里帰り


f0181018_2115172.jpg


お盆の二日間、実家へ行ってきました。お墓からのこの景色を見るとほっとします。






f0181018_2132274.jpg


かつては私の部屋でした。今は時折、母が涼んでいます。








f0181018_2154048.jpg



今年12歳になる妹のところのわんこ。相変わらずミッキーマウス♪
この頃は歩き方もゆっくり。。。すぐ寝ちゃいます。


f0181018_2175345.jpg









いとこが集まると始まるのが、このお人形ごっこ。
幼稚園の子から大学生まで一緒に遊べるのですからすごいっ!

f0181018_2110526.jpg



初代のお人形はだいぶよれよれ。。。^^;



f0181018_21104527.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/16421304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2011-08-15 21:53
こんにちは。
良い帰省になられてよかった。。子供たちのお人形遊び。。。本当にくすっと笑ってしまいました。みんなを一つにできるものってすごいですよね。
とてもノンビリとした1枚目の写真。。のどかでいいなぁ。毎日生きている幸せを感じさせてくれます。都会ってそういうわけに行かないものね。
Commented by hull0514 at 2011-08-16 07:31
santaさん♪ おはよ~♪
僕も実家で。。甥っ子の世話に。。。(笑)
男の子は容赦ないんで。。痛かったです♪
蹴りとか。。パンチとか。。戦隊ものの影響だと思われます♪

みんなが、こうやって集まるって。。とっても楽しくていいですよね♪
まぁ。。迎える方の実家は。。大変だと思うけど♪

長閑な景色。。
ほっとするのは。。それだけが理由じゃないと思いますが。。
生まれ育った場所。。
それがどこであっても。。ほっとしちゃう。。
そんな風にHull*は思います♪

にしても。。ねむねむ犬♪
とってもかわいいですねっ♪
Commented by smallsanta at 2011-08-16 13:15
*おごしゅさん
こんにちは^^
物騒なニュースが流れてきましたが大丈夫でしょうか?
あっという間の帰国期間でしたね。
狭い日本を、また、とっても狭く感じるほどのお出かけで^^;
日本のお写真も楽しませてもらっています。

住んでいる所も実家も山間ののどかな場所です。
同じようで、やはり生まれ育った場所は特別な思いがあります。
変らず、いつまでもあってほしい場所ですね。
Commented by smallsanta at 2011-08-16 13:21
*hull0514さん
こんにちは^^
あらあら、やんちゃな甥っ子さんだこと!
相手になってくれる人には子どもはとことんいっちゃいますからね〜〜〜^^;
ご苦労様でした♪

実家は普段は父母の二人暮らしなので
子ども達が帰って来るのを心待ちにしてくれています。
もっと頻繁に顔を見に行きたいんだけどなかなかね。。。
そう、元気な顔を見せるだけでも親孝行だなあって思いますよ。

小さい頃の思い出があちこちにある故郷は特別な場所ですよね。
どうして帰りたくなったり、帰るとほっとするんでしょう?
子どもに戻れるのかもしれませんね。。。
Commented by fukuyuminia at 2011-08-16 17:39
こんにちは!
ご実家での2日間、楽しく過ごされたようでよかったですね(^-^)
私も結婚してから2世帯で住むようになるまでの数年間、
実家から離れていました。
でも、同じ沿線だったのでよく遊びには帰っていましたけど
近いと泊まらずいつも日帰りなんですよね。
それでも帰るとなんかホッとしていました。
妹さんのおうちのワンコ、相変わらずかわいいですねぇ(*^^*)
お耳がピンとしててホントかわいい~♪
シルバニアのお人形、懐かしいです!娘も大好きでした!
いとこって歳は関係ないのかも?
私も年下、年上、関係なく仲良しです。
でも、大人になるとなかなか会う機会がないですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-16 20:21
こんばんは!!!
ご実家へ行かれたのですね。
素敵な感じの光景に毎回感動です。
私の母の実家は本当に山奥って感じなのですが
小さい頃に沢カニを採ったりクリ拾いをしたり
魚釣りをしたといった記憶があり
子供の頃の記憶と言うか環境って大人になって
凄くたいせつなように思います。

未だに大人になり切れていない私です。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-16 20:24
追伸
可愛いワンちゃんですね
本当にミッキーマウスみたいです。
我が家の二人はどうもこうゆう風に可愛く写せないで
困っています。
今度、ミッキーマウスの帽子でも被せて写してみますね!!!
Commented by moonchocolate at 2011-08-17 11:59
どのお写真からもあたたかい空気が伝わってきました。
地元の風景って懐かしくてほっとしますよね^^
住んでるときには気がつかないけれど
いつのまにか特別な風景になってるんでしょうね。
わんこ、おねむな風情がとってもかわいいです♪
シルバニアファミリー、私も小さい頃持ってました。
みんなで仲良く遊んでるのいいなぁ^^
優しいお話にとても和ませていただきました♪
Commented by smallsanta at 2011-08-17 18:54
*fukuyuminiaさん
こんばんは^^
実家があるっていいものですよね。
実親との二世帯住宅!理想的ですね〜〜〜。うらやましい^^
私も実家に帰ったら手狭なので増築しなきゃ。。ですけど。
お家を建てるってなかなか大変な事ですよね。

実家に行くと度々登場するわんこ、覚えていてくださってうれしいです。
男の子なんですが、カットはいつもかわいいミッキーマウス風で
リボンなんかもよくつけてもらってます(トリマーさんの好みらしく^^;;)
この頃めっきり老けました。人間で言うと70歳のおじいちゃんですから。
子ども達のおもちゃになってますけどね^^

そうそう、いとこっていいですよね。私も今でも仲良しです。
女子4人+男子1人でシルバニアを囲んで、5歳の相手をしていました。
大学生の息子も一緒になって、、、笑えました♪
Commented by smallsanta at 2011-08-17 19:08
*imaitoshiyukiさん
こんばんは^^
のどかでしょ〜〜〜。
一応線路は通っていますけど。。。陸の孤島みたいな所です。
子どもの頃自然に触れて、肌で感じたり経験できる事って、本当に大事ですよね。
今となっては簡単に出来ない事もたくさんあるように思います。
お母様ご実家の環境がimaiさんのルーツなんですね♪
人は誰でも、いくつになっても、こころの中に
子どもみたいな部分を持っているような〜〜〜?ねっ^^

妹の所のわんちゃんなんですが、もうかなりのおじいちゃん犬なんですよ。
ブーブーって鼻をならしながらいつも寝ています^^;
この子の妹分がいるのですが、その子はカメラ嫌いでなかなか撮らせてくれません。
ミッキーマウスの帽子ですか〜〜〜?あはは。落とさないで撮るのが大変そ〜〜〜^^;
Commented by smallsanta at 2011-08-17 19:16
*ゆおさん
こんばんは^^
お盆はいつも御墓参りして、結婚している姉妹がみんな集まってのんびりなんですよ。
私は3人姉妹の長女。お嫁さんが誰もいないので、ちょっと気楽なんです。
たま〜に帰るから良いのかもしれません。
住むには少し不便な場所なんです。
でも、子どもの頃からほとんど変らない風景があるって幸せですよね。
今年、震災で故郷を失った方達のお話を聞くとこころからそう思います。

ゆおさんもシルバニアで遊んでいたの〜〜〜♪
大学生の長女が小さい時に買ったものから最近のものまで
4人分のシルバニアファミリー。ぜーんぶ実家に置いてあるんですよ。
子ども達が大事にしていたおもちゃはなかなか捨てられませんね。
by smallsanta | 2011-08-15 21:17 | 暮らし | Trackback | Comments(11)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31