トワイライト・ペーパームーン




f0181018_22425453.jpg



久しぶりに眺めた夕空













f0181018_22442144.jpg



ハロウィンは10/31だけれど我が家の収穫祭は真っただ中。
遅くに植えたお豆さんたちが一斉にぷくぷくの実をつけた。
とりあえず枝豆で半分。
一日がかりで枝からもぎとって、大鍋で何回もゆでてサヤから出して冷凍した。
これでもか、これでもか。。。のお豆さんたち。腰も手もいたたたた。。。
ずんだの餡も何回分もできたよ!
長女にも送ってあ〜げよっと^^
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14778125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2010-10-13 00:10
こんばんは☆
まだ夕焼け色がほんのり残る美しい空。
そして輝くペーパームーン。点り始めた灯り…
眺めていると心がホッと落ち着いて癒されます(^-^)
いろんなお顔のかぼちゃ達、色も形も個性的ですね。
娘さん、看護師を目指されるんですね。
私の知り合いの娘さんも今年、大学卒業と同時に看護師さんになりました。
勉強はもちろん、その合間を縫ってのバイトも大変だったようです。
(学費を自分でバイトしたお金ですべて払っていたんです。)
試験が終わった後、「私はなんの後悔もない!」って言い切ったそうです。
頑張った甲斐あって無事に合格したけど今は厳しい現実と向き合っているみたい。
人の命にかかわる仕事ですからそれはそれは大変でしょう。
でも、命が救われた時の気持ちはなんともいえないものがあると思います。
smallsantaさんの娘さんも夢に向かって頑張ってほしいです!
夢は見るものじゃなくて叶えるものですものね♪
Commented by kutacyun at 2010-10-13 11:15
こんにちは♪
空気がどこまでもどこまでも・・・・・澄んで、きりっとした季節がやって来ましたね。
グラデーションの空の色、なんてきれいなんでしょう~~♫
うちの近くではとてもこんな色には・・・ 空気がよどんでいますから。

ハロウィンのかぼちゃの可愛いこと、子供たちが喜びそうですね。、
「ふくわらい」も負けそうなほどの傑作もありますね。

我家の子供たちは私の手からは離れています。月日の経つのはあっという間です。
娘さんはしっかりした考えをお持ちのようで、smallsantaさんの日々の生き方をずっと見ていらしたからでしょう。
無事に資格取得され、希望に満ちた門出になるよう、遠くからエールを送りますね。
Commented by smallsanta at 2010-10-13 19:23
#fukuyuminiaさん こんばんは〜〜^^
ペーパームーンを見ると、つい写真を撮りたくなってしまうんですよ。
同じようなシーンが何枚あることやら?(苦笑い)
でも、このお月さまを見ていると満月とは違った癒しみたいなものを感じるんですよね。
かぼちゃさんは職場で撮りました。ユニークな表情でしょ〜〜^^
お知り合いのお嬢さん、学費までご自分で!本当にものすごい頑張り屋さんですね。
長女もバイトをしていましたが、3年生の今年はほとんどが実習で、止めました。
かなり遠い場所にも通っていたので、平均睡眠時間は3〜4時間だと言っていました。
そんな実習の中で決めた道は助産師。
再来年は看護師+助産師。二つの資格の国家試験を受けるつもりのようです。
それまでに10人の赤ちゃんの出産に立ち会わなくちゃならないんですって!
受験勉強と実習。今から勉強しなくちゃ!って言っています。
自分で決めた事だから。やりたい!って思えた事だから、頑張ってほしいと。。。
来年は正念場の一年になりそうです^^

Commented by smallsanta at 2010-10-13 19:50
#kutacyunさん こんばんは〜〜^^
澄んだ青い空。いよいよ秋ですよね♪
いやいや、kutacyunさんがいつも撮られる富士山。
空の色もいつもとってもきれいだなあ〜って思って拝見しています。

