希望


f0181018_012955.jpg


どんな時も陽は昇る。

きりりとひきしまった空気の中で、とても美しい日の出でした。




f0181018_024441.jpg


午後になり空には一面の雲が広がって。。。

お月さまは隠れたままでしたね。残念。







夜な夜な台所で何をしていたか…といいますと?

たとえば今夜はこんなこと。


f0181018_053855.jpg



夕飯の片付けをした後
黒豆を蒸して
鶏の手羽先をジュウジュウ、コトコト、塩こしょうとお酒でヤワヤワに煮ました。
次女がお腹の具合が良くないので鳥粥も作りました。
(これは冬の我が家の定番。ささみを茹でてその煮汁でおかゆを作ります。
ささみは細かく裂いて、食べる時にトッピング。塩と少しのごま油で味付けです)
夕飯の煮魚の煮汁がたくさん残ったので、そのまま大根を入れて煮ました。
(よ〜く味がしみてます^^)
ストーブの上が空いていると、何だかもったいなくて何かを作りたくなってしまう貧乏性^^;;
煮ている間に白菜と残り野菜をいっぱいきざんで浅漬けもできました。


リハビリ出勤を続けていた夫。
今日、本来の業務ができるかのテストがあり半年ぶりに人前に立ちました。
声が出なくなり、字が書けなくなり、どうしても出勤することができなくなってしまったった職場。
今は、笑顔で仕事の様子を話してくれるようになりました。
年明けには療養休暇を終え、無事復帰できそうです。

一月前にはこんな日が来る事は考えられませんでした。
本当にいろいろな事がありがたくて、感謝、感謝の思いです。
息子もセンター試験まで残りわずかになり、最後の頑張りの日々。

明日の朝も、気合いを入れて3人分のお弁当を作りま〜〜〜す^^♪

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/15198798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-22 07:06
こんにちは。
冬の日の出が透明感があっていいですね。
朝一番の日射しを見ると
何故か海外の旅先で見た光を思い出してしまうんです。
Commented by Tachn☆彡 at 2010-12-22 20:31 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご主人良かったですね!
家族がの健康が何よりの贅沢です。
わが家は日に日に弱って行く主人の心の介護が大変です。
何処にも写真を撮りに行く事も出来ず、雫なんかで誤魔化してます。
まぁ・・あれも楽しいですが・・・

2枚目の画像素晴しいねぇ~~世界に通用する画像です。
きっとコメントが一杯来ると思います。
早くFlickrに来て下さい~~~
私の命が有る内に・・・(-^▽^-) オーホッホ
Commented by papacamera at 2010-12-22 21:32
2枚目の写真、素晴らしいですね。
雲がまるでオーロラみたい。
Commented by fukuyuminia at 2010-12-22 22:24
こんばんは☆
空の色と雲の流れ、美しいですね~。
朝日の眩しさが伝わってきます(^^)
smallsantaさんはお料理上手+マメですよね!
いつもそう思います。それと愛情がたっぷり注がれているなぁって♪
とっても素晴らしいお母さん、そして奥さん♪
ご主人、よかったです~!
雨はいつか上がって太陽が見られる…そう思います。
太陽の光が息子さんも照らしてくれますように、と願っていますよ!
Commented by tsurumaru5 at 2010-12-23 01:24
こんばんは。
お料理さすがですね。
どれも美味しそうです。しかも短時間でいろいろ作るなんてすごいです。
ご主人、回復してきたんですね。よかったです。
どんどんよくなっていくといいですね。

明けない夜はない。そう、必ず朝はきますよー。必ずね。^^
Commented by smallsanta at 2010-12-23 15:21
#y_and_r_dさん
外国で見た朝日…
窓辺に差し込む柔らかな日差しを…かってに想像してしまいました^^;
冬の空気の中の日差し。どの季節よりも冬が一番ありがたみを感じます。
Commented by smallsanta at 2010-12-23 15:29
#Tachn☆彡さん
いつもお誘い、ありがとうございます^^
これ、みんなコンデジなんですよ〜〜〜〜。
はっとした時にすぐパチり!いつも近くにカメラ!(笑)

夫の事ではいつも励ましをいただきありがとうございました。
まだまだ波はあって、不安もありますが
何とか復職できるレベルまで良くなりました。
健康は本当に一番の基本ですよね。大事,大事!!
Tachnさんのように気力を充実させて、追いかけていきますから
待っててくださいね〜〜〜!^^
Commented by smallsanta at 2010-12-23 15:31
#papacameraさん
不思議な感じの雲でしょ。
月食は見れるかしら?って、ずっと気にしていたんですが。。。
とうとう空は晴れないまま。
雲でも思い出に(苦笑い)
Commented by smallsanta at 2010-12-23 15:43
#fukuyuminiaさん
こんにちは^^
ご心配おかけしました。ようやくいつもの生活が戻ってきそうです。
いつもあたたかい言葉に、励まされました。ありがと〜^^
一年って本当に早いですね。。。
また受験シーズンがやってきますもの。
自分でこうと決めたら譲らない。「一本気」と予備校の先生に言われてしまいました。
何とかつかみ取ってほしいと思っています。

私、全然まめじゃないんですよ〜〜〜。
面倒で手抜き料理もお得意^^;
ちょっと頑張った時に写真を撮ってみただけでして。
なあにしろ、外はすぐ暗くなっちゃってなかなか撮れませんもんね。。。
冬至も過ぎ、地球の自転も角度を変え…
季節も変りますね。。。


Commented by smallsanta at 2010-12-23 16:31
#tsurumaru5さん
味の保証はないですよ〜〜〜(爆笑!)
今は夜が長いですからね。ながら料理をあれこれ作りました。
やりはじめると、つい、あれもこれも…になっちゃって。大量に^^;;;
でも、寒い季節は保存がきくので、まとめ料理も助かります。

やっといつもの暮らしが戻ってきます。
まだ薄氷を踏むような気持ちですが。。。
お仕事を必死で頑張って、家族を、社会を支えてくれている
お父さん達みんなに、エールを送りたい心境です^^
Commented by doronko-tonchan at 2010-12-24 08:58
smallsantaさん メリー クリスマス♪

素敵なクリスマスを~☆*

Commented by chihiro426c3 at 2010-12-24 22:26
家族みんなで力を合わせる時。
お互いが、「頑張れ~」って声をかけあってあげたいです。
照れるけど、家族なんですからね!
Commented by smallsanta at 2010-12-25 19:05
#doronko-tonchanさん
メリ〜〜〜クリスマス♪
昨日も今日もお仕事でした〜〜〜(爆!)
これからゆ〜っくりしたいと思います。
雪、大丈夫でしたか。。。
Commented by smallsanta at 2010-12-25 19:07
#chihiro426c3さん
そうですね。なかなか面と向かっては言えないかもしれないけれど。。。
背中に向かって言っているような気がします。
支え合って行ける家族でありたいと思います^^
by smallsanta | 2010-12-21 22:00 | | Trackback | Comments(14)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31