ブーム

f0181018_15504262.jpg



流行ものにはけっこう敏感な方かもしれませんが…

先週末、(一番もらいたくない流行もの)インフルA型にノックアウトされ久々に寝込んでおりました。(><)

タミフルで熱はすぐに下がったのですが、関節痛や筋肉痛が残り数日間は寝たり起きたり。

昨日あたりからようやく復活しました。まだ外には出られないので、あれやこれやおうちフォトしてリハビリです^^;

さてさて、今、健康ブームの筆頭はトマトさんでしょうか。つやつや〜〜〜っと、おいしそうに撮れたかな?








f0181018_15503528.jpg



そうして、先日から仕込んでおいた“塩麹” とろみがついてきたので、とりあえず空き瓶に詰めて〜〜〜。^^v



合体〜〜〜〜!! ☟









f0181018_15504786.jpg


ざくぎりのトマトにかけてみました。

うん。塩かけトマトと同じ事だもんね。甘みが増して、おいしい♪ 麹臭さは全くありませーん。^^




f0181018_15505311.jpg


お次は、豚バラ肉を煮込んでみました。お醤油をひかえめにして代わりに塩麹を投入!ストーブの上でコトコト2時間。

あらっ?柔らかい〜〜〜。短時間で柔らかくなりました。つやも出てますよね。(*^.^*)





f0181018_15503913.jpg


良いかもよ〜〜〜。ってなわけで、次はシャケにまぶして冷蔵庫で待機中。

それから、、、そうそう、ゆで卵!(長期保存できるし、珍味だそうですよ〜〜〜)




さ〜て、どこまで使いこなせますやら? お試しに作った分はすぐになくなりそうなので、お次の麹も仕込み中。^^v


f0181018_15502971.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17223381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hull0514 at 2012-02-21 21:27
santaさん♪
えっ~( ̄ロ ̄|||)
インフルだったんですかぁ~
ホント。。流行ってますもんね。。
治って何よりです♪

いやぁ。。にしても。。
眩しいくらいのトマト。。
鮮度抜群!!って感じ♪
みずみずしい雰囲気がホント。。ステキすぎ♪
さすが♪santaさん♪

塩麹♪
先日テレビでみました♪
かなり僕も気になってますっ♪
ちょっとチャレンジしてみようかと。。
Commented by smallsanta at 2012-02-21 22:52
*hull0514さん
こんばんは^^
そうなんですよ〜〜〜。人生初のインフル、きつかったですよ。
やっとこ復活できました。
職場の子ども達からもらっちゃったんですが、家族にはうつらなかったようで
ほっとしています。

トマト、おいしそうに撮れてますか?
(ちょっとへたがしなびちゃってるんだけど。ふふっ。)
塩麹とトマトの組み合わせ、なかなか美味でしたよ。

トマトも塩麹も売り切れ状態みたいな事態になっているみたいですね。
以前、レシピを見たサイトでは麹が3ヶ月待ちになってましたよ〜〜〜(@@
by smallsanta | 2012-02-21 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31