空へ


f0181018_16513862.jpg







f0181018_16515760.jpg







f0181018_16522067.jpg





青空を ありがとう。。。






*****

長女が進路を決めたとの事。
再来年、二つの国家試験を受ける。
今年は実習の一年だったけれど、それももう少しでおしまい。
ずっと迷っていたけれど、いくつもの病院、科で実習する中で思いが固まったとのこと。

私自身、長女が生まれる前に二度の流産を経験している。
三度目の妊娠がわかった時、お医者さんに「今回また流産するようなら出産は無理」と言われた。
そんな中、祈るような思いで過ごした数ヶ月後、無事生まれて来てくれた子。
折に触れては、
「あなたは生まれる事のできなかった二人のお兄ちゃんかお姉ちゃんが守ってくれているからね」
と話して来た。
「いつも一人じゃない気がしているし、何か運命的なものを感じるんだよね」という長女。
新しい命の誕生に携われる仕事につきたい。と言う。
来年は実習と勉強の大変な一年になるから休みも帰っては来れないと。

頑張ろうね。目の前の事を精一杯に。
夢が叶う日が来るように応援しているから。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14762204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papacamera at 2010-10-10 22:04
1歩を踏み出す。その1歩までは大変だけど、踏み出せば大変な道のりでも前へと進んでいけるでしょう。
Commented by moonchocolate at 2010-10-11 03:11
お話を拝見して、お写真のコスモスに
長女さんのお姿がなんだか重なって見えました……
青空に向かって伸びていく姿、その美しさに胸が打たれました。
大きな一歩を踏み出した娘さん、とっても凛々しくかっこいいです。
Commented by takeb6 at 2010-10-11 07:18
人の命に携わる仕事は大変ですがやり甲斐のある仕事ですね。
私の妻は色んな部署を経験した現役の看護師なので大変さもすばらしさも聞いています。強い思いがあればどんなにつらくても思いを遂げることが出来るでしょう。素敵な花が開くことをお祈りしています。
Commented by chihiro426c3 at 2010-10-11 18:00
こんばんは。
この冬に娘が大学受験を迎えます。
志望校はまだぐらついているようです(笑)
受験で、将来が決まるわけではありません。
でも、大学受験は一つの岐路である事は間違いないでしょう。
自分のやりたいことが見つかった時、精一杯の応援をしてあげられるようにしたいと思います。
今のsmallsantaさんのように。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-11 22:22
こんにちは。
コスモスが秋の光で祝福を受けているように
長女さんの進路も光に満ちていることを祈ってます。
Commented by smallsanta at 2010-10-12 21:02
#papacameraさん ありがとうございます^^
「大変だから。。。」と、ずっと躊躇していた資格。
ようやく強い気持ちで望む覚悟ができたようです。
健康だけには気をつけて。と、親は遠くで信じて見守っているしかないんでしょうね。
自分で決めた事だから頑張っていけると信じています^^
Commented by smallsanta at 2010-10-12 21:07
#ゆおさん ありがと〜〜♪
このコスモスを撮りながら長女の事を考えていました。
頑張り屋の長女なので、こころに決めたら強いと思うのですよ。
近くに居て助けてあげられないのはさみしいけれど、いつも見守っているつもりです。
前を向いて歩いていけるって、しあわせな事ですよね。
Commented by smallsanta at 2010-10-12 21:19
#takeb6さん ありがとうございます^^
奥様、看護師さんをしておられるのですね。
命の現場はきびしいのでしょうがやりがいのあるお仕事なのでしょうね。
お仕事と家事を両立しておられる奥様も凄いと思いますが、
支えておられるご家族もたくさんのご苦労がおありだと思います。
長女が今の大学に入学した時、卒業後は養護教諭の資格をとって教員がいいかな。。。
なんて思っていました。
看護師さんは激務だしおっとりの長女には向かないかな〜なんて。
でも、自分で決めた道は親の思いとは違っていました。
何とか無事、資格がとれますように!!来年の今頃は必死でしょう^^
Commented by smallsanta at 2010-10-12 21:30
#chihiro426c3さん ありがとうございます^^
えっ!ええ〜〜〜〜!!
お嬢さん、この冬、大学受験なのですか?
息子といっしょですよ!
(と言っても、うちは浪人生なので年はひとつ上ですね^^;)
センター試験の申し込みがそろそろ締め切りですね。
振込をしたら、いよいよだなあ〜って、ちょっと胃がきりきりっとしましたよ^^;
今は毎日、予備校で遅くまで勉強しています。
やりたい事も入りたい大学も決まっているので、今するべき事も明確で。
お互いに、来年の春、子供達が希望の大学に入学できますように!!
親は「黙ってサポート」でしょうか^^;

Commented by smallsanta at 2010-10-12 21:36
#y_and_r_dさん ありがとうございます♪
優しいお言葉、じーんとします。
穏やかな光をイメージしてコスモスを撮ってみました。
大変だけど頑張るんだよ〜〜〜!って。
しなやかで決して折れないコスモスのように。。。
by smallsanta | 2010-10-10 16:53 | | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31