カラフル&シンプル


f0181018_22315748.jpg




どちらがお好き?^^




f0181018_22322564.jpg






↓心臓の弱い方は見ないでね〜〜〜(^^;;








f0181018_22384488.jpg





f0181018_22391194.jpg





f0181018_22394840.jpg





f0181018_2240145.jpg



郷土食のおやつ。。。いかがですかぁ〜〜〜^^;
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14746078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tachn☆彡 at 2010-10-08 00:54 x
('-'*)オハヨ♪
真夜中~~
まぁ!こんなに雫が綺麗に~~~中に写ってますね~~~
上がお好きですぅ~~~!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by toshi at 2010-10-08 06:23 x
おはようございます。
雫写真きれいですね。。。カラーがいいかなぁ~

おおっと・・・
郷土の食べ物、栄養豊富なんでしょうね。。。わぉ~ 笑い。
(*^_^*)
Commented by thallo at 2010-10-08 07:12
smallsantaさん、こんばんは。
タイトルみて「えっ、大丈夫かな、私の心臓」と思ったけど(←本当か)、思い切ってクリックして良かった。(笑)
私はシンプルが好きかな。このカラー、どうやって撮ったの?とってもきれい!
えっ、ホントにイナゴを郷土料理で食べるんですか?ビックリ!
Commented by Tachn☆彡 at 2010-10-08 08:43 x
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~イナゴの事が有ったんだ~~
イナゴは子供の頃良く食べましたよ。
此れは昔の人はたいていの人が食べた経験が有ると思います。
唯一のカルシューム源。
今も食べてるって・・・無農薬の田んぼが多いのかな?
此方ではイナゴは見たこと無いです。
( ´△`)アァ-懐かしい~~イナゴや~~い!(*^-^)ニコ
Commented by kutacyun at 2010-10-08 10:39
こんにちは~
夢いっぱいの滴、うっとりです。
背景も夢を見ているようで、おとぎの世界のよう~♫

イナゴは・・・・・
・・・・・・・・<(_ _)> 見ただけでダメです。
Commented by papacamera at 2010-10-08 23:47
どちらも素敵すぎて選べません。
郷土食、自家製ですか?脚とりませんか?
Commented by fukuyuminia at 2010-10-09 00:01
こんばんは☆
雫大好きな私はどっちも好きで選べないですぅ~(^^;
だから…どっちも好き!(≧▽≦)
イナゴちゃん、むか~し私が子供の頃、おみやげかなんかで
もらったことがあったような…でも、誰も食べなかったような(笑)
そんな記憶がかすかにあります。
↑ちっちゃいおててがかわいい~♪
↓の「天使のトウシューズ」、なんて素敵なんでしょう!
しべをトウシューズに見立てる感性、素晴らしいです!
私も感性磨かなくちゃ…タイトルつける時にパッとひらめく時と
う~ん(ーー;)って考えちゃう時とあるんですよねぇ。
アメリカンブルーと雫、とってもきれいです♪
私の大好きなお花です…昨冬、枯らしちゃったんですけど(^^;
今年はお花屋さんで出会えませんでした(T-T)
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-09 08:57
虫華料理ですね^^♪ イナゴしか食べないのですか?

Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:17
♯Tachn☆彡さん こんにちは♪
カラフルに一票、ありがとうございま〜す^^
しずくの中にお花、写している時は、はっきりわからないので
撮れているとうれしくなりますね^^
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:19
♯toshiさん こんにちは♪
カラフルに2票目、ありがとうございま〜す^^
なんのためらいもなくイナゴをほおばる1歳児。
ほほえましいというよりは、ちょっと衝撃的かな〜?って。
なんでも食べちゃう信州人、って言われています(爆!)
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:26
♯おごしゅさん こんにちは♪
始めてのシンプルに1票、ありがとうございま〜す^^
今日も雨。。。の連休です。
カラーの色は、この葉っぱの後ろに植えてあるベコニアのお花や葉っぱの色なんですよ。
マクロレンズで開放にするときれいにボケてくれます。
しずくがレンズのようになって、小さく後ろのお花が写り込んでくれました^^

