冷えた朝のお楽しみ

f0181018_2249656.jpg

霜花が咲いたり






f0181018_22485915.jpg

霜鳥が飛んだり






f0181018_22485563.jpg

平日の朝、欠かせないのは車の暖機運転とフロントガラスの霜取リ …なんですが、



休日の朝は霜撮り^^;;

びみょーにカーブしたフロントガラスに毎度悩みつつ。。。

たいらな家の窓ガラスには、きれいに霜の付くところがないのよね〜〜〜 ┐( -"-)┌












霜がびっしり付くような寒い朝、「今朝は凍みたよね〜〜〜」と話す私と妹。

「しみる」ってなに? 

私達の会話を聞いていた次女が聞くんです。

方言だけれど、長野県民なら当たり前に通じる言葉だと思っていたけれど?

なんと、次女の3つ年下の姪も意味がわからないと。。。

「凍る」状態なんだけど、ちょっとニュアンスが違うんだよ。

うまく説明できないけどさ。

使わんのだねえ。イマドキの若者は。。。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/17078828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-01-17 00:39
こんばんは!!!しみるね〜〜〜〜!!
凄く良い方言ですよね。私には通じますよ。
こんな透明感のある素敵な結晶が見られると
しみった朝もいいな〜〜〜って思えて来ます。
Commented by moonchocolate at 2012-01-17 14:53
わわ、すごく綺麗な結晶!!
冬ならではの凛とした美しさに目を奪われます。
綺麗な雪や霜の結晶を生で見たことないから、憧れます♪
でも住んでる方にはたいへんなことも多いですよね^^;
凍み豆腐、とかもあるくらいだから、
凍みるって普通に使われる言葉かと思ってました~
使われる言葉も時間をかけて変わっていくものですねえ。
Commented by usa104 at 2012-01-17 20:34
こんばんは。
けっこうシバレましたね。。。
青がきれい・・・

冬はやっぱり暖気運転・・・
北海道はリモコンエンジンスターターでOK
これが基本・・・なんです。。。
Commented by smallsanta at 2012-01-17 23:46
*imaitoshiyukiさん
こんばんは^^
あら、富山でも通じるんですね~~~。
うれしいです!同世代ですねっ^^v
このところ雨も雪も降らず、カラカラで、霜も少ないんですよ。
朝の霜は厄介ですけど、きれいについていると
「あー、写真撮りたい!」って思うんですよね^^
Commented by smallsanta at 2012-01-18 00:28
*ゆおさん
今頃の寒さが一番きびしいかもしれません。
家の中でも普通に水が凍ったりするんですよ~~~。
でも、そうそう、雪や氷を撮れる楽しさがありますからねっ!^^
実はこの冬、まだまとまった雪が降っていないんですよ。
カラカラでインフルエンザが蔓延中!^^;;;
今週末は降り予想が出ているのでちょっと期待しています。
日ごろ当たり前に使っている言葉が子供に通じないとびっくり!ですよ。
まあ、私も若者ことばは???なまま通り過ぎますけど。
でも、ふるさとの言葉って大事にしてほしいと思いますよ。
Commented by smallsanta at 2012-01-18 00:37
*usa104 さん
はい。今夜もひえひえな感じですよ~~~。
「しばれる」はもう、聞いただけで感じが伝わりますよね。
この青はそのまま空の色でした。

エンジンスターター、いいなぁ。
今に季節は、朝は切実ですもんね。
雪がたくさん積もったニュースを見ましたけど
そちらも大変でしょうか。。。
Commented by hull0514 at 2012-01-20 08:18
santaさん♪おはよぉ~
今朝は。。東京も凍みましたよぉ。。
といっても。。そちらの比じゃ。。ないんでしょうけど♪^^

にしても。。
とってもキレイな結晶。。
まさに。。スノーブランドなんだぁ。。って感心♪^^
ホント。。幻想的なんですねっ♪

僕は、実家が千葉の田舎なんで。。
結構。。方言みたいの。。多いですよぉ。。
さて。。
今週もあと一日♪
がんばんべっ♪(笑)

Commented by smallsanta at 2012-01-20 23:05
*hull0514さん
お仕事、お疲れ様!^^
今朝はもしかしてそちらも雪、降りました?
朝は写真撮るのを楽しみに雪かき~♪
でも、午後には雨になっちゃって。。。残念でした。
霜もきれいだけど、雪景色を早く撮りたいなぁ~。

千葉の方言?あるんですね。
Hullさんがしゃべっているイメージ、わかないんですけど(笑)

Commented by club_yume_ututu at 2012-01-22 14:26
「しばれるねぇ」は趣がある言の葉ですね。
「今週は凍みる朝」が多い予報です。ご自愛ください。

2枚目のphoto.が好き♪
Commented by smallsanta at 2012-01-22 23:27
*club_yume_ututuさん
こんばんは^^
二枚目、気に入ってくださいました?うれしいです♪

大寒で、うーんと凍みる朝。。。のはずなんですが。
暖かな雪がふわふわ降る週末でした。
せっかくの雪。もうほとんど溶けてしまって残念です。
by smallsanta | 2012-01-16 23:00 | 雪/氷 | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30