遠照寺


7月の連休にドライブした際の目的地のひとつが、このお寺さん。
(だいぶ前の事ですみませ〜〜ん^^;)

f0181018_216133.jpg




御法事の読経が流れる静かな境内。

f0181018_211472.jpg



f0181018_21241096.jpg



ぼたんのお花で有名なこのお寺。今は葉ぼたん?青々と。

f0181018_21314718.jpg



ドラマでもよく知られた、あの絵島が高遠に流されて幽閉されている間、このお寺に通う事だけは許されていたそうだ。
囲い屋敷から6キロほどの道のり。かなりの山道を当時はどうやって通ったんだろう。。。
住職から朱子学の本を借り、法話を聞いたり囲碁の相手をする事もあったとの事。
28年。人生の半分を囚われの身として過ごした絵島はご住職とどんな話をしていたのかなあ。
遺品や歯、分骨などが眠っているというお墓の前で、ふっとその心情に想いを馳せてみる。

f0181018_2284012.jpg


釈迦堂も多宝塔も建物を眺めるだけ。この次はお花の公開時期(5月?)に来てみよ〜っと。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/16386173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa104 at 2011-08-07 23:04
こんばんは。

お寺をゆっくり見るのも
いいですよね。。。和を感じ心が癒されますね。。。(*^_^*)
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 00:54
こんばんは!!!
ここのお寺へは私も何度か行きましたが
ボタンの時期は凄い人で驚いた事があります。
懐かしい思いで見させていただきました。
たまにはお寺も気持ちが落ち着いていいですね!!!
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 19:06
濃い緑の境内、なんだか蝉時雨がきこえてきそう……
青蛙のぷっくりした姿がかわいい^^
夏の和の空気になんだかしみじみします。
私、今年はなんとなく大河を見続けているので
歴史に思いを馳せることが時々あって……
歴史上の人物というと遠く思えちゃうけど
かつてこの日本に同じようにいた人たちなんですよね。
まあいろいろ考えたところで
いつも最後は時の悠久さを感じて
くらっとして終わるんですけど(笑)
Commented by smallsanta at 2011-08-10 09:49
*usa104さん
こんにちは^^
ここはボタンの季節は日傘とお花のコラボでとっても有名なお寺なんですよ。
人ごみが嫌いなのでこんな季節に行ってみましたが、やっぱりひっそり。
静かでしたけれど。。。今度は混んでいてもお花の時期に行ってみようと思いました^^;
Commented by smallsanta at 2011-08-10 09:53
*imaitoshiyukiさん
こんにちは^^
あらっ!こちらに来られた事がおありでしたか♪
観光案内などで見ると、とってもきれいで雰囲気がありますよね。
地元に住んでいながら一度も行った事がなくて。
お花が終わった境内は、とても静かでした。
静かに歴史に思いをはせながら散策できましたが。。。
今度はやはりお花の季節に行ってみたいと思います^^
Commented by smallsanta at 2011-08-10 10:04
*ゆおさん
お寺、神社探索、私も実は好きだったりするんですよ。
そうそう、その場所で実際に行きていた人を感じる時
不思議な感慨や親近感を感じますよね。
魂というものが存在するなら、会話しているような気持ちになりますもん。
今年は蝉も少ないな〜〜〜と思っていたら、すべてが遅れているみたいで
今になってうるさいほどにミンミン合唱が聞こえます。
残暑が厳しいみたいです。ばてないように気をつけましょうね。
Commented by hull0514 at 2011-08-10 22:32
santaさん♪ こんばんわっ♪
神社仏閣。。僕もスキですよぉ~
なんていうのかなぁ。。
あそこに流れる。。ぴしってした空気がスキなんです。。
張り詰めた空気感。。
静かで。。
santaさんの写真も。。蝉の声しかしない。。
そんな落ち着いた雰囲気を感じちゃいました♪
葉っぱの上のかえるちゃんは。。かわいいです♪
Commented by smallsanta at 2011-08-12 16:31
*hull0514さん
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪
史実に関係のある場所を訪ねるのが好きなんですよね。
想像力、いっぱいふくらませて。^^
そう、そう。空気感も違いますよね。
背筋が伸びるような。ちょっと冷たい空気感。 
hullさんもお出かけされますか?

カエルちゃん、ぴくりともせずにお昼寝中でした^^
カメラのシャッター音、全然気にならなかったみたいですよ♪
by smallsanta | 2011-08-07 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31