ランドセルは海を越えて

f0181018_22413437.jpg


子供たちの入学の時、父と母が贈ってくれた思い出のランドセル。

役目を終えても捨ててしまうことができなくて、押入れにずっとしまってありました。

引越しをひかえて、何とか処分しないと。。。と思っていた今年の初め、ネットでみつけたのは

「ランドセルは海を越えて」キャンペーン。

送料を負担して倉庫に送ると、ランドセルメーカーのクラレさんが、物資の不足しているアフガニスタンやモンゴルの子供たちのもとに運んでくださるのです。

ずいぶん古いランドセルだけれど、もう一度、役に立ててもらえるかしら。

古くて申し訳ないと思いながらも、今日、締め切りぎりぎりに、やっと送ることができました。











f0181018_22441953.jpg



ランドセルを取り出してみたら。。。

息子のランドセルのふたの裏には、大きくメモ書きが貼ってありました。

長女のランドセルの中からは、なぜか、スプーンがコロンと出てきました。

困ったチャンだった息子。くいしんぼちゃんだった長女。

あの頃のふたりを思い出して、吹き出しそうになりました。




f0181018_22421793.jpg



どんなお子さんのもとに渡るんでしょ?  いってらっしゃ~~~い!(^^)/
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17364255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空のこころ at 2012-03-30 02:16 x
FaceBook風に言うと、、 いいね!ですね。。。

どこかの国の、
どこかの子供たちに、
S.Santaさんの、
そしてかつてのお子さんたちの思い出が、
形を変えて、
時を越えて、
使っていただけるのですね。

素敵な時空の物語・・

深夜の仕事をしながら、そんな素敵な物語を拝読いたしました。

あと2時間で空が白んできます。

仕事は山も川も谷も越えました。。。



Commented by smallsanta at 2012-03-30 17:52
*空のこころさん
徹夜にならないでお仕事が終わって良かった!
昨夜はありがとうございました。
また、安心して写真整理ができそうです。

ランドセル、かなり古いのでためらっていたのですが
きれいに磨いて送りました。
ただ捨ててしまうことはどうしてもできなくて。
見知らぬ国の小さなお子さんの手に渡って
また使ってもらえたらうれしいな。と思います。
今頃は、たくさんおランドセルと一緒に
クラレさんの倉庫で出番を待っているのかな。(^^)
Commented by fukuyuminia at 2012-03-31 00:04
こんばんは☆
ご無沙汰してしまいました(*_ _)
ランドセル、うちの娘のも捨てられなくて取ってあるんですよ。
こんなプロジェクトがあったなんて~!
いつかまたこういう機会があったらその時は娘のも送ろうって思いました。
遅ればせながら娘さん、ご卒業おめでとうございます♪
これから新しい道に進んで試行錯誤の毎日かもしれませんが
頑張ってほしいですね。
Commented by chihiro426c3 at 2012-03-31 22:02
うちの子のランドセルもまだある・・・
ランドセルを背負っていた娘は、大学生活のために明日から東京へ。
ちょっと寂しくなるけど、娘の成長を見守ってあげなくちゃ!
Commented by smallsanta at 2012-04-09 10:33
fukuyuminiaさん
すっかりご無沙汰していましました。
やっぱり、ランドセルって捨てられないですよね。
6年使っても、そうは痛まないし、もったいないし、何より思い出がつまっていて。
今回、別の形で生かしてもらえる道がみつかり、ようやく処分できました。
毎年、一定個数を予約で受け付けているみたいです。
よろしかったら、ネットのサイトでチェックしてみてくださいね。

この春はいろいろと変化の多い我が家でした。
それぞれの自分の選んだ道をしっかり歩いていってほしいなって思っています。
Commented by smallsanta at 2012-04-09 10:41
* chihiro426c3さん
お嬢さん、一年間、よく頑張られましたね!
ご進学本当におめでとうございます。♪
うれしくもあり、さみしくもあり、の春ですね。

chihiroさんのところも保管中?^^;
やっぱり簡単には処分できませんよね。
ドイツやイギリスみたいに、物を大事にして代々譲って使っていくような習慣になるといいのにな。
by smallsanta | 2012-03-29 22:15 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31