こどもの日


f0181018_14135950.jpg

山桜と新緑の季節は田畑のお世話で大忙し。 
今日も少し霞んでいて 残雪も雪型もぼんやり。。。



f0181018_1421720.jpg

連休後半、カレンダーを一枚めくるように季節が変わって。



f0181018_1428094.jpg

さて、さて、わが家もそろそろ畑を始めなくちゃ。。。
今日は肥料を少しいれて、床作り。今年は何を植えようかなあ〜〜〜♪
うーん、でもその前に。。。
今までさんざん被写体になってくれた家のまわりの雑草ちゃんにもそろそろ手をいれなきゃね。










***

連休始めに、帰って来られない長女のところにリクエストの食料をあれこれ詰めて、二箱送り
昨日は家にあるものを見繕って、いっぱい持たせて息子をアパートに送り、わが家の冷蔵庫の中はからっぽ。
朝も早よから朝市やスーパーをまわって買い物して、午前中はお惣菜をせっせと作りました。
お天気が良くて今日も暑いくらいだけれど、くしゃみが止まらなくなるから窓は開けられない^^;;
5月5日は晴れる事が多くて、子ども達が小さい頃はお弁当作って動物園や公園に連れて行ったなあ〜って思い出しました。

息子が一人暮らしを始めて一月。お友達もたくさんできて楽しそう。
とびきりうれしそうに話してくれたのは、箱根駅伝の話。
三年後の箱根駅伝は記念大会で、もしかしたら関東圏の大学だけではなく
全国の大学から選抜された選手でつくる学連選抜チームの出場枠ができるかもしれない。との事。
「一度はあきらめた夢だったけれど、もしかしたら。。。って、走れる可能性がものすごく低くても
チャンスがあるって思ったら、すごくうれしくてテンション上がってるんだよ」って。
また、大きな目標ができて頑張れるね。。。
夢は自分があきらめない限り、いつか実現できるものなのかもしれない。
神様は息子にとって一番良い道を選ばせてくださったんだなあ。って、感謝の思いでいっぱいになって。。。
あれや、これや、いろいろあるけど、私も頑張らなくちゃ!って思った こどもの日。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/15920262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2011-05-05 17:00
サンタさん、こんにちは。
素敵な畑の風景。。日本だよなぁとしばし見とれました。笑。

そしてお子さん達のお話、ジーンと来ました。家はひとりっこだけど、私も10年ちょっとしたらおんなじ気持ちになるのでしょうね。
息子さんがとても前向きに、自分の夢を追おうとしている姿に私もエールを送りたいです。
私もね、夢はかなえなければいけないもの、ではなくて実現できるかもと頑張れる勇気だと思います。だから 大きければ大きいほどいいんだと思うんです。これからの4年間が楽しみですよね。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-05 21:39
こんばんは☆
まだ雪が残る山を向こうに…こちらは山桜の淡いピンクと新緑が美しい風景ですね。
遠くに見える鯉のぼりもいいですねぇ。
こちらではよほど大きなお庭がないおうちでないと
こんな風に空を泳ぐ鯉のぼりはお目にかかれません。
息子さんのお話、じ~んときました。
やっぱり点と点は線でどこかに結ばれているんだなぁって改めて感じました。
そう、夢は諦めたらそこでおしまいですね。
夢を見続けている限り、叶う可能性は消えることはないと思っています。
頑張れ!って私も応援していますよ(^o^)/
Commented by smallsanta at 2011-05-07 12:45
*おごしゅさん
こんにちは
日本ですよ〜〜〜〜(笑い!)
今、田畑は農作業のピークでトラクターラッシュの農道です^^;

お嬢さんは今、可愛い盛り。女の子は一緒に何かしていても楽しいですよね。
子育ての期間って、長い様であっという間に過ぎてしまいますから。。。
いっぱいいっぱい一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね!
子ども達がやりたい事をみつけて頑張っている姿は、親の生き甲斐にもなります。
エール、ありがと〜〜〜〜!ビックマウスにならないように努力してもらわないと!(笑)
Commented by smallsanta at 2011-05-07 12:55
*fukuyuminiaさん
こんにちは^^
春真っ盛りの伊那谷です。
この辺は大きなお家が多くて、こいのぼりもよく見かけますよ。
最近はいらなくなったこいのぼりを集めて、川なんかに賑やかく飾っているところも多いですよね。
息子ね。。。
やっと大学生になれましたよ。
この一年、いろいろあったので、夢を失わないで元気にやっていてくれるのは
親として本当にうれしいんですよね。
明るい笑顔で話してくれた時は、神様に本当に感謝しちゃいました。
(彼にとっては陸上を始めたときからの夢だったので)
ちゃんと決まった話でもないようなんですが、切れてしまった線がまた繋がって。。。
ぶれないで頑張ってもらいたいと思っています。
Commented by moonchocolate at 2011-05-07 14:07
残雪の桜の組み合わせ、そちらならではの風景ですよね^^
雪が残っているぶん、いっそう桜のピンク色があたたかく感じます。
峻険な山が連なるお写真を拝見するたびに
長野らしさを感じさせてもらってます^^
息子さんの新しい生活と新しい夢、ほんとよかったです~!
夢は自分が前を向いて進んでいる限り、
どんな結果でも納得できる結末にたどり着くように
なってるんじゃないかなって思うので……
息子さんの夢にエールを送りたいです^^
Commented by smallsanta at 2011-05-07 15:43
*ゆおさん
こんにちは^^
長野の山はとんがってますよ〜〜〜(笑)
私はこの時期の残雪の山の風景が大好きなんですけど。。。
今年は黄砂でやられてます(TT)
息子の事、心配してくださってありがと〜〜〜。
時々登場していたお宝息子(?)、大学生になりました。
挫折を繰り返しながらも少しづつ成長してくれているようで。
ゆおさんのおっしゃるとおりかもしれない。
「夢は叶っちゃったらつまんないからでっかい方がいいでしょ」って、息子は言います。
めげないポジティブなところがいいところだと思って、一緒に夢の片棒かつぎます^^
by smallsanta | 2011-05-05 15:39 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31