木漏れ日散歩*


f0181018_2346137.jpg


お寺の後ろは小山になっていて 何体もの観音様が安置されています。

その観音様を守るように たくさんのあじさいが植えられています。


f0181018_23481173.jpg




f0181018_23485196.jpg




f0181018_23492948.jpg




f0181018_2350245.jpg



きれいに手入れされたお庭を 涼しい風が吹き抜けていきました。



f0181018_23505784.jpg




f0181018_23572758.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/16217320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2011-07-03 05:24
会社の紫陽花しか撮ったことがないので
お寺の紫陽花は憧れです。
どのお写真も風情が会って良いですね。
Commented by hull0514 at 2011-07-03 08:39
santaさん♪ おはようございますっ♪^^

おぉぉ~♪
今回も。。ステキが一杯です♪
お寺と紫陽花。。
この情緒ある雰囲気。。
めっちゃステキですねっ♪
お寺の落ち着いた雰囲気と。。紫陽花の華やかな色合い。。
その対比が素晴らしいなぁ~~
どの写真もステキすぎちゃいますけど。。
バックの玉ボケが見事すぎる縦構図の紫陽花が、めっちゃいいなぁ~
涼しげな風も。。写真から伝わってきそうですっ♪^^
Commented by smallsanta at 2011-07-03 10:03
*takeb6さん
おはようございます^^
平日の午後、時間ができたので行く事ができました。
車で15分ほどの場所なので近いんです。
あじさいのしっとりとした感じはお寺に合いますよね。
今週から10日ほどはお祭りが催されて、その後すぐ来年のために
お花は摘み取られるそうです。
Commented by smallsanta at 2011-07-03 10:12
*hull0514さん
おはようございます^^
あじさい、おそろいでしたね〜〜〜。
たくさんのあじさいに囲まれて、林の中で森林浴でしたよ。
平日で人も少なくてリフレッシュ!
(今日あたりは、新聞に「満開」って出てましたからメッチャ混みかも。。。)
木漏れ日きらきらで玉ボケ撮り放題!^^;;
背の高い木が多くて、Hullさんみたいに見下ろすのはちょっと大変。
マクロでもう少し撮りたかったんですが、光が少なくなっちゃって終了。
これ、全部単焦点で撮りました。
明るいレンズが大好きです♪
Commented by fukuyuminia at 2011-07-03 10:52
おはようございます!
↓に続いてたくさんのあじさいと風景、楽しませていただきました♪
お寺とあじさいって本当にお似合いだなぁ~って思います。
情緒があって大好きです。
そちらはこれからが見頃を迎えるんですね。
こちらのあじさいはもう色褪せてきています。
でも、色褪せてもあじさいってきれい♪
剪定されないあじさいは冬のあの姿を見せてくれますし♪
それがまた楽しみだったりします。
「サントウシン」のモノクロ写真、かわいい!(*^^*)
…と思いつつ、本のお話を読んだら泣けてしまいました(T-T)
物語、smallsantaが本を読んでいる様子、想像しただけで。
ダメですねぇ…歳でしょうか(^^;
昨日も娘が大好きなバンドの解散ライブに行ってもらい泣き(/_;)
いちばん後ろで冷めた目で見る自分だったはずなのに。
Commented by smallsanta at 2011-07-03 14:54
*fukuyuminiaさん
こんにちは~~(^0^)/
コメントありがとうございます♪
そちらはもうあじさいは終りなんですね。
今日はバラ園に行ってみましたが散りかけのお花が多かったです。
近寄って撮っていたら。。。バラも種類によって香りが違う事に気がついて。
フルーツみたいな香りのバラは好きだなぁって思いました。
進歩でしょ(^^)
絵本のお話。
きっとお父様を思い出されての事と思います。
私も、もう何十年も前に亡くなった祖母や実家の父のことなんかを思ってしまってどうしても坦々と読めなくなってしまうんですよね。
涙って伝染しませんか?^^;
終りってやっぱり悲しいものね。二度と会えなくなるわけじゃなくても。。。
Commented by khaos-ruka at 2011-07-03 17:09
こんにちは。^^
お寺はなぜか紫陽花がとても似合いますね。
お抹茶を頂きながら時間の流れを楽しみたいと思う
そんな風景ですね。
Commented by smallsanta at 2011-07-03 17:39
*khaos-rukaさん
こんにちは(^^)
お抹茶をいただきながら。。。
いいですね~~~。
境内には木陰に縁台がいくつも置かれていました。
今日からイベントをするそうですからもしかしたら。。。o(^-^)o
たくさんの方に来てもらえるように。と
お寺の奥様が植えられたそうですよ。
Commented by moonchocolate at 2011-07-04 11:26
わー、紫陽花祭りだぁ♪
しっとりとした涼やかさが感じられて素敵^^
お寺の落ち着いた風情に
紫陽花の上品な華やかさがよく似合ってますね。
暑いときはこういう場所で涼むのが
心地よさそうだなって思いました^^
Commented by kutacyun at 2011-07-04 17:52
こんにちは。
爽やかな風が吹いていますね。
散策も心地良さそう~♪
どのお写真もすごく穏やかで、ゆったり歩いていらっしゃる様子が伺えます。
木漏れ日のお花は優しくっていいですね。
このところ梅雨は何処かへ行っちゃって毎日暑くって・・・・
節電ですが、そろそろ我慢も疲れてきました。
夜はエアコン使い始めています。
Commented by tsurumaru5 at 2011-07-05 09:12
お寺と紫陽花っていいですよね。
紫陽花寺とかありますよねー。
木々やお花があって、近くに小川やちょっとした水の流れなどがあると涼しい風が流れてきますよねー。
Commented by smallsanta at 2011-07-05 19:35
*ゆおさん
こんばんは(^^)
あじさいのお花は涼し気な雰囲気をもっていますよね。

