ネギ坊主くん

f0181018_14561249.jpg


昨年から植えっぱなしで冬を超した畑のねぎさん。
一本ねぎと違って、一年中食べられる柔らかい薬味用♪

畑の真ん中で、元気!元気!!これをこれからも食べるには。。。
ネギ坊主くんをボキッと摘み取って始末せねばなりません。







f0181018_153491.jpg


これ、天ぷらにしてみようかな〜〜〜。どう?食べてくれる?」
夫も娘もうなずきません。。( ̄ー ̄?)

昨夜はあきらめたものの、確か、どこかで天ぷらを見た記憶が。。。
ネットで検索してみました。

あ〜るじゃん!(⌒~⌒)ニンマリ

皆さん、食していらっしゃる♪大丈夫、だいじょうぶ!!
・・・と言う事で、きょうのお昼、たくさんネギ坊主を摘み取って、天ぷらにしてみました。

f0181018_15132237.jpg


米粉を使ったので、さくっとからっとおいしくできました♪


お昼の試作品はもう一品。
芽が出始めたタマネギを何とか消費すべく、たくさんきざんで「オニオングラタンスープ」
フランスパンの代わりに仙台麩を使いました。これも、もちっとして美味しい^^v
3個入れましたが、おなかいっぱいでごはんはいりませんでした。

f0181018_15181844.jpg



そんなこんなで、試作品だらけの今日のお昼ご飯。一人でいただきました。
f0181018_1521252.jpg





f0181018_15214621.gif





f0181018_15231612.jpg

朝、バイトに出かける娘がほいっとくれましたました。
「気持ちだけでごめんね」って。でも、その気持ちだけですごくうれしいよ♪
今日は母の日。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/15936635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kutacyun at 2011-05-08 18:34
ネギ坊主、う~ん、食したことはありませんです。私農家の娘なんですけど、実家でも食べませんでしたね。
てんぷらのお味はいかかでしたか?娘さん、ご主人様のご感想は?
でもお写真で見る限りとっても美味しそう~♪
新玉ネギが店頭に並び始めましたね。
玉ネギはずっと高値が続いていたのに、新が出たとたんに値段が下がって、私、助かっています。
smallsanta さんはアイデア主婦ですね。お料理がお上手!
私なんか毎日手抜きのワンパターン。ひと昔前ならお暇をだされそうです(笑)
娘さんの温かい気持ち嬉しいですね。
我家・・・・・何も無いですぅ・・・・・・
Commented by tsurumaru5 at 2011-05-08 19:07
こんばんは。
葱坊主の天麩羅・・・。食べた事ないですが美味しそう。
お酒の肴にいいかもー。
ご家族の方も食されたんでしょうか?

玉葱の試作料理もすごく美味しそうですね。
食べてみたいですー。私、玉葱大好きなんですよ。^^

最後の1枚・・・。すてきな娘さんですね。
気持ちだけで十分ですよねー。
Commented by smallsanta at 2011-05-09 10:01
* kutacyunさん
ネギ坊主。農家の人は食べないと思います〜〜〜(爆!)
私もそうでしたが、野菜は畑にいっぱいあるから。。。
白菜の外葉とか、大根の皮とか、キャベツの芯とか。
あほらしくて、いちいち料理していられなかったりして^^;
でも、まだ畑に何にもないこの時期、ふと思いついちゃったんですよね。
春はふきのとう、たらの芽、うこぎetc。。新芽を天ぷらで食べるでしょ!
ネギ坊主はどうだろ???
ちょっと辛みのあるアスパラの穂みたいな感じでしたよ。揚げたては美味しかったんですけどね。。。
野菜はほとんど実家からもらうんですが。。。量が多くて食べきれない事もしばしば^^;
それをどう片付けようか、無い知恵をしぼっておりまする。
手抜き料理は私もだ〜い好きですよ〜ん。
おせんべい一枚でほいほい喜んじゃう母ごころ。娘はよくわかっているみたいですよ^^;
Commented by smallsanta at 2011-05-09 10:08
*tsurumaru5さん
おはようございます♪
ネギ坊主の天ぷら、おつまみにはばっちりだと思います^^抹茶塩がいいかも。。。
でもね〜、家族には不評でした。最初に現物を見せなきゃ良かった(爆!)

玉ねぎは実家で作っていてもらって来るんですが、量が多くて。
芽がのびてきちゃって大変なんです!早く食べないと!!!
今日は玉ねぎいっぱいカレーの予定です♪
お麩は常備しているのですが、なかなか使えるアイテムですよ^^v

普段は言いたい放題の娘なんですが、よく気が付くんです。
いつ、仕入れていたんだろう?って思いましたよ。気はこころですかね^^
by smallsanta | 2011-05-08 15:27 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31