秋の鉢植え



f0181018_115051.jpg


玄関先のお花が 何となく寂しくなって来たので、秋のお花を買ってきました。





f0181018_13613.jpg


手のひらサイズの小さなお花は 一株150円也。





f0181018_141879.jpg


宿根ヒメコスモス。とても小さなかわいいコスモス。





でも、一番のお気に入りは。。。こちら。

f0181018_173445.jpg


白玉星草(しらたまほしくさ)1ポット 100円也。

鉢はいただきもののスイーツの容器(一応、陶器ですよ)^^;
苔は自宅の庭から採って来ました。くるっと根っこを包んで糸で止めて、鉢にポイッ。
とっても安上がりなミニグリーン。
このまま卓上でもOKです♪








バトンを受け取ったのは4月17日のことでした。。。
ゴタゴタ、バタバタが落ち着いたらゆっくり。と思っているうちにあっという間に半年が過ぎ。。。
お仕置きもどうにかまぬがれつつ過ごしてきましたが、気になっていたんですよ。
fukuyuminiaさん、遅くなってごめんなさい!ようやく今夜書けましたぁ^^;

では、では。。。

■お名前は?
smallsanta

■おいくつですか?
オバタリアンならぬ、アラフィフでございますう〜〜〜。

■ご職業は?
毎日、1、2歳の赤ちゃん達と遊んでいます♪

■今、悩みはありますか?
足腰があ〜〜〜〜。
脂肪があ〜〜〜〜。
よる年並には勝てませぬ(涙)

■あなたの性格をヒト言でいうと? 
早とちりのおっちょこちょい。
情にモロくてお人好し^^;

■誰に似ていると言われたことがある? 
友達にそっくり〜〜〜!って言われる事はよくありますが。
芸能人はいないかも。。。

■社交的? 人見知りしちゃう?
話しかけるのは苦手ですが、声をかけてもらえばフレンドリー♪

■人の話にはしっかり耳を傾ける?
聞き上手に徹します^^v

■ギャンブルは好き?嫌い?
嫌いです。もったいな〜〜〜い!したことありません。

■好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
好きな食べ物:果物、麺類、和食
好きな飲み物:カフェラテ、お風呂後の一口のビール   
嫌いな食べ物:青魚のお刺身、ニンニク
嫌いな飲み物:麦茶(飲むなら、水の方が。。。)

■恋人はいる?
え〜〜〜と、確か、夫がひとり^^;

■彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
おもしろくて、良く働いて、丈夫で、扱いやすくて、どこでも一緒に…
えっ? 人???

■親友と呼べるお友達は何人いる?
何でも話せる人は2人。

■バトンを回してきたあの人・・・正直この人のことは○○である
多分、美しい楚々とした方ではないかと。。。
そして、見かけによらずお仕事をバリバリこなしておられて会社ではかなりのキャリア
優しくて、頼りになるお方だと思うんですよ。
マクロのお花撮りは本当に素敵ですし、写真のセンスには感服。
撮影についても、とても親切に教えてくださるんです。
出会った時から、私は「師匠!」と呼ばせていただいています^^

■今までの自分の経歴で面白い事や自慢できることは?
おもしろい話は、一晩では語れないくらい、い〜〜〜っぱいあります。
免許の更新をすっかり忘れていて、教習所に2回入校するハメになっちゃった。。。とか。
道を訪ねて家に来た知らない人と宴会しちゃった話とか。。。
聞きたいですか?一泊でお出でくださ〜〜〜い(爆笑)

■これのためなら一食抜ける!
「美味しくご飯を食べるため」(爆!)

■趣味・特技(いくつでもOK)
本を読む事。音楽を聞く事。楽器の演奏。(ツキナミで。。。)

■今、行きたい場所は?
カナダ♪
オーロラを見に。。。そして撮影してみたいです。
今ならそんなに寒くなく、ゆっくり写真が撮れるそうです。

■もし自由に使える10万円があったら何に使う?
敬老の日のプレゼント

■将来の夢を語ってください
明るく、楽しく、のほほんとしたおばあちゃんになって
あはは、おほほと穏やかに暮らしたいです。

■その為に何かしていることはある?
ボケ防止策をいろいろと。。。


■バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)


★バトンのルール
1.必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいてください

という事でしたが。。。
もう、ブームは去ったのでしょうか?
私の拝見していない間にバトンが回って、だぶってしまうことも心配ですので。

バトンはここに置かせていただきますね。
もしも、「受け取ってあげるよ〜〜」という方がいらっしゃったら、どうかよろしくおねがいします^^

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14593232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tachn☆彡 at 2010-09-14 09:38 x
('-'*)オハヨ♪
今朝は一寸肌寒い気温でした。急な温度の変化に驚いています。

此れ「都忘れ」かと思いました。ずーっと毎年都忘れ咲かせてましたが、とうとう去年枯れました。

紫の花って良いですね。
そうなんだ!こうして苔を入れてあげると、とてもお安い花には見えないですね。我が家も苔有るから遣ってみよう・・・

安い花もsmallsanta さんのパチ /■\_・) カメラ で素敵に見えます。
Commented by kutacyun at 2010-09-14 14:55
こんにちは。
玄関先は爽やかさんにバトンタッチですね。
私も都忘れかと思いました。可愛いコスモスですね。
下の白玉星草の苔玉、素敵ですね♫
ひと手間加えると、高価な鉢物に見えます。smallsantaさんパチパチ・・・・♫
白玉と聞くと、すぐに浮かぶのは白玉団子です。食い意地は張っていますから・・・(笑)
苔は我庭はゼニゴケばかりで困っています。銭だと歓迎なのですがねー、そちらは素通り、かすりもしません。

