつもあたたかく優しいコメントをよせていただき
感謝しています。
この季節の風景は、私も大好きです。
今年はあまり写真も撮れずにさみしいのですが。。。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:28
*空の心さん
今まで過ごしてきた人生の中に、音楽とともに鮮明に残っているシーンがたくさんあります。
不思議ですよね。
歌が記憶の扉を開けてくれて、一足飛びにこころがそこに飛んでいけるような気さえします。
音楽と映像がひとつになった記憶。
その1シーンはより深く、強く、脳裏に刻まれて残っていくのかもしれませんね。

こころの軌跡を、たくさん残したいですね。
生きた証を。
たくさんの音楽とともに。
そうそう、数なんて数え切れないくらい。(笑)
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:29
*鍵コメさん
お返事が遅くなってすみません。(_ _*)
ご訪問くださりコメントを残していただき、ありがとうございます^^
のんびりの更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私もまたゆっくりお邪魔させていただきますね。
Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:31
*robirobi0807さん
はじめまして♪
コメントを残していただきありがとうございます。^^
安曇野にお住まいなんですね~~~。
そちらは私の実家に近く、私の原風景になっているような場所なんですよ。
石田さんの写真展には何回か伺ったことがありまして
強いメッセージがこめられた美しいぶなの森のお写真は胸に強く残っています。
私は写真は始めたばかりの初心者でしてお恥ずかしいのですが。。。

私もまたゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。

Commented by smallsanta at 2012-05-16 00:31
*olive07hさん
はじめまして♪
ご訪問、そしてコメントを残してくださりありがとうございます。^^
何気ない日常の中で感じたものを残している雑記帳みたいなものでして。。。
拙いブログですが、お仲間にいれていただいて、こちらこそすみませーーん。^^;

ほっとしてもらえるような写真にしたいなぁ。と、いつもそんなことを思いながら撮っています。
これをご縁に、私もまたゆっくりおじゃまさせていただきたいです。
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-16 20:18
この歌は違う人がカバーしているのを
たまに聞いています。
名作は作りものじゃなくて何かを本当に
思った時に作られるのかもしれないですね。
真に裏打ちされたものが背景にあるというか・・・
私もそういう写真が撮りた~~~い^^;
お写真、一輪というか、一つのハナミズキが
いい感じですね^^
Commented by smallsanta at 2012-05-18 22:42
*hidetatu32jpさん
私も、徳永さんのカバーをよく聞きますよ。♫
作品にはやはり魂が宿るんだと思います。
身を削るようにして、分身を生み出すようにして、思いが形になるのでしょうね。
心を形にすること。写真も歌も。。。表現のひとつ。
思いが伝わる写真、私も撮りたいなあ。
私はまだまだ勉強中で…とてもそんな写真にはほど遠い感じですけど。。。(苦笑い)
by smallsanta | 2012-05-05 00:25 | | Trackback | Comments(18)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31