川面

f0181018_23574755.jpg



コンデジで初めて氷の表面を撮ったのが マクロにはまるきっかけでした。



f0181018_23575066.jpg



目で見るのとは全く違う世界が映し出されるのが面白くて 

自宅の裏庭でバケツの氷を何十枚も撮りましたっけ。


f0181018_23575463.jpg



久しぶりにのんびりとカメラ散歩できた先週末。凍り付いた川を歩きました。

もう1週間も経っちゃいましたけど 何回かアップしたいと思います。


 







今週は物作りの一週間でした♪

その1

姪っ子ちゃんの結婚式のアルバム完成!
あれこれ検討した結果、キタムラさんの「フォト本」にしました。
ずいぶん時間がかかっちゃったけど、今月中には手元に届きそう。楽しみです♪


その2

次女のバンドの音取り用のキーボードケース。
「友達のなんだけど、持って歩くのが大変なんだよね。作ってくれるとうれしいんだけど。。。」
と、猫なで声で言われて、ほいほいと、夜なべして作りました。

f0181018_0262835.jpg


「簡単でいいよ」と言う割に、厚手の裏地をつけて!とかレースをつけて!とか刺繍までいれろ。とか
ずいぶん注文が多いじゃん!
出来上がったのが真夜中だったんで、コンデジ記録写真になっちゃったのが悔やまれ。。。。


その3

試験勉強に必死の長女。料理している時間がない、というので。。。
今日は半日、台所にこもってあれこれ作って、すぐ食べられるようにタッパーにつめて、宅急便で送りました。

f0181018_037849.jpg


この他にトマトやらパンやら、長女の好きな物を箱いっぱい。^^;



母親って生き物は、子どもに何かしてあげるのが生き甲斐なんだよね。
だーれも褒めちゃあくれないから、自己満足を記録しておこうっと。(苦笑い)

でもね、何かしてあげられる人がいるって事はすごくしあわせな事だと思う。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17106737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-01-23 10:29
お早うございます。
こちらに伺うと氷った景色も暖かく感じられます。
晴れた日の散歩って気分も明るくなって良いですね。
次回のアップも楽しみにしています。
Commented by hull0514 at 2012-01-23 21:24
santaさん♪こんばんわっ♪

氷の結晶。。ホントキレイですねっ♪
キラキラ。。まるで宝石のようです。。
僕の家のそばにも、大きな川が流れてるけど。。
凍りそうも無いし。。こんなステキな雰囲気とは程遠い。。(笑)
なんで。。
santaさんの凍りついた川。。
とっても楽しみにしてますねっ♪

物づくり。。お疲れ様でした♪
手作りって。。やっぱりいいものですね♪
母親のぬくもりって。。いくつになっても忘れないですよぉ~
Commented by kutacyun at 2012-01-24 01:22
こんばんは。
すごーい、母の鏡です、smallsantaは。
2人の娘さん、すごく喜ばれた事と思います。
手作りのキーボードケースに母の味、箱を開けた時の娘さんの笑顔が見えるようです\(^o^)/
パン・・・って、もしかしていつぞやTVで紹介されたパンかしら・・・

お散歩写真、いいですね~
水辺の氷はまるで宝石のように見えますね。
私は今でも雪見に行くと何十枚も撮りますよ(笑)
白とびやら白が灰色に写っていたり、ゴミ箱直行がほとんどです。
Commented by fukuyuminia at 2012-01-24 22:16
こんばんは☆
パリパリッて音が聴こえてきそうです。
本当にきれいですねぇ…自然がつくりだすものって。
私がデジイチを手にしてから撮りたいとずっと思っているもの。
雪と氷と霜の結晶…まだ1枚も撮れてません(^^;
smallsantaさんはしっかりお母さんしてますね。
娘さん、感謝してますよ(^^)
最後の一行、心に沁みました。本当にその通りだと思います!
Commented by chihiro426c3 at 2012-01-24 22:54
こんばんは~
これぞ冬写真の面白さですね!
見ていて飽きることがありません。
娘さん達、お母さんには感謝していると思いますよ。
お父さんの出番は少ないですが(笑)
Commented by smallsanta at 2012-01-24 23:14
*imaitoshiyuki さん
こんばんは^^
この季節の川辺はいろいろな表情の氷があって、すごく楽しいです。
風もなくて戸外でも過ごしやすいお天気でしたから、ゆっくりお散歩できましたよ。
手持ちのスナップなのでお恥ずかしいものばかりですが
光の加減でいろいろな写真が撮れて楽しかったです。
ぼちぼち写真を選んでいます^^;
Commented by smallsanta at 2012-01-24 23:27
*hull0514さん
こんばんは^^
氷点下の冷え込みが続くようじゃないと川は凍りませんものね。
しぶきの当たり方や温度や、色々な条件で様々な姿の氷ができていて
見ていると飽きないんですよ。
川の中の石を飛び越えながらあちこちと。
(すべったら大変なことになりますよ~~~^^;)