大きい子供達が刈り取りのすんだ田んぼに行って、イナゴをとってきてくれました。
動いてないと怖くないみたい。赤ちゃんもにこにこで食べてますよ〜〜〜^^;
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:30
♯Tachn☆彡 さん 再びの書き込みありがと〜〜!
そっか。。。食糧難の時代は、どこでも食べていたのですね。
この辺は虫を食べる文化があるんですよ。
蜂の子とかざざむしとか^^;
そう、貴重なタンパク源だったんですよね。
イナゴは近所の田んぼにたくさんいますよ。
農薬の空中散布もなくなったせいでしょうか?
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:39
♯kutacyunさん こんにちは♪
色がたくさん過ぎて、ごちゃごちゃかな。。。
でも、ちょっと元気になれそう?って思ったので、お聞きしてみました^^

私もイナゴ、食べれなくなりました。
味は知っているので、子供の頃は食べたと思うんですが。
イナゴだけじゃなくて、バッタ類、こおろぎ、カマキリまでみ〜んな甘露煮になってます(@-@) 
赤ちゃんたちが食べてる姿。。。ちょっとびっくりですよね^^;
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:42
♯papacameraさん こんにちは♪
両方に一票、ありがとうございま〜す^^
足、口の中に刺さりますよね〜〜〜。
丁寧に出来る時はそうするのでしょうが、
何しろこの日は、買い物のビニール袋いっぱいのいなご。
年長さんたちが穫って来てくれて給食で調理してもらいました^^
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:52
♯ fukuyuminiaさん こんにちは^^
両方に一票、ありがとうございま〜す♪
まだまだ、私のしずくは何かが足らないなあ〜といつも思っているんです。
(構図までちゃんと決めて撮れていないので。。。)

イナゴ、けっこう全国区なんですねえ!
こんなちっちゃな子供達も食べちゃうって、ちょっと衝撃写真かなあ〜って思いましたよ。
(大丈夫?よかった^^)

↓のタイトル、ちょっと乙女チック過ぎて恥ずかしいんですが^^;
精神年齢は20代で止まっているので、勘弁してやってください〜〜〜^^;;;

アメリカンブルー、私も大好きです。
私の場合は毎年冬には凍らせてしまい、新しいものを買ってしまいます。
今はお花は少しになって葉っぱは少し紅葉気味です。
切り戻して冬越しできたらいんですが。。。
Commented by smallsanta at 2010-10-09 14:54
♯doronko-tonchanさん いらっしゃいませ♪
なんちゅうか。。。中華?
いいえ〜〜〜。甘辛の甘露煮ですよ。
まあ、栄養は満天ですが、これはお口直しの一品です(爆!) 
Commented by chihiro426c3 at 2010-10-09 16:13
こんにちは!
衝撃的でしたね~(笑)
でも、私の祖母も佃煮にしてよく作っていましたよ。
それに昔は、近所のお店でも普通に売っていました。
いつ頃からでしょうか、イナゴはいるのに佃煮にする習慣がなくなりました。
やっぱり、農薬の影響なのかな?
Commented by smallsanta at 2010-10-09 17:00
#chihiro426c3さん こんにちは^^
やっぱり?「
「赤ちゃんの口からイナゴの佃煮」って写真もあるのですが、
さすがにインパクトありすぎかと。。。(笑い)
この辺りでは、田んぼを歩いてイナゴ穫りをする人もけっこう見かけますが。
やっぱり特殊な食べ物なんでしょうね。
農薬は以前より少なくなっていると思います。
今はお料理できる人がいないんでしょうね。かくゆう私めもできませ〜ん^^;
by smallsanta | 2010-10-07 22:46 | しずく | Trackback | Comments(18)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31