カボチャは職場の畑で穫れた物で、年長さんたちが顔を描いて飾ってくれました。
ユーモラスでちいさい子供達も大喜びで見ています。

二人のお嬢さん方をりっぱに育てられたお母さんの言葉、胸に沁みます。
私の手を離れるまであと数年。
ちゃんと独り立ちしてくれれば、親の役目はお終いですが。
親は一生心配していくのかもしれないですね。
エール、ありがとうございます!!
見えないたくさんの力に支えてもらっている事、本当にありがたいと思います^^
Commented by thallo at 2010-10-13 20:45
smallsantaさん、こんにちは。
わ~、なんてキレイな空とお月さまなんでしょう。smallsantaさんの所で「ここも秋なんだな」と実感しました。私達は、寒くなったりちょっと温かくなったり。。でも今週末からいよいよ11度の世界に入っていきます。時計も変わっちゃうし、本当に秋がなくて冬が来るみたい。
だからこんな素敵な空の写真、みとれちゃうなあ。
かぼちゃ可愛いですね。そうそうハロウィンは10/31。スーパーにも切り抜き用のかぼちゃが出そろい始めました。今年は私もやってみようかな。それもsmallsantaさんみたいに、お顔だけ描いても可愛いですよね。
ずんだの餅、、娘さんきっと大喜びすると思います。
Commented by chihiro426c3 at 2010-10-13 21:35
こんばんは!
いろんなかぼちゃの種類があるのかな?
マジックで描く顔がユニークで面白い!
もし、リアルな顔を描けばもっと面白い!
ちょっと不気味だけど(笑)
Commented by imaitoshiyuki at 2010-10-13 23:43
こんばんは!!!
素敵な秋らしい空って感じで気持ちが澄んできます。
これからいよいよ秋らしい空になって行きますね。
こちらに伺うととても明るい気分になれるのと
とても素直になれます。
Commented by smallsanta at 2010-10-14 00:08
#おごしゅさん こんばんは^^
ようやく秋の風情が感じられるようになりましたよ。
でも、また今日は日中半袖で良いくらいのお天気でしたけど。。。^^;
11度とは、もう冬の温度ですよね〜。時計が変るんですか???
冬の鈍色の空って英国のイメージですもんね。
こちらは天高く○○肥ゆる秋!ですよ〜〜〜(爆!!)
このカボチャは子供達が畑で育てたものなんですよ。
年長さんたちが思い思いに顔を描いてくれました。愛嬌があってかわいいでしょ!
ずんだのお餅、長女の大好物なんです。太るものが大好きな長女で〜〜す。
Commented by smallsanta at 2010-10-14 00:14
#chihiro426c3さん こんばんは!
いろんなかぼちゃ、いろんな形。
いろんな顔にいろんな表情。
みんな違って、みんないい!^^/
な〜んてね。。。(*^^*)
観賞用のかぼちゃは、いろんな色や形のものができるらしいです。
子供達、楽しそうに顔を描いてました。
リアル顔のかぼちゃ?まじっていたら面白そう!^^

Commented by smallsanta at 2010-10-14 00:19
#imaitoshiyukiさん こんばんは^^
いよいよ秋の空ですね〜〜〜。
ペーパームーンも位置が丁度良くて、つい撮りたくなってしまう夕暮れ時です。
撮る人間が単純だからでしょうか^^;;
そのま〜んま!なんですね。(*^^*)
いつも優しいコメント、ありがとうございます♪
ルビーちゃんそろそろでしょうか。。。
Commented by Skydream at 2010-10-14 05:44 x
わあ〜ほんとに素敵なペーパームーンですね。
最近は全然、空を見上げてないなあ〜(笑い)
Commented by smallsanta at 2010-10-14 22:43
#Skydreamさん こんばんは^^
毎日、お日様の光を浴びてくださいね。
朝夕のお散歩、ほんの数分でいいから。。。
空からエネルギーをもらってくださいね^^
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-20 09:16
ペーパームーンは裏町のパブ♪  こんな曲がありました・・・

この時間はダラ燗をちびちび呑み始めるころです。^^
このような月を縁側で仰ぎ見ながらなどという和の風情を
味わってみたいものです。

あっ! smallsantaさん いや、そんな!? お酌などは、
けっこうですから・・・^^:

いや違うのぉ! 早く呑んで、とっとと帰って欲しいのよ! 

ハイ! すいません。^^:


Commented by smallsanta at 2010-10-24 07:23
#doronko-tonchanさん コメントありがとうございます♪
ペーパームーンがいつの間にか満月に。。。
お月さまが太ったり痩せたりするのはあっという間ですね。

ダラ燗?え〜っとどんなお酒なんですか?
あたたかいお酒が美味しい季節になりましたね。
鍋でもつつきながら^^

お酌ですか。いいですよお〜〜〜〜。
ちょっと距離がありすぎて冷めちゃいそうですが^^;
まあ、こんなおばさんでも手酌よりまし?(爆!)
by smallsanta | 2010-10-12 22:52 | | Trackback | Comments(14)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30