まだまだ冷え込みは続きそうですけど
水辺のきらめきは、もう春の予感がしています。

のんびり更新になりそうですがお付き合い下さいね。

世話焼きの母親って、うざったいの代名詞みたいな気がするんですけどね。。。^^;
お節介って言われるのは嫌なので、頼られた時だけ思い切り手をかけます。
ぬくもり♪伝わっていたらいいんですけど。
Commented by smallsanta at 2012-01-24 23:43
*kutacyunさん
こんばんは^^
いや~~~。先週は、ちょっと頑張りました^^;
子供も大きくなってしまうと、手をかけてあげられる事も少なくなりますもんね。
子供は「ありがと」の一言でおしまいですもん。
kutacyunさんに認めてもらって、私、母さん度アップした気分です!^^v
(ホントはそんなりっぱじゃないんですけど^^;)
はい、パンは、例のクロワッサンです。
冬場はお客さんが少なくて、すぐに買えるんですよ。

kutacyunさんの素敵な氷のお写真が目に焼きついている私。
足元にもおよびませんが、雪や氷を撮るのは楽しいですよね。
季節限定ですしね。
Commented by smallsanta at 2012-01-24 23:54
*fukuyuminiaさん
こんばんは^^
昨夜はそちらもたくさん雪が降ったんですね。
夜中にもかかわらず出かけたところはさすが!です。
今年はまだまだ寒さが続きそうで…チャンスがあるかもですね。

母業はたまぁ~にしっかり!程度です^^;
出入り自由の我が家は、次女の友達には「ゆるいお母さん」っていうイメージらしく。
あまり干渉しないので。いいのか、悪いのか。^^;
小さい頃は、いろんなもの手作りしましたけど
仕事を始めてからは遠のいてしまって。
基本、ちまちまともの作りするのが好きなんですよね。
で、自分のものより、「ありがと」って笑顔を見られるほうがうれしかったりして。
でも、ありがた迷惑!って言われないようにしないとねっ(爆!)
Commented by smallsanta at 2012-01-25 00:00
*chihiro426c3さん
こんばんは^^
そうそう、冬はこれですよね。
蓮池も凍り付いて雪の綿帽子をかぶっていました。
そんなのを見るとchihiroさんならどう撮るかしら?と
ふと思ったりしていました。

お嬢さん、センターはいかがでしたか?
そろそろお父さんの出番かな。
あと一息、ガンバ!ですね。
Commented by usa104 at 2012-01-25 19:17
こんばんは。
川面しばれてますね。。。氷の表情も撮れましたね。。。
きれいですよ。。。

僕も雰囲気が違うのですが川面を撮りました
明日UPしてみますね。。。(*^_^*)
Commented by acco0902 at 2012-01-26 18:13
smallさんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
冬景色、いいですね~
こちらでは雪景色を全然見れないのでいくらでも見せて~~!って
感じです。
2,3度あるのに寒さに負けて外に出れない私・・・
smallさんのお写真を見て反省しました。笑
マクロにはまった瞬間って本当に神秘の世界に感動しますよね。
私はお花写真を撮りたくって一眼レフとマクロレンズを買いました。
smallさんのバケツのように(^^)何十枚も夢中でお花を撮ったことを
思い出しました。
Commented by smallsanta at 2012-01-27 16:05
*usa104さん
こんにちは^^
毎日寒い日が続きますね。
雪もたくさん降って大変だと思います。
そちらの川は雪の中でしょうか?
後ほど伺いますね♪
Commented by smallsanta at 2012-01-27 16:17
*acco0902さん
こんにちは^^
コメント、残してくださってありがとうございます♪
今年は日本列島冷えきっていますけど、やはり九州はマイナスにはならないんですね。
あたたかいのは、やっぱりうらやましいです。
久しぶりにカメラを持ち出して、ばかみたいにいっぱい撮っちゃいました。
今はPCに向かう時間がなかなかとれなくて、写真もたまるばかりで。
早く整理して、春になる前に冬写真、どんどんお見せしなくちゃね。^^;:

accoさんも!^^
私も一眼の最初のレンズがマクロでした。
雪、氷、霜、冬の被写体が大好きなんですよ。
今年はあまりマクロで撮っていなかったので、とりあえず。な写真ばかりですが。
また見に来てくださったらうれしいです♪
by smallsanta | 2012-01-23 00:45 | 雪/氷 | Trackback | Comments(14)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31