久々の畑便り



f0181018_2132475.jpg



言いたくないけど。。。今日も暑かったですねえ(ふうっ〜〜〜)



畑は……

今や、ジャングル状態。^^;
朝に、夕に、収穫に励んでおりますが。
時折見落としたキューリがユウガオのように成長していたり、
取るのが面倒で、見て見ぬふりしていたインゲンがコチコチに固くなっていたり^^;;
色々ありますが(笑い)何とか、夏野菜は時給自足できています。

いつまでも暑くって、細々ながら収穫できるのは良いのですが…
最近、誤算に気が付きました。

やっぱり…
植え付けが遅かった〜〜〜〜!
トウモロコシも枝豆も、収穫はもう少し先。(お豆さんはやっと花が咲いたところだし。。。)
もうそろそろ秋・冬野菜の種まきをしなきゃいけないけど、場所がない!
大根、ホウレンソウ、カブ、春菊。これくらいは蒔きたいと思っていたんだけど。。。う〜〜〜ん。(困)
秋雨前に蒔けば何とかなるかなあ。。。


現在の畑

f0181018_21492527.jpg


さて、何種類の野菜の木が写っているでしょうか?











f0181018_21511494.jpg



8種類でした!(見にくいですか?すみませ〜〜〜ん!!)
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14454960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2010-08-24 00:07
smallsantaさん、こんにちは。すっごい! 8種類も野菜があるのね、それなた自給自足も大丈夫。
我家は、簡単なもので終わってしまいました。(トマトとかルッコラとか。。)来年はもうちょっと頑張らないとね。(笑)
自分達のお家で取れた野菜ってやっぱり美味しいですよね。余分なものがないって分かってるし、娘も「自分がつくったものだから」と食べてくれます。
とうもろこしと枝豆 - と~っても惹かれるんだけど、是非来年収穫のお手伝いにうかがわせてください。(笑) 私も枝豆育ててみようかな。
Commented by papacamera at 2010-08-24 11:33
立派な菜園ですね。虫退治はじめ暑い夏は手入れが大変ですね。

長距離旅から帰ってきました。行き先は岩手だったのですがウチのママの方のご先祖さまに合ってきました。
Commented by moonchocolate at 2010-08-24 23:46
smallsantaさん、こんばんはー^^

夏は生命力が溢れる季節なんだよなあ…って
畑のお写真を拝見してしみじみ思いました。
とっても立派な菜園ですねえ。
自分で作った野菜って格別の味がするんだろうなあ^^
自給自足素晴らしいですー!
Commented by kutacyun at 2010-08-25 17:49
こんにちは~♫
クイズの様で楽しいー!
私、6種は当りましたよー
右の奥、トウモロコシがあるように見えるのですが・・・・・
オクラの育て方は難しいですか?
オクラは花もすごくきれいですね。野菜のイメージからは想像がつかないほど素敵ですよね。
自給自足、すばらしいです。つやつやのお野菜が目に見えるようです。
青臭いにおいのするトマトを食べたいです。

信州の朝晩は涼しくなりましたか?
こちらはまだうだるような暑さで、ほとほと参っています。
Commented by chihiro426c3 at 2010-08-25 23:17
3種類しか判らなかった私って・・・
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:31
おごしゅさま*
はい!その倍くらいの種類の野菜を育てています。
ほんの少しづつなんですが家族で食べる分には十分過ぎるくらいで^^;
難点は、収穫したら食べて消費しなければならないこと。
一度にたくさんとれてしまうと、ど〜しよ〜〜〜?と悩みます。
収穫にてんやわんやの時はお呼びしますからね!
ドラえもんの「どこでもドア」用意して待っててくださ〜〜〜い^^v
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:40
papacameraさま*
それがね。。。
ほとんどほったらかしなんですよ。
肥料も昨年の雑草だけだし、消毒は全くしません。毎朝「おはよ」って声をかけてるだけ^^;
よ〜く見ると、葉っぱは虫食いだらけなんですよ。
去年は何も作らなかったのが良かったのかもしれませんね。

岩手でしたか〜〜〜!
日本縦断の旅でしたね。お疲れさまでした。
宮沢賢治のふるさと。私も一度は行ってみたい所です^^
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:45
moonchocolateさま*
ゆおさん、こんばんは^^
夏のお疲れは少しとれましたか?
若い頃は畑仕事は大嫌いでしたが、こういう事がまめにできる年齢になったんだな〜と思います^^;
畑で熟したトマトをもいでその場でぱくり!作った人の特権!^^♪
毎朝の収穫が励みで布団を抜け出せます。

今夜は長袖のシャツ着ました。
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:53
kutacyunさま*
こんばんは^^
さすがkutacyunさん!わからなかったのは、判別不能に近い後方の野菜でしょ。 
こんなわかりにくい写真でクイズ、すみません^^;
もろこしのはっぱも見えちゃいました?まあ!素晴らしい。。。
賞品は、虫食い、不揃いのお野菜詰め合わせ一箱でいかがでしょう(笑い)

暑いですよ。こちらも。
でも、やっぱり風は少し寒く感じますし、朝夕は窓を閉める事も多くなりました。
また近いうちに避暑にいらしてくださいね。
高原の秋のお花が待っていますよ〜〜〜^^♪
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:56
chihiro426c3さま*
そりゃあ、もう、
写真の写りが悪いせいに決まってますとも!!
ねっ^^;;
by smallsanta | 2010-08-23 21:53 | | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31