咲きはじめは色もほんのりパステルカラーで、
白いあじさいがたくさん咲いていて清浄域といった
雰囲気がしていました。
のんびり、ゆったりと風に吹かれていたか。。。というと
そうでもなく^^;
立ってみたりしゃがみこんだり大忙しで
ぱしゃぱしゃ写真を撮りまくるおばさん。。。
雰囲気ぶち壊しでしたかね~~~f(^_^;はハッ
Commented by smallsanta at 2011-07-05 19:45
*kutacyunさん
こんばんは(^^)
平日の午後でわりとひっそりとしていました。
久し振りに森林浴。
木漏れ日は人の気持ちも写真も優しくしてくれますね。

今日はこちらも晴れました。
でも風が強くて過ごしやすい一日でしたよ。
これからは夜になっても気温が下がらないような日々ですか?
節電も大事ですが、ガマンし過ぎはいけませんよね。
みーんなでちょっとづつの精神で!
それにしても今年の夏のお天気、気になりますね。
元気に過ごしたいものです。。。
Commented by smallsanta at 2011-07-05 19:57
*tsurumaru5さん
この季節はどちらのブログもこのお花でいっぱい。
お寺も多いですよね~~~。
ゆっくり散策というよりは写真ばかり撮っていましたが^^;
水をかけると音の出るかえるさんが居て
「ちろちろちろ」って感じの音なんですよ。
その音が涼しく気で何度も水をかけちゃいましたぁ。
Commented by chihiro426c3 at 2011-07-07 18:24
こんばんは。
紫陽花のオンパレードですね~
いろんな色や、いろんな状況を楽しんで撮った写真。
この日の一日がどんなに楽しかったのかが分かりますね!(笑)
Commented by smallsanta at 2011-07-07 19:47
*chihiroさん
こんばんは(^^)
はい。久し振りにゆっくりphoto散歩で楽しかったですよ(^o^)
木漏れ日の中でとても気持ちよかったです。
by smallsanta | 2011-07-03 00:01 | | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31