曇り空(畑便り)

f0181018_1751155.jpg



降ったり止んだり やっぱり梅雨空







f0181018_1845858.gif



みんなわさわさと、だいぶ大きくなりましたよ♪(草も。。。だけど^^;)


f0181018_17545357.jpg


ええっと〜〜〜。種を蒔いたのはいつだっけ?(5/9でした。こんな時ブログは便利♪)

一月経って、そろそろ収穫です!今年のラディッシュは辛みが少なくて、食べやすい〜〜〜^^v


f0181018_1854392.jpg


採れたてはマヨネーズみそをつけて。葉っぱもごま油、お醤油、みりんで炒め煮にして。

(『おひさま』ふうで言うと。。。「うんまいよ〜〜〜」ってか^^;)

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/16113428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2011-06-11 21:16
こんばんは☆
青のグラデーションが美しいですね。
こちらも降ったり止んだりのお天気でじめじめしてます(^^;
畑のみんな、もうこんなに育ったんですね~。
で、もうラディッシュは食べられるんですねぇ!
な~んてきれいな色なんでしょう(^o^)
採れたてを食べる贅沢。いいなぁ♪

↓息子さん、掲載おめでとうございますっ!( ^-^)o-o<※ ☆
親バカは私もですよ(笑)みんな同じです(^^ゞ
バラがホントに葉っぱに話しかけているようで素敵な作品ですね!
Commented by tsurumaru5 at 2011-06-11 22:44
こんばんは。
ラディッシュ美味しそう。っていうか美味しいんですよね。
いいなー。私大好きです。っていうかほとんど好き嫌いないので。

↓息子さんすごいじゃないですか。おめでとうございます。
親ばか・・・。いや、誰でもそうでしょう。^^
Commented by hull0514 at 2011-06-12 08:03
smallsantaさん♪
おはようございますっ♪
言ってた雨上がりの一枚ですかっ?
若々しい緑と。。バックの山並みの青色♪
上手くマッチしてると思いますっ♪
写真からだと。。梅雨のじとじとした感じより。。
雨上がりの爽やかな感じが伝わってくる気がしちゃいました♪

ラディッシュの赤♪
こちらもすっごく明るくていいなぁ~
赤の鮮やかな緑のラディッシュ♪
ステキですっ♪
Commented by smallsanta at 2011-06-12 14:49
*fukuyuminiaさん
こんにちは^^
晴れていれば、空の青がもっときれいなんですけどね。。。
このところ、ずっとこんな空模様です。
畑はやっと少しずつ収穫できるものがあって、毎朝見るのが楽しみです。
今年は肥料を少し入れたら、出来がまだらなんです。
土としっかり混ざってなかったみたい。。。^^;
雨があたるとラディッシュが割れちゃうんですが、ちょうどいい感じで収穫できました♪
↓にもコメントありがと〜〜〜〜^^
あれや、これや、いろいろある息子ですけど。。。
やっぱり、子どもの事になるといずこの親もそうなりますか^^;
すごく小さな記事なんですが、陸上誌に載せてもらったのがうれしかったみたいです。
Commented by smallsanta at 2011-06-12 14:57
*tsurumaru5さん
こんにちは^^
採れたて野菜は瑞々しくておいしいですよね。
今年はラディッシュ、ちょうどよくできました♪
去年は辛くて、誰も食べてくれなかったんですよね。。。
嫌いなものがない!えらいっ!!
何でももりもり食べる人、大好きですよ〜〜〜(笑)

息子、陸上の雑誌で紹介されたのがすごくうれしかったらしく
めずらしくメールで知らせてきました。
連絡はお金の事くらいでしかよこさないのに^^;
今度は活躍して載ってもらいたいな〜〜〜と返しておきました。
(親は、甘い顔は見せちゃいけませ〜ん。爆!)
Commented by smallsanta at 2011-06-12 15:05
*hull0514さん
こんにちは^^
はい!お散歩してきましたよ♪
じめじめ。。。の梅雨ですけど、今は不快指数は低い感じ。
風が吹くとさらっとしていますよ。

いつもじっくり写真を見てくださってありがと〜^^
hull0514さんはデザイン系のお仕事されているのかな?
撮られるお写真、すごくかっこいいですもん。
そのままポストカードなんかになっちゃいそう。って思って拝見してます。
Commented by papacamera at 2011-06-12 18:00
うんまそう~
実家の家庭菜園の野菜が食べたくなってきた。
野菜も鮮度が命なんですよね。
Commented by smallsanta at 2011-06-12 18:37
*papacameraさん
こんにちは^^
papacameraさんも野菜、お好きですか?
朝採りがしゃきっとしていておいしいですよね。
ラディッシュはプランターでも簡単に栽培できますよ。
成長が早くて20日くらいで収穫できるから、子ども達も楽しめると思いま〜す。^^
Commented by moonchocolate at 2011-06-13 17:12
梅雨が恵みの雨になっているのでしょうか^^
とれたて野菜、みずみずしくておいしそうです♪
鮮やかな赤も清涼感ある緑もとても綺麗^^
おうちに畑のある生活、ほんと素敵だなあー
Commented by thallo at 2011-06-13 23:01
↑、緑がいっぱい! す~っと深呼吸したらきもちよい芝のにおいがしそうでした。(今イギリスはそんな季節のまっただなかです!)
やっぱり野菜は朝採りが一番新鮮で美味しいんですよね。畑からとったばかりのトマトときゅうり。。おばあちゃんの実家で夏の朝にいただいた味はやっぱり格別でしたよ。 もう、そんな田舎も私にはないんだけど。。庭で少しの野菜作り がんばります!
Commented by smallsanta at 2011-06-15 10:10
*ゆおさん
おはよーございます^^
実家は農業してますから、生まれた時から畑のある生活。
若い頃は、畑仕事を手伝わされるのがそりゃ〜嫌でしたけど。
今は土仕事ができる事が有り難いな〜と思うようになりました。
土に触っているだけで何か癒されますよ。
もちろん、実益も大!(笑)
Commented by smallsanta at 2011-06-15 10:13
*おごしゅさん
おはようございます。
芝の香りですかあ〜〜〜 やっぱり英国!^^
早々梅雨入りしたものの、雨は少ない毎日なんです。
おかげでラディッシュも割れずにまるまる♪
毎日おいしくいただいていま〜す^^v
おごしゅさんも畑?なにを植えられるのでしょ?
またご紹介くださいね!
by smallsanta | 2011-06-11 18:17 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31