星空、綺麗ですね。家の近くで星空撮影が出来るなんて、なんていい環境なんでしょう~
smallsantaさんは1,2歳の担当なのですか、孫は2歳クラスですよー。
聞き分けが無い、じっとしていない、確かに可愛い盛りですが大変で体力がいりますね。
昨日は孫が発熱て娘の家に出かけました。熱があっても遊んできましたが・・・・・(笑)
Commented by papacamera at 2010-09-14 16:01
秋の朝って雰囲気の涼しげな写真ですね。
白玉星草、初めて聞きましたが、よくもこれだけ女性が好きそうな名前になったものです(笑)
Commented by life-lx3 at 2010-09-14 16:16
こんにちはー
こんなに可愛いコスモスがあるんですね!
白玉星草、名前がいいですね^^
なんだか白玉が食べたくなりました(笑
Commented by fukuyuminia at 2010-09-14 22:06
こんばんは☆
お忙しい中、私のバトンを受け取ってくださりありがとうございます!
&ホントに申し訳ないです~(*_ _)人
大体、想像していた感じ~♪嫌いな飲み物が意外です!
面白い話には笑いました(笑)
私もオーロラ、見て撮ってみたいんですよ!一緒で嬉しかったです(^-^)
私のことは過大評価しすぎですっ(^^;全然そんなことないですからっ!

小さなコスモス、とってもかわいいですね♪
白玉星草、これで100円!?って思ったらsmallsantaさんの
素晴らしいアイデアとセンスだったんですね~!
こういうの、お店で買うと1500円ぐらい…いや、もっと?
とにかく高いです(^^;;
なるほどなぁ~って真似してみたくなりました。
Commented at 2010-09-14 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chihiro426c3 at 2010-09-15 00:45
こんばんは。
白玉星草って面白そうですね!←既に写真を撮る事を考えている(笑)
それにしても、100円で買ってきた花とは思えない。
smallsantaさんのセンスが光っています!
Commented by smallsanta at 2010-09-15 20:49
Tachn☆彡 さん ありがとうございます♪
本当に、急に涼しくなりましたねえ。
昨夜はお風呂もゆっくり、の〜んびり入りました。
やっと体も人心地といった感じです。
ミヤコワスレに見えますよね〜。アップしてから私もそう思いました^^;
でも、このコスモス、一輪が小指の先ほどの小ささなんですよ。
小さなかわいいお花が好きで、見つけるとつい買ってしまいます。
あわせて400円の気晴らし。霜が来るまでは楽しめそうですよ♪
私、とっても安上がりにできていま〜す(爆!)
Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:03
kutacyunさん こんばんは〜〜〜♪
写真はコスモスというよりも、ミヤコワスレもどきになっちゃいました(笑い)
光が少ない中で撮ったので、色もいまいちですが、本物はもう少しピンクがかっています。
宿根なので庭におろそうかと思っていますが、しばらくは鉢植えで楽しんで♪

ミニグリーンは、この夏何回か行った養命酒工場のカフェで見かけたものをまねて作りました。
褒めていただいたので調子に乗って、どんぐりや銀杏の幼木でも作ってみようかと思っています。
たぶん、これは原価0円でしょう(爆!)

星空、ようやくきれいな空が見られるようになりました。
雲がないと、つい車を走らせて空が広く見える場所まで行きたくなります^^

そういえば、この頃は姫孫ちゃんの出番がなかったような。
1.2歳は可愛い盛りですね。かたことで「しぇんしぇ〜」なんて呼ばれると
しあわせ気分いっぱいになっちゃいます^^
Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:06
papacameraさん こんばんは〜〜〜♪
初めて見かけたお花?草?^^;でしたが、一目惚れ!
頂点の白い小さな花はよく見ると星形をしています。
安上がりな気晴らしでしょ!
Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:09
life-lx3さん いらっしゃいませ〜♪
お花は小指の先ほどの大きさでとてもコスモスには見えませんが
葉っぱは間違いなくコスモス!なんですよ^^
白玉… あんみつがいいなあ(むふっ!)
Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:17
fukuyuminiaさん こんばんは〜♪
せっかくまわしてくださったのに今頃になってしまって、本当にごめんなさい。
完全にシーズンオフって感じですね(爆!)
でもずっと気になっていたので、書けて良かったです。
読んで下さってありがとう!

ミニ鉢、いい感じでしょうか。うふふ♪
実際は本当に小さくて手のひらにすっぽりおさまっちゃうくらい。
100円ショップで売っているイメージですってば!(笑)
お花とか、こういう自然のものっていじっていると癒されますよ。
こころが穏やかになるというか。。。
簡単ですから、是非作ってみてくださいね♪
Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:27
鍵コメさん ありがとうございます。
人は見えないけれど、みんなそれぞれにいろいろなものをかかえて生きているのですね。
きっと、それぞれに与えられた役割があって、まっとうしていかなくちゃいけないんだと思います。

お写真に隠された想いに涙がこみあげてきます。
お互いにがんばりましょうね。
がんばらなくちゃ!って、力がわいてきました。ありがとう!

Commented by smallsanta at 2010-09-15 21:31
chihiro426c3さん ありがとうございます♪
写欲がわきますか?^^
chihiroさんならかなりシュールなものができそうですよね。
いや〜、センスのなにも、包んでぽいっ。ですから〜〜〜(爆笑!)
シリーズで作っちゃおうかな♪
by smallsanta | 2010-09-14 01:57 | | Trackback | Comments(